写真道楽

特にジャンルを問わず 長い撮影経験を活かし 何にでもチャレンジし 記録写真として残してゆきます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化財 (グランマ)
2019-02-02 15:26:08
いそっぷさん

珍しい石の塀ですね
どんなお屋敷だったんでしょう
奥にある建物は近代的に見えます
この塀だけが文化財なんですか?
返信する
登録文化財 (いそっぷ)
2019-02-02 16:17:11
 グランマさん
ここは、江戸時代に武家屋敷でした。
大きな屋敷でしたので、周りはかなり長い白壁がめぐらされていたのでしょうけど、
その跡地をお寺さんが大きな本堂を建てて、その際、屋敷の屋根瓦を積み上げて塀を作ったようです。
現在は、お寺の一部ですが、江戸の大火にも焼け残ったところから、登録文化財となったようです。
これだけ長い形で残っているのは珍しいのでしょうけど、ちょっと重要文化財には物足りないのでしょう。

毎回コメントを有難うございます。
写真をよく観察いただき感謝いたしております。
返信する
おはようございます^^ (yoko)
2019-02-03 08:12:19
いそっぷさん~ おはようございます
コメント読ませてただきました。
文化財には、登録文化財、重要文化財があるのですね!
知らないことばかりです。
この長~い塀も、とても面白く拝見しました。
写真の裏には、いろいろな事情が隠れているのですね!そんなお話を聞くと、写真の見方も変わって来ます。
また珍しいお写真お待ちしています!
返信する
おはようございます (いそっぷ)
2019-02-03 09:23:37
 yokoさん
日本の国には文化財がたくさんありますが、大きく分けると国が指定する重要文化財、地方公共団体が指定する指定文化財、教育委員会へ登録し、認められた登録文化財、その他があり、その種類にも、建造物、神仏像、刀剣類やお面など、さらに因習による無形文化財等もあります。
主管庁は文化庁となりますが、地方公共団体では教育委員会などが主管するなど、素人にはなかなか理解に苦しむような複雑なことになって居ます。

そんなことより、文化財を鑑賞することにより、昔人美術に関する信条やその技術を読み取り、後世に残し伝えて行くことが大切なことと思います。
私は、特にこれと言った能力もありませんので、せめて写真に残してゆくという事しかできませんが、それも一つの方法だと思っております。
くだらないことを長々とすみません。

街を歩いていると、いろいろと面白いものに出会います。
しかし、よく観察すると大変面白いものが多いのも確かで、裏路地に思わぬものに出会ったり、と言うのも楽しいものです。
この塀なども、つい見過ごしてしまうような環境にありましたが、たまたま発見し、記録に残すことが出来ました。

嬉しいコメントを有難うございました。
ご感想を楽しみにしていますので、今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿