農家のの。。 のぉ~。ののぉ~。~黒川まるいし農場~KUROKAWA BASE

農民”いしろ家”の作業日誌が基本。農民話の活動を一切合切綴る農民日記です。

お疲れ様。ありがとうm(_ _)m

2014年09月16日 | 農民
9/14未明


祖母が他界しました。




享年87





倒れて意識戻らず3年。
施設で過ごしていました。




短気な祖父とは正反対に
温厚でメンタルがやけに強くて
なかなか動じないタイプの祖母でしたf^_^;


ウチは両親共に専業農家でしたので
(今もですが)

保育園の送り迎えも祖母
学校から帰ると
世話してくれるのも祖母

小さい時は
一緒に祖母と寝てました。




お盆直前に
ダメかもと呼び出され
もう入っていかないということで
胃瘻もはずし

それから1ヶ月
スプーンで口から水を含ませるだけで過ごしていました。



9/14に日付けかわり
夜中の電話
呼吸してないと呼び出され




駆けつけ
触れるとまだ暖かい状態でした。



それから
担当医がきて
死亡を確認


9/14 1:43





この1ヶ月、いつでもという状況でしので、変な話、心の準備もウチの準備もしてるつもりでしたが、現実はf^_^;



色んな事が走馬灯のように…



通夜、葬儀はセレモニーで行いますが、
やはり一旦帰宅させたいということで
夜中に一部屋空けてf^_^;




部屋に安置されてから
部屋の隅でずっと番をしてる祖父



すごいなと
変に感心したり
やっぱり70年連れ添って辛いんだろうなと
グッときたり


その光景がなんとなく切ないなと。







バタバタしながら
翌日
病院に死亡診断書を取りにいったら
死因は老衰



生きれるだけ生きたんだなぁと
今更ながら
やっぱりばぁさん強いなと変に感心;^_^A



納棺、
そして火葬室へ入るときには
ホントに最後なんだなぁと
堪え切れませんでしたが


出てきて骨だけになってしまったら
やっぱり覚悟できてて

あーでもない
こーでもない
言いながら
ワイワイと


本人的には
全うした人生だったはず
知らぬ間に苦しまずに逝ったということですし
志し半ばとか
事故や自らというわけでもないので


順番通りということもあり。




先ずはご苦労様でした。
ありがとう、ばばちゃんm(_ _)m




p.s


こんなことでもないと
揃わない兄弟です。




揃ったのはいつ以来かもわかりません;^_^A

ということで
火葬場で記念撮影














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月14日(日)のつぶやき | トップ | 9月16日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農民」カテゴリの最新記事