カントリ-Island

手作りが好きな気ままな主婦です。たくさんの友達が出来たらいいなぁ☆

味ごはん弁当

2005年09月30日 | お弁当

今日は、味ご飯です。
昨日の夜沢山炊いておきました。
この味ご飯は、ツナをいれるのがポイントで
ツナが入ってないとパパリンと姉がこういう状態です。
後は、適当なのですが人参やごぼう椎茸
もちろん次の日も食べたいわけで・・・
味がなじんでる?のか朝から2膳食べていきました。
もうひとつ
冬瓜のそぼろあんかけ
生まれて初めて(表現が古いですか?)
冬瓜を買って自分で煮ました。
うちの実家では、食べたことなく母もなんかね~と買っては、くれませんでした。
たまたま仕事で食堂のご飯を食べる機会に冬瓜を初めて食べて
すぐに食堂のおばちゃんに聞きにいったよ
「簡単だよ」ってね
それから冬瓜を狙っていましたが全然忘れていました。
それが偶然市場へ買い物に行ったら
なんとすごく大きいのが¥50っていうじゃない
さっそく買いました。
見た目は、大根の煮物のようで触感も大根みたいなので
子供たちは、大根だ!といいました。
「これが冬瓜なんだよ~」と
「給食で出るよ~」
しまった!!さすが学校給食

今日のお弁当
味ご飯
冬瓜のそぼろあんかけ
卵焼き(紅生姜入り)
手羽先から揚げ
ハネジュウメロン


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~ (yori)
2005-09-30 10:31:29
名古屋では、ホントにホントにありがとう

キャサリンと知り合えて、実際に逢えて凄く楽しい時間を過ごせました。

急だったのに、来てもらえて嬉しかったよ。

これからもどうぞ仲良くしてね。



今、必死で記事書いてます。



冬瓜、大好き!やねんよ~

50円は安いね。

↓のオム蕎麦・・私も昨日したよ。

巻きすで巻いてんけど、玉子が薄すぎて・・

破れかけ・・になってしまった。
返信する
味ごはん (まほ)
2005-09-30 10:37:54
色ごはんって、実家では呼んでて、ずーとそう呼んでたらみんなは言わないと知ったの(笑)

うちの家でだけの呼び名やったんやな・・



うちも人気で、パパが弁当と別におにぎりを朝ごはん用に会社に持って行くとみんなが欲しいと言って食べられたらしく

パパは嬉しいような悲しいようなやったらしく

それ以来、みんな待っててくれるので多めに持っていくの。

でも炊飯器が5合炊きだけど、炊き込みごはんは1回に4合までしか炊けないからあんまりたくさん炊けなくて・・・

この時ばかりは、一升炊きが欲しいわ。



冬瓜をスープで煮ても美味しいよ。

大好きで、たくさん食べちゃうの(=^ε^=)
返信する
こんばんわぁ♪(゜▽^*)ノ⌒☆ (さくら)
2005-09-30 19:20:04
味ごはんに冬瓜 秋らしいお弁当ですね^^

たまご焼きに紅生姜の組み合わせって初めてです

トライしたくなっちゃいました

あとおいしそうな手羽先を見たら風来坊へ行きたくなっちゃいました

ところでキャサリンさんのHPをブックマークさせてもらっても良いですか?

ヨロシクお願いしま~すm(__)m
返信する
こんな時間 (めぐ)
2005-09-30 21:56:49
最近昼間あまり時間がなくて遅くになってしまいました~。

味ごはんっていうんですね。

こっちだと聞いた事ないかな?

ツナの炊き込みご飯・・・なんか普通・・。

その土地によっていろいろな呼び方があるんですね。たくさん炊いてたくさん食べてくれる人がいるなんて羨ましいです♪

冬瓜美味しいですよね。

食べたくなっちゃいました。
返信する
もう長袖がいりますね (キャサリン)
2005-10-01 19:39:26
yoriちゃんへ

こちらこそ本当にありがとう

すごい楽しくてあっという間の時間だったね

ぜひぜひ次も誘って下さい。

もっともっといっぱいおしゃべりいたいよ



オムそばすごく好評だったから

また作りたいよ

夕飯のメニュ-にもいいかも!!



まほちゃんへ

色ごはんかぁ~

たしかにご飯に色ついてるからなぁ・・・

うちの母の味も子供らには、好評で

私とは、またちがっておいしいらしい

姉のコメントだと

「冷たくなってもおいしい」そうで

実家でよばれると必ずおにぎりにして持って帰りますよ

うちも炊飯器買うときに迷ったんだけど

一升炊きにしたから

味ご飯は、6合炊いたよ

普段は、朝弁当用(プラスパパリンの朝)に2合

夜用に3合炊くから小さいので充分いいんだけど

欲張りなんだろうね~

値段があんまり変わらないと大きい方買ってしまう



冬瓜あんまり大きいから茹でてから半分冷凍したから次は、冬瓜ス-プに挑戦してみるね



さくらさんへ

卵焼きに紅生姜いいよ~

これにねぎがあるともっとおいしくなるんだなぁ・・・母の味です。

風来坊いいですね

ブックマ-ク私もさせてもらってます

よろしくです



めぐちゃんへ

人数が多いと食べる率も量も多いね

でも食べきったときの喜びは、うれしいですね

外食は、つらいから

あんまり行きませんよ

返信する