島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2018年05月16日(水)

2018年05月16日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 13 時 00 分 ~ 22 時 00 分
釣 果 写 真 :

イサキを釣ってたら、いきなり竿をひったくられました(笑)
大型マダイ 72cm!!


本当はトリプルだったのに、足元で1匹落ちました。
悔しい~!! けど、嬉しい~!!


釣り初めは、3連続の針はずれで不調でしたが、手馴れて来たら、この通り!!
イサキのトリプル!!


全体の釣果
日中は良型イサキ。夜はイカメタルには目もくれず、ひたすらどんちっちアジを釣りまくりました(笑)
どんちっちアジ。
一人2時間で20匹超え!!


海 上 の 状 況

日 時 : 2018年 5 月 16日 水曜日 13 時 00 分 ~ 22 時 00 分
天 候 : 晴 れ 、のち 曇 り
魚 種 : イ サ キ・マ ダ イ・ア ジ ・チ ダ イ・ウ マ ズ ラ ハ ゲ
仕 掛 : 吹 き 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。
潮 汐 : 大 潮   満 潮  11 : 59 干 潮  19 : 39
水 温 : 18.8 ℃ 
潮 流 : 上 潮 だ け 本 潮 が 動 き 、 底 潮 は ほ と ん ど 動 か ず
風 向 : 釣 り 始 め 弱 い 南 西 の 風 の ち 凪
海 況 : 1.0 m 後 西 の う ね り を 伴 う 

コ メ ン ト

久しぶりに3日間海へ出ました。
風も波も無く、天候は最高の3日間でしたが、問題の潮が3日間とも最悪でした。
その潮とは、3日間とも上潮だけ本潮が結構速く動き、底潮はほとんど動かないという
本当にやっかいな潮でした。
14日は日中、浮きの流し釣りをしたのですが、その段階では、まだ気づかず、浮きが結構速く流れるので
「これはイサキやマダイが入れ食いになるぜ~!!」と、いつもの悪い癖で、まるで置いた物を
取りに行くみたいな感じで釣り始めたのですが、終わってみたら40cm前後のマダイが1匹と、イサキが
ウリ坊混じりで4匹・・と最悪な釣果となりました(笑)

それなら・・と、当然残業で、夜釣りに突入です。
思った所にアンカーを打ち直し、明かりを点けて再スタートです。
吹き流しの仕掛けを用意して、足元でどんちっちアジを狙うのですが、さて、そううまく行くでしょうか・・?
ところがその1投目。
仕掛けが着底して撒き餌を振ると、すぐに当たりが来ました。
竿の叩きからして、良型のアジっぽい叩き方なので、口が切れないように、ドラグを気持ち緩め気味にして
慎重に電動リールで巻き取ると、やっぱり40cm前後のどんちっちアジでした。
無事にタモ網で掬い取り、お隣さんを見ると、やっぱりどんちっちアジと格闘中で「仕掛けを降ろす途中で
もう来た~!!」と言いながら、興奮気味に仕掛けを上げてました(笑)
それからは、日中の貧果を取り戻すために、どんちっちアジを二人で釣りまくりました。
約2時間で30匹以上釣り、何とかお客さんに満足して頂きました。

15日は、昼前から、吹き流しでイサキ釣りをしました。
この日もやっぱり底潮が動いてくれず、日中はかなりてこずりました。
ならば・・と、少しでもやる気のある魚を探してポイントを転々としながら、拾い釣りをして釣って行きました。
そして夕まず目。
今日一番釣れ方のよかったポイントへ戻り、勝負をしました。
その1投目。
さっきまで反応の無かった竿に当たりがあり、良型のイサキが釣れて来ました。
それからは、暗くなるまで船を流すたびに船全体で当たりがあり、皆さんにテンポよく釣ってもらったので
まずまずの釣果となり、ホッと一息つきました(笑)

その日はお客さんの要望で、「イカが釣れなくてもいいから、もう少しだけでもやらせてよ!」と言われたので
昨日、どんちっちアジが釣れた場所で、もう一勝負しました。
アンカーを打ち、明かりを点け、しばらくすると、小さな子イカやトビウオなどが集まり出しました。
何やら釣れそうな雰囲気です。
そして、しばらくすると、左舷前方の人から「イカが来たよ~!」の声が聞こえました。
竿の曲がり方からして、かなりの大型っぽい感じなので、タモ網を持って走って行きました。
やがて上がってきたイカが写真のケンサキイカで、胴寸45cmあり、皆さん、これを見て一同に
「おお~、大きい!!」の一言でした(笑)
そして、それからは皆さん、眼つきがさっきまでと変わり、イカメタルの竿を真剣にしゃくり始めました。
すると、時合いが来たのか・・?ぽつぽつとケンサキイカが釣れ始め、納竿する頃には、スルメイカ混じり
だったのですが、トップ20杯と、この時期にしては、まずまずの釣果となりました。

16日もたぶん底潮が動かない潮だと思ったので、日中はあまり釣れないと思い、少し出航時間を遅らせて
13時に出航しました。
案の定、日が高いうちは、当たりはポツポツ程度でしたが、何とか今日も拾い釣りをして行きました。
そして夕まず目。
今日も日中一番反応のあったポイントへ戻り、勝負をしました。
その1投目。
右舷前方の方の竿に反応があり、少し追い食いを待ってから仕掛けを上げてみると、写真のイサキが3匹も付いて
上がって来ました。
釣った本人が大慌てで、海の底を見ながら「3匹もおる~!!、3匹もおる~!!」と言いながら慎重に1匹ずつ
取り込んでいったのですが、その1匹が手元で「ポトンッ!」と落ち、「あ~、落ちた!!くそ~、そこまでおったのに。
悔しい~!!、まあ、でもまだダブルなので、それでも良いか・・?!」などと語っておられました(笑)
その後は、写真のマダイが突如当たって来ました。
左舷後方の方が「船長、何かデカいのが来た~!!糸が出される~!!」と言うので、ハリスの号数を聞きながら
竿先を見てみると、マダイ独特の竿をたたく当たり方だったので、私は「たぶんマダイの60cm~70cm級だと思う。
根だけ切ってからは、ゆっくりやってよ~!!」と告げました。
しばらくして上がって来たのは、やはり大型のマダイだったので、それを見ていた人達は、一同に「でかい~~!!」の
一言でした。
そんな感じで、今日も夕まず目はイサキが一時入れ食い状態で、船を流すたびに船全体で当たりが続き
終わってみれば今日もまずまずの釣果となりました。

暗くなり、今日は皆さんで、どんちっちアジを狙う事にしました。
ポイントに着き、アンカーを降ろし、明かりを点け、今日も第2回戦の始まりです。
皆さん、一様に仕掛けの準備を済ませ、仕掛けを投入して行きました。
すると、すぐに「船長、もう来たよ~!!まだ仕掛けを入れてすぐだよ~!本当にすぐ来たよ~!!」と喜びながら
仕掛けを上げ「おお~、ええアジじゃ!!」などと言いながら、大事にタモ網で掬い取っていました(笑)
それからは約2時間、どんちっちアジが釣れ続き、1人20匹以上の釣果となり、「船長、いいイサキもそうだけど
こんなにいいアジも釣らしてくれてほんとにありがとう~!!大満足ですよ、もう!!」と言って頂きました。

こんな感じで3日間の釣りを終え、潮は動かなかったですが、釣果の方はこの時期にしては、まずまずの釣果となり
ホッと一息です(笑)

やっぱりお金をいただいて釣りに行くのですから、責任重大ですからね。
・・なので、私は毎回自分の戒めの意味で、釣れても釣れなくても釣行した日は、必ずブログの更新をする事に
しています。
こんな私でも、出航時は、毎回「もし釣れなかったらどうしよう~~?!」とプレッシャーとの戦いなのですから(笑)

尚、明日から天候が悪化して、また当分お休みみたいです。
来週辺り、また海へ出られる様なので、また頑張ってみます。
乞うご期待!!