農家のの。。 のぉ~。ののぉ~。~黒川まるいし農場~KUROKAWA BASE

農民”いしろ家”の作業日誌が基本。農民話の活動を一切合切綴る農民日記です。

日本青年会議所米穀部会12月定例会

2013年12月09日 | 青年会議所



本年最後の
また
部会長として
最後の定例会を
地元の竹屋ホテルにて
開催させて頂きました。


なかなか思うように
自分自身も動けず
メンバーの協力でなんとか
ここまで辿りつきました。



本日のテーマは

世界に打って出ろ日本の米屋!



官房審議官の桜庭さんを講師に





TPPと直接的には話として出ませんが
グローバル化に対応的な内容で解説頂きました。

話しの端々から
感じたことは

やはり産業局ということもあり
産業としての
ということでした。


まぁ色々な絡みがあるんでしょうが、
話してることは
なるほどσ(^_^;)


基本的な農水のスタンス

国民を飢えさせない
良質の食糧を安定的に


ほぉ。


生産サイドとして
今まではやはり
わがままにやってきたのかもとかんじちゃいました。


供給責任



重い言葉ですねぇ、これ。




FBI戦略



いいですねぇ( ̄▽ ̄)


輸出してみようかとおもいました。






が、


やっぱり
基本は

自分の作ってる農産物は
誰をターゲットに
どんな品質で
どんな価格で
どれだけ供給するのか


これにつきます。
商売の基本ですね。



改めて感じたところでした。



解説から
少しだけ
自分の方向見えたかんじです。




ありがとうございましたm(_ _)m
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日(日)のつぶやき | トップ | 12月9日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青年会議所」カテゴリの最新記事