カントリ-Island

手作りが好きな気ままな主婦です。たくさんの友達が出来たらいいなぁ☆

5/23お弁当

2006年05月23日 | お弁当

ここ何日か毎日
新たまねぎを食べてますね
甘くて、やわらかくておいしい~
みんな大好きになってました。
私が子供のころは、
たまねぎなんてキライだったけど
今は、子供たちも大好きです。
やっぱり改良されてるのかな?
ニンジンも甘くなってきてるし
トマトも、もっと昔は、
トマトの匂いがきつかったからなぁ~
昨日は、新たまのス-プを作りました。
おいしかったなぁ~
本見て作ったのですが
批評は、「また次も作ってもいい味」
だそう

今日のお弁当
新たま肉巻き
ソ-セ-ジ
卵焼き(胡麻入り)
山芋ゆかり和え
ひじき煮
スイカ

昨日もスイカを入れましたが
学校では、2人とも
みんなからビックリされたようで・・・
早いなぁ~と

ひじき煮に前から
大豆を入れたかったのですが
豆からなんてもうスト-ブつけないし
そういいものをス-パ-でみつけ
大豆の水煮
これをひじきと一緒に炊いてみました。
お味は、どうかな?





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ちーず)
2006-05-23 08:34:15
いつも美味しそうなお弁当です^^。

新たまねぎ、美味しいですよね。

スライスしてサラダに・・・。

炒め物にも天ぷらにしても美味しいです。

でも我が家の娘はダメ^^;。



水煮大豆は、我が家もひじきを煮る時、入れています。

大豆、私大好きなんです。

しかし、マメではありません(笑)。



キャサリンさん、今日も1日頑張りましょう
返信する
新たま♪ (さくら)
2006-05-23 08:40:44
うちも 新たまばっか使ってるよ~

ほんとに甘くておいしいから スープとかみそ汁に入れると

トロトロっとなって おいしいよね

生で食べても ぜ~んぜん苦味がないから ぱくぱく食べれちゃう

旬の時期の 旬のものを食べれるって 幸せよね
返信する
おはようございます (mariko)
2006-05-23 09:41:16
キャサリンさん、おはようございます(‐^▽^‐)

新タマネギ、夫大好きなので、いろんな形で食卓にだすようにしてます。

ただ、私は生のまま食べるのが苦手なので、生のときは夫のみ(→_←)



私の母もひじき煮に大豆入れるんですよ。

生協の水煮缶を使っているようです。

私も水煮缶が送られてきたら、ひじき煮に使ってます。

私は小さい頃から食べていた味なので、

ひじき煮に大豆が入ってないと、逆に変な感じがします(´∀`)
返信する
私は (charchan)
2006-05-23 10:15:52
大豆のドライ缶かパックを使いますよ。

水につかっていないんです。

水煮と同じように使えますよ。

以前はひじきにも切干大根にも入れちゃいましたが、息子が豆嫌いなので、使う機会が減ってしまいました。

ところで、新玉肉巻きって、輪切り玉ねぎに肉を巻いたのかしら?キャサリンはマメね~

返信する
我が家も♪ (ほのか)
2006-05-23 11:40:24
我が家の『ひじき煮』にも『大豆』入れます

はい。

もちろんスーパーで買った『水煮大豆』ですとも

残りの『ひじき煮』を翌日ご飯にまぜて食べるのが私のお気に入りです



『新玉ねぎ』は甘くて美味しいですよね

血液サラサラ効果があるので、

我が家もせっせと食べています
返信する
こんにちわ (星☆)
2006-05-23 13:37:49
今日もとってもおいしそうですね!!

そしてデザートにスイカ★

とっても魅力的です!!

私も早くスイカ食べたいです☆
返信する
うちも~ (りょうままe2)
2006-05-23 14:57:51
新玉ネギちゃん、最近生で登場する回数が増えました。

実をいうと私が苦手だったのですが、「サラ玉ちゃん」とかいうサラダ用を買ってみたらおいしかったのよ!!

もうリョウは血液サラサラが好きで大好きなのでいっぱい食べてます。

あ、ひじきも食べたくなった(笑
返信する
Unknown (もぐぱく)
2006-05-24 05:05:21
私も新たまねぎ 大好きです!

安さにつられて、5kg箱買いしちゃった/face_ase2/}



私の小さい頃、たまねぎ・にんじん・トマト

ピーマンは給食のワースト食材でしたね~。

子供の食わず嫌いってのを除いたとしても

青臭く、クセがあって美味しくなかったし(笑)



今の野菜はホントに美味しいですよね~!
返信する
おはようございます。 (キャサリン)
2006-05-24 06:37:51
ち-ずさんへ

私もマメでは、ありませんよ~

この水煮が売ってる前をいつもカ-トで通っていたのになんで気がつかなかったんでしょうか?

不思議です。

これからどんどん使っていきたいですね~

まめに!!



さくらちゃんへ

そう旬の物が食べれるって

幸せよね~

最近は、いつが旬なのかわかんないのが

多いけど

ス-パ-に今が旬です。って書いてほしいなぁ~



marikoさんへ

marikoさんちもひじき煮にマメが入ってるんですね。

ひじきも好きだし

お豆も好きだからすごくうれしい一品でした。

これからは、ひじき=おマメですね。





charchanへ

ドライ缶?水につかってないないけど

水煮なんだね~へぇ~

缶詰だからながもちするね~



たまねぎにお肉を巻いただけよ~

くし型?

輪切りじゃなく八分の一?わかる?



ねっこの部分をくっつけておいたから

ばらばらには、ならなかったよ~

ちと焼きすぎでしたが

豚肉の前にベ-コンでやったら

たまねぎがおいしい~~~



ほのかさんへ

うちは、ひじき煮をつくるとなかなか残らないのですが

最近教えてもえらって

豆腐とまぜて白和えができるので

結構大量に作って今日も食べますよ~

血液サラサラ

まさにうちもほのちゃんちも旦那さんにだね



星☆さんへ

スイカ

おいしかったよ~~~

二回目お弁当に持っていったら

なんとスイカのデザ-トの子が増えたんだって~

かわいいよね~



りょうくんままへ

サラダ用のたまねぎがあるんだね~

へぇ~~~~

そしたらもっともっと

甘いんだね~

小さい頃から血液サラサラは、だね~



もぐぱくさんへ

5Kg箱でかったのかな?

いや~私もあったら買ってるわぁ~

そうそう昔って

青臭いってよく母がいってたよね

今のは、全然だから

野菜嫌いが減ったんじゃないかな?

トマト大好きの妹は、

今は。口内炎で食べれません。
返信する