いっせいの林道歳時記

「いっせいの林道歳時記Ⅱ」に移行しました。https://blog.goo.ne.jp/issei65

中禅寺湖・初夏探し散策

2011-05-21 17:29:54 | ちょっとお出掛け

先週半月山稜線のヤシオツツジが咲ききって無かった印象だったのでどうしてももう一回観たくてまた日光に上がります。(先週はバイクで一人で来ちゃったから今週は罪滅ぼしもあるんですけどネ) 

自宅から1時間ピッタリで半月山稜線のこのポイントに着きました。

どうやらこの陽気で一気に開花してピークを過ぎつつあるようです。

P5210182

あっ、一応説明しておきますが遠景の中心に鎮座してますのは日光白根山です。

新緑前線がイロハ坂から中禅寺湖までたどり着きました。

P5210184

八丁出島にも新緑が届きました。この時期限定のピンクと緑の競演です。

P5210195

山を下って歌ヶ浜パーキングから新緑のトンネルの中をイタリア大使館に向かって歩きます。(車やバイクでは行けませんヨ)

P5210211

タラの芽ももちろんチェック。

でも国立公園内は採っちゃ駄目ヨ

P5210212

新緑のイタリア大使館本館

P5210221

中禅寺湖畔で最後のヤシオツツジとお別れ。

P5210215

最近お気に入りのフィッシャーマンの居る風景を撮ります。

P5210217

残念ながらヒットした瞬間には出会えませんでした。

P5210220

でも湖畔を渡る風が気持ち良くしばらくまったりと過ごしました。

P5210218

好きな小説でも持ってきても良かったかも?

P5210233

ヤシオツツジの次はトウゴクミツバツツジが出番を待ってます。

P5210238

帰りにちょっと寄り道して二荒山神社から男体山登山道の一合目脇に咲いたシラネアオイを愛でました。

P5210252

奥日光も初夏を迎える準備ですネ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 イタリア大使館付近が私もお気に入りです!フラ... (アナログ)
2011-05-21 18:35:25
 イタリア大使館付近が私もお気に入りです!フライマンのヒットシーンを収めるにはウルルン滞在記ぐらいの粘りが必要かも?です。
 私が偶然やっていたら、10時間ついてもらってどうかな?です><。
 来週も行ったるで~(^0^)
返信する
アナログさん、大使館付近の雰囲気が好きで毎年行... (いっせい)
2011-05-22 18:14:18
アナログさん、大使館付近の雰囲気が好きで毎年行くようになったちゃいました^^

10時間ですかっ! 
う~ん私には無理っす^^;

でも景色の点景になるだけでもイイですよね~♪
返信する

コメントを投稿