いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

雨引観音あじさい散策

2019-07-15 18:31:39 | あじさい
雨引観音は安産祈願~子育て祈願で筆者も子供らが成人するまでは初詣などで訪れていた
また付近の加波山から筑波山に掛けての林道はオフロードライダーとしても一頃は通うように走った時期もあり目をつぶっても走れるエリアなのである
北関東自動車道が開通してからはインターパークからだと30分で付いてしまう近さになった

(明月院より人が多いな
その雨引観音がいつしかあじさいの名所になっていて一昨年の平日の雨の中撮影に来たのは記憶に新しい・・・(←もともと名所だった事を知らなかったって話が正解かもな)
んな訳で高速で行くと早すぎなので下道の田んぼみちを繋ぎながら真岡市街や岩瀬市街を横切り雨引観音に向かう
初詣の時期かってくらいに車が列をなして登る
元々上の駐車場に停めるつもりがないので山門下の未舗装のスペースにデポ

ココの石段の参道は好きでなるべく人の少なくなった瞬間を拾いあじさいと山門の朱色のコントラストを狙う

山門前は観光客やカメラマンで一杯だ

手水舎にはあじさいの花が浮いている

本堂でお参りをして境内の池にはあじさいの花が浮かんで埋め尽くされている

池の鯉のオレンジ色とのコントラストが効いている

池の周りはインスタ映え狙いの女性で一杯

※追記:ちなみに小さな池ではハート形もあるがこれは造花(さかさまで恐縮)

もはや名残あじさいの段階だが少しでも画になる構図を切り取り雨引観音を辞した

帰りも下道で益子でみちくさ
益子焼共販センターにデポしてメイン通りのカフェでランチ

窓際のテラス席でたぶん益子焼きにのったマルゲリータピザなどをいただいた
ちなみに足元には蚊取り線香の火がある(笑)

共販センター売店のアウトレットの小皿が苔玉に合いそうなので求めた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (初代)
2019-07-18 09:18:31
トップ画像は、やけに密集してんなと思ったら
人工物でしたか。ブランドの鎌倉とは違ったゆったり感で楽しめたやうで、よろしゅうございました。
益子焼共販センターは、亡き母と一緒に行きたかった場所ですが、叶わず。供養の意味で、いずれ行こうかな。
返信する
Unknown (アナログ)
2019-07-18 19:13:00
各地に桜の名所があるように、紫陽花の名所もあるんですね〜😊
益子はオサレなカフェ〜がたくさんあるんですよね。私にカフェは似合わない事は知っていますが、県南の方も温泉絡めて行ってみたいです!
返信する
Re.紫陽花 (いっせい)
2019-07-19 11:09:35
初代、トップ画像は生花なんですよ~
っと言ってもお疲れ感のある花なんですけどね
先週日テレ「音のソノリティ」って番組であじさいの花の枝とカチカチ切る音が紹介されて観光客がどっと訪れたやうです。
確かに増加もセットされてましたので追加でアップしました(笑)

益子は陶器市祭りをやってない時はガラガラでゆっくり歩けます
だんだんチャラくなってしまいましたが探せば風情のあるぐい吞みとか見つけられるかもです


返信する
Unknown (いっせい)
2019-07-19 11:14:47
アナログさん、確かにカフェはけっこうお客が入ってました。でも奥様同伴なら違和感はありませんヨ
我々よりご年配の方も多く見られました
オフロードライダーがメット持ってぞろぞろは無いかもネ(笑)

返信する

コメントを投稿