いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

TRAIN SUITE 四季島夕暮れ撮影

2021-10-05 05:54:26 | 撮り鉄
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark III/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 絞り優先 f/2.8 1/20 ISO-1600 -0.3EV 64mm 追尾AF 連写L RAW現像編集

去年の同時期に四季島撮影をした。もっと明るい時間に撮ればいいのにとは思っていたが環状線の渋滞のヘッドライトとテールランプの灯りのある時間が魅力的でまたきてしまった。っと言っても9月一杯緊急事態で四季島も走ってはいなかったのだが…
去年は標準レンズの12-40mmで撮ってみたが今一歩寄せきれず課題を残した。今年はニユーウェポンの40-150mm導入だ。
追尾AFのフォーカスの合いやすい連写Lもちろん絞り開放f/2.8の明るさで撮ってみた。
当然流し撮りになる。
結局このラウンジ車両(LOUNGE こもれび 5号車)の部分で撮った画がフォーカスが一番まともに合った。
隣の食堂車(DINING しきしま 6号車)で食事をしている人影がわかる。
これが限界だな。



先頭車両もそこそこの出来栄え
もっと明るい画にしても良いのだが下の車が明るすぎるのでこのぐらいが適度な暗さで四季島の車両のメタリックな表情の再現性も魅力的に写っている。
まぁ自己満足と言う事で(笑)

ちなみに撮影位置はココである。
交通の要衝の国道4号線が旧道と新4号が交錯して宇都宮環状線の2時くらいの位置になる。渋滞は新4号を過ぎて国道119号区間に替わり市街地北部のショッピングモール群で発生している。
その上を東北本線が走る。高架橋に見えるが線路は地面の高さを維持しており若干登っている。画として列車が曲がっていると不自然なので水平に編集している。
国道の上に正方形の四角い歩道橋がありその北側から撮影している。歩道橋は大型トラックが通る時にわずかに揺れるので三脚使用時には注意が必要だ。東北本線までは約100m離れており望遠レンズで寄せて撮りたいロケーションである。近くに車を路上駐車するスペースも無いのでセローを歩道脇の僅かなスペースにデポしての撮影となっている。



四季島が行ってしまったのでライブコンポジットで車のライトの糸引きを何枚か撮ってみた。
また通いそうな予感である。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇都宮銀蠅 (初代)
2021-10-05 00:16:11
♪走りだしたら止まらないぜぇ~ な状態ですかね。
閲覧もコメ記入も追いつかんですばい。

古い順に見ていってますので、コメは後ほど。
返信する
Re.宇都宮銀蠅 (いっせい)
2021-10-05 06:02:55
横浜銀蠅は世代が被っていますし当時まさにそっちに居ましたのでちょっと親近感があります。

小ネタをmixiかFacebookにあげるか迷いながらやってますが独りよがりで原点のこのブログにあげてます。自己満足って事で…(笑)

そちらもネタを一杯貯め込んだようですね。
Facebookの画像は大きくて醍醐味がありますので私もゆっくり拝見したいと思います
返信する

コメントを投稿