写真道楽

特にジャンルを問わず 長い撮影経験を活かし 何にでもチャレンジし 記録写真として残してゆきます

#316 欽ドン 良い子 悪い子 普通の子

2020-04-18 | 街撮り










※ 雀の兄弟 おそろい テレビ番組
  大きくなったら何になる♬


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~~~ (とん子)
2020-04-18 16:14:31
こんにちは・・

こんなモニュメントがあるんですか??

金どん良く見てましたよ~~あの場面が思い出されています。
お母さん役の女優さんは亡くなりましたしね~~遠い昔の話になりました~~。
返信する
懐かしいィ~~~~! (池 千之助)
2020-04-18 18:20:49
いそっぷさん、こんばんは!

金ドン、いやァ~~当時は面白くてよく観ていましたヨ!
萩本欣一さんの最盛期の頃だったと思います。

確か、一般視聴者からもネタ集めをして、それを上手く絡ませていたような
番組だった気がします。

でも、この番組はかなり数十年前の昔のことですが、
今回お撮りになられたスズメのアートオブジェと
川柳がとてもマッチしていて、いそっぷさんならではのお題で、
お陰様で心の底から懐かしさがこみあげて来ました。

昨今の暗い話題ばかりの中ですが、
心に響く爽やか明るい兆しをいただけたような気になりました。

有難うございました。

返信する
コメントを有難うございます (いそっぷ)
2020-04-18 20:50:08
 とん子さん
こんばんは。

最近は雀ばかりではなく鳩の物も有るようですね。

欽ドンは我々の世代の青春の思い出ですよね。
まだ、徳光さんが駆け出しの頃、出演していたのを覚えています。
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2020-04-18 21:07:23
 千之助さん
コメントを有難うございます。

欽ドンがすんなり出てくるのは高齢者の証しみたいなものです。
しかし、飽きずに毎週楽しみに見ていたものでした。
当時、色々な挿入歌が歌われていましたが、電線音頭や
雀の兄弟は子供たちに人気があったのを覚えています。

写真を撮っていて、服を着た雀を見て可愛いと感じた同時に
欽ドンを思い出していました。
ちょっと、趣旨から外れたとは思いながら、つい懐かしく
川柳にしてみました。

少しでも心の和になれば、とUPした次第です。
こちらこそ有難うございました。
返信する
こんばんは (yoko)
2020-04-18 22:51:43
いそっぷさん~
コメント、失礼を致しました。
あらためて・・・
可愛らしいオブジェですね!

お揃いのケープと帽子を被ったら、寒い時も暖かくなりますね。どなたかが作ってくれたのでしょうか?
「雀の兄弟が・・」懐かしい歌です。

兄弟は将来何になるのでしょうか~
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2020-04-18 23:15:26
 yokoさん
コメントを有難うございます。

単なる鉄柵では味気ないと言う事で、こういう作り方が
流行って来ているようです。

着衣はどなたか地元の人がつくられたのでしょう。
いつからあるかは分かりませんが、汚れたり傷んだり
していないので、大切に可愛がられていたのだと思います。

雀の兄弟、懐かしいですよね~。
歌の最後に、♬大きくなってもスズメはスズメ♫、と有りますので、
親雀になるのでしょう。
あまり夢がありませんね・・・

コメントの件は気にしないでください。
返信する
金ドン (グランマ)
2020-04-19 06:49:56
いそっぷさん

懐かしいフレーズに当時を思い出し
懐かしくなりました
どの子が良い子なんでしょう
みんないい子なんでしょうね

グランマ的には意外と悪い子が好きです
いたずら坊主が良いですもの
返信する
コメントを有難うございます。 (いそっぷ)
2020-04-19 08:15:58
 グランマさん
おはようございます。

この頃の❛悪い子❜は愛嬌がありました。
今のようにえげつない事はしませんし、社会に迷惑を
かけるようなことも有りませんでした。

生活にようやく潤いが出てきた時代で、みんな、希望
に燃えていたように思います。

"金ドン"は金曜日にドンと行こう、ではなく欽ちゃんの
ドンと行って見よう。であったことが判明しました。
表題を一部訂正させて頂きました。
申し訳ありません、ご容赦ください。
返信する
欽どんは.. (くーばあちゃん)
2020-04-19 13:24:43
いそっぷさん、こんにちは。
今日は快晴の名古屋です。

いそっぷさん..タイトルのつけ方が上手い
ですね。きっとこのモニュメントを見ても..
「よい子 悪い子 普通の子」には思い至らなかった
のではと思います。暖かい毛糸のケープと帽子
を被って.これを編まれた方の優しさを感じ
ます。皆..良い子ですね。

因みに欽ドンは台北でビデをを借りて観て
いました。「8時だよ 全員集合」と共に
懐かしい想い出です♪
返信する
コメントを有難うございます (いそっぷ)
2020-04-19 14:04:20
  くーばあちゃんさん
こんにちは、朝からギンギンの良い天気です。

昔は良い番組が多くありましたよね。
この番組は、見ていてもあまり親もうるさい事は言わないものでした。
いかりやさんの、8時だよ全員集合も思い出の多い番組です。
雀の兄弟は、当時の小さい子供さん方に大流行りで、みんな知っていましたね。

この雀たちも、冬には温かい思いをさせてもらい、良かったと思います。
まだまだこうして人の善意は見受けられますし、ありがたい心遣いだと思います。
返信する

コメントを投稿