写真道楽

特にジャンルを問わず 長い撮影経験を活かし 何にでもチャレンジし 記録写真として残してゆきます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごま (グランマ)
2019-10-29 17:26:41
いそっぷさん

ゴマ専門のお店 
するのではなく つくんですね
ゴマすりではいけないということですね
タイトルの面白さ 天下一品です
返信する
ごま擂り (池 千之助)
2019-10-29 18:11:03
いそっぷさん、こんばんは!

ごま専門店のごま福堂さん、その辺の街角にあるお店かと思い、
WEBで見ましたら、(株)寺子屋本舗という大きなチェーン店になっていて、
驚きました。

最初、ごま専門店でゴマしか扱っていないと思い、
これらの商品だけで商売が成り立つのですから、
やはり東京での商売は違うなと感心した思いでした。

恐らく、田舎では商売が成り立たないア~~と思うほどです。

そう云えば、時々行くお蕎麦屋さんでも、
ざる蕎麦を注文すると、まず、小皿風のすり鉢に入ったゴマが出て来ます。
当然、ゴマを擂る小さなすりこぎ棒も一緒にきます。

いつもそれを擂りながら蕎麦が来るのを待ちます。

この擂ったゴマを見ていると、お蕎麦に直接混ぜる方と、
たれ汁に入れて食べる人と、まちまちです。
自分は、後者ですが、いそっぷさんはいかがでしょうか?

ゴマは擂るより、搗くのが本来の形なんですね!
勉強になりました。

また、私は、主に本音で生きて来たので、他人様にゴマを擂るとかなかったような気もしますが、
でも、自分では気が付きませんが、第三者的立場に人が見ると、
ごますり・・・、と思われても仕方ないこともあるかも知れません。

例えば、先輩格のアマチュアカメラマンさんが、
撮った写真を見て欲しいと言われて来られると、
私の個人的な厳しい評価をする時と、
先輩ご本人のお気に入りの写真だから・・・、と多少ゴマ擂りで、
忖度をつけて、評価する場合もあるのも事実です。(笑)
長々となってしまい、失礼致しました。

返信する
胡麻を搗くと美味しい (いそっぷ)
2019-10-29 19:35:35
 グランマさん
こんばんは。コメントを有難うございます。

すりゴマも決してダメなわけではありませんが、あまりにも細かくなって
風情や風味に乏しさを感じてしまうのかも知れません。

ゴマすりは悪い例として使われることが多いので、搗いてつぶすほうが風味
も良くなるのでのであればそれが良いでしょうね。

浅学な頭で考えたタイトルですが、お褒めを頂き嬉しいです。
有難うございました。
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2019-10-29 20:02:53
 千之助さん
コメントを有難うございます。

お店のことまで詳しくお調べ頂き恐れ入ります。
胡麻専門とうたいながらいつも繁昌していると言う事は、東京ならでは、というより品質もそれなりのものだからだと思います。

私もお蕎麦屋さんで、小さな擂鉢に擂粉木でゴマをすり、風味を楽しんだことがありました。
やはり、ワサビと一緒でソバにかけ、その香りを楽しむ食べ方をしています。

世渡りの方法としては絶対に悪い事とは思いませんが、さりげなく、迷惑を掛けない控えめに擂るゴマであれば良いと思います。
切り捨てられるようなゴマ擂りは絶対にすべきではありませんよね。

私も、今はゴマを擂らなければならないような人も居ませんし、そういう立場になることはまずありません。
貴重なご意見を有難うございました。
返信する
ソフトクリームも! (yoko)
2019-10-29 21:13:28
こんばんは!
皆さんのコメントを待ってました。
最初のコメは、自信がないと出来ません。
いそっぷさんの写真は、認知症予防にうってつけです。ない頭を一生懸命に使います。
ごまは擂るより搗く方が良いのですね。
なるほど・・納得です。
写真の一番前に、ソフトクリームの絵がありますね!
ゴマ入りソフトクリームも売っているのでしょう~
健康にもよく、美味しそうですね。食べてみたいです!!
返信する
こんばんは (いそっぷ)
2019-10-29 22:27:20
 yokoさん
コメントを有難うございます。
半ボケのブログですから、何ら遠慮することはありません。
トップにコメントを欲しいですね~。

胡麻は擂り潰すと細かくなりすぎて、風味が落ちてしまうんだそうです。
原型を残したくらいに砕くのが、口当たりも食感も良いそうです。

あちこちで色々なトッピングのソフトクリームは売っていますが、
胡麻入りのものは香りも良くおいしいでしょうね。
もちろん、此処で売っていましたが、残念ながら食べ損ねてしまいました。
返信する

コメントを投稿