島根県 浜田 遊漁船 磯辺丸

浜田 鹿島 高島沖などで旬の魚を1年中狙っています。
ご予約はお早めに!!
携帯 : 090-3176-0941

2017年03月23日(木)

2017年03月23日 | 釣り
本 日 の 出 航 : 11 時 00 分 ~ 18 時 30 分
釣 果 写 真
      お見事!! ほぼ同時ヒットしたヒラマサ 左 73cm 右 69cm


      浮きの流し釣りでは珍しい高級魚を釣り、思わず笑顔のDさん 
      アマダイ 47cm


      久しぶりの浮きの流し釣りの釣果 
      欲を言えばもう少しマダイを釣りたかったです。


海 上 の 状 況

日 時 : 2017年 3 月 23 日 木曜日 11 時 00 分 ~ 18 時 30 分
天 候 : 晴 れ
魚 種 : ヒ ラ マ サ ・ マ ダ イ ・ ア マ ダ イ ・ ア オ ハ タ
仕 掛 : 浮 き の 流 し 釣 り
釣 果 : 詳 し く は、 写 真 を ご 覧 く だ さ い 。

潮 汐 : 若 潮   満 潮  20 : 46 干 潮 12 : 46
水 温 : 13.0 ℃ 
潮 流 : 夕 方 1 5 時 過 ぎ か ら 本 潮 が 動 き 出 す
風 向 : 北 西 の 風
海 況 : 1.0 m ~ 1.5m

コ メ ン ト

今日は夕方以後は北東風が強くなる予報だけど、日中は大丈夫みたいなので
久しぶりにのんびりと浮きの流し釣りでもしてみよう・・と、11時過ぎ、港で
氷を積み出航しました。
今日の狙いはマダイとヒラマサ。
浮きの流し釣りなので、特に潮がうまく動いてくれることが肝心なのですが
果たしてどうなる事でしょう~?
前もって狙いをつけていたポイントへ行き、アンカーを降ろし、船が落ち着いたところで
マキ餌を少し手で巻いて潮の動きを確認したのですが、あいにく、ほとんど動いていず
若干弱い逆潮が動いている程度。
「まあそのうち潮が動くでしょう~!」と前向きの気持ちで釣りを開始しました。
しかし、その後も、いっこうに潮が動く気配は無く、マキ餌が効き出すと
ウマズラハゲが釣れてくる程度なので 、アンカーを打ち直しました。
すると、先程より本潮が動き出している事に気づき、「この潮なら、このポイントより
あのポイントの方が釣れるのでは・・?」と直感し、すぐにまた、アンカーを上げて
ポイント移動をしました。
すると、それが良かったのか?今度はその1投目。
浮きが60mくらい流れた時に、竿を大きく振り上げて誘いを入れると、直ぐに
あの大きな浮きが「スポッ」と入りました。
手応えを見ると、まずまずです。
竿先の叩き方からしてマダイではなくヒラマサっぽい感じです。
慎重にやり取りをして取り込んでみると、やっぱりヒラマサでした。
そのヒラマサを取り込む直後、隣の方の様子が少し変。
様子を聞くと、浮きを流して直ぐに浮きが無くなり、Dさんの仕掛けと絡んだのかな?との事。
しかし、仕掛けの方向からして、絡んでいるのではなく、ヒットしていると判断し
そのままやり取りをしてもらい、無事に取り込み、上の掲載の記念写真となりました。
その後は夕まず目まで、ほとんど1投毎に浮きが入りましたが、途中で針はずれがあったり
互いの仕掛けが絡んでの針はずれありなどで、かなり大物を逃がしてしまいました。
全部の魚が取り込んでいたら・・・ 。
その後、暗くなるに従い当たりが遠のいてきたので、これを機に納竿としました。
今日は地合いが短く、数は今一つでしたが、一時、入れ食いタイムがあったので
心の中で「良かった~!」と一息です(笑)。
次回も頑張ってみます。
乞うご期待!!

この記事についてブログを書く
« 2017年03月19日(日) | トップ | 2017年03月26日(日) »