いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

厳冬中禅寺湖

2014-01-10 15:30:53 | 写真

天気予報がこの冬一番の冷え込みを伝えている

野暮用をこなしてワークマンで防寒長靴を求め北上

11時、-7℃の中禅寺湖に到着

天気予報通り北部山沿いは曇っている

ちらほらと降雪もある

P1107132

それでも少し日が差した瞬間を撮る

歌ヶ浜駐車場から男体山

P1107130
駐車場下の立木の枝に付く氷筍

P1107127

一本の枝にここまで成長した氷は見たことは無い

中禅寺湖北岸の丸山付近に移動

P1107135

完成度の高い「くらげ」

P1107147

くらげと遠景

P1107148

その二

去年はトレキングブーツで撮影したがあまり被写体に寄れなかった

今年は長靴で波打ち際まで入って撮る

P1107151

その三

P1107149

くらげのアップ

波打ち際の石も凍って滑る

去年赤城山でソールに鋲の打ってある長靴を見たがそれが欲しくなった

P1107137

この倒木がたまらない

P1107141

同じ倒木を男体山登山口側から西を望むアングル

ボートハウス駐車場に移動

P1107157

ボートハウス脇の枝

釣り糸に成長した氷が揺れる

P1107154

なぜか提灯のような形になる

赤い葉が反射してピンクに色づく

P1107153

こちらはブルーアイス

これが撮れれば満足

冷え切った体をやしおの湯で戻して下った

P1000015

仕上げは水無湧水庵の蕎麦と100円かき揚げ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中禅寺湖は寒そうですね[E:snow] (アナログ)
2014-01-10 17:46:39
中禅寺湖は寒そうですね[E:snow]

これなら例の銀座も大丈夫ですね[E:lovely]
返信する
アナログさん、思ったよりしっかり凍結していました (いっせい)
2014-01-10 18:20:11
アナログさん、思ったよりしっかり凍結していました
風が無かったので写真が撮れて良かったです[E:good]

いろは坂の下りから見た大谷渓谷も立派なつららが数本見えましたから期待したいですネ[E:wink]

返信する
ピンクの氷はムーミンに出てくる「にょろにょろ」... (初代)
2014-01-11 22:34:31
ピンクの氷はムーミンに出てくる「にょろにょろ」って感じですね
寒いなかお疲れさんです。

くらげアップの有機的な氷の造形がイイですね。
返信する
初代、確かにニョロニョロが適切ですネ^^ (いっせい)
2014-01-12 21:36:47
初代、確かにニョロニョロが適切ですネ^^
自然のいたずらに時間を忘れて撮りまくる時間は贅沢かもしれません[E:happy01]
撮ってる本人は積雪と凍結した石との格闘で汗ばんでました(笑) 去年鍋割山で見た鋲付き長靴があるとイイかも知れませんネ[E:scissors]
返信する

コメントを投稿