A Dot in showy PINK

座右の銘は
ほんの些細な幸せも、積もれば豊かな人生になる。
そんな自己満足万歳日記

地域限定教育

2010年12月14日 13時34分24秒 | 独り言
夜の職場での、先輩と私の会話。

先輩「こんだけ海老蔵見ちゃうとさー、面白いよね」

私「何がですか?」

先輩「海老蔵はバカな事やっちゃったかもしれないけど、あの人の芸自体は凄いらしいじゃん。
オペラ座公演とかしたんでしょ?」

私「まあ、バカと天才は紙一重とか言いますよね」

先輩「でさ~、どんなのか気になってさぁ、私、歌舞伎のDVDレンタルしちゃったんだよね。
あと能のも」

私「(笑)マジですか?見たんですか」

先輩「見た。けど何言ってるか分かんないし、字幕付いてるけど読んでもよく分かんないし、途中からBGMみたいになっちゃったよね」

私「あー。私も中学の時とか音楽の授業で見ましたけど、あれは寝ますよね。特に能とか」

先輩「…えっ何、授業で見るの?歌舞伎を?」

私「え、見ませんでした?」

先輩「何それ、音楽の授業で?見ないよ!
それ、京都限定とかじゃないの?」


(゜_゜)

軽いカルチャーショックを受けた私は、後輩にも確認してみた訳です。

私「昔、音楽の授業で歌舞伎やら能やらの映像見ましたよね?」

後輩「え、何ですかそれ?見ませんよ 笑
京都限定なんじゃないすか 笑」

(゜_゜)

…え、そうなんですか?
日本の伝統音楽とかいって、授業でごく普通に取り上げられている
…のは、日本全国では無かったのですか(._.)
そうですか

もしケンミンSHOWなんかでこのネタ出たら、他府県の方々にとっては「ははっ何それ?見ねーよ」みたいな反応になる訳ですか

そうですか


また一つ長年の思い込みが崩れた瞬間でした。


最新の画像もっと見る