農家のの。。 のぉ~。ののぉ~。~黒川まるいし農場~KUROKAWA BASE

農民”いしろ家”の作業日誌が基本。農民話の活動を一切合切綴る農民日記です。

ガマンしてるなぁ~長男!

2011年10月19日 | つぶやき
うちは年子四人。

長男は物心もつかないうちに
更に手のかかる下の子供たちのために結構なんでもガマンさせられてます。

普通なら物を分けたりする場合、
年相応の分け前だったり、
年相応の物を買ってもらえたりと。


ところが、

うちは年子ということもあり、
食べ物的には
5歳と2歳がおんなじ
じゃないと下の子供たちがうるさいので。


だから、
長男は
長男というだけでずっーと
いろんな部分でガマンしてるんだと思います。


たまにガマンできなくなると
爆発します。


親としては
そこで怒ってしまいますが
よくよく考えてみれば、
ずっーとガマンしてるんだろうなぁと。
たまには、長男ばっかりという場面も
作ってやらないといけないんだなぁと
ふと思います。


なんでもガマンすることに慣れて消極的な人間にはなって欲しくないし
かといって協調性ないのも困り者。

うまく育ってほしいし、
そうするのはやはり
親の責任なんだなぁと思った日です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日(火)のつぶやき | トップ | 10月19日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事