こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

どこがすごいの?

2006-01-26 20:03:35 | 営農のこと
誉められているのか、呆れられているのか、バカにされているのか?
相手の真意はわかりませんが有り難いことに、
「勤めと農作業をしているんじゃ大変ですね、よくいろいろなこと出来ますね、私には真似できないよ、すごいですね」なんてことを、
よく言われます。その度に「そんなたいしたことしているわけじゃないですよ」と答えるのですが、
正直云って何がすごかったり大変だったりするのかわかりません。

土作り、栽培、収穫、販売、販路開拓、体験受け入れと、さほど負担になるようなことはしていないと思っています。まして、出来ないことは”出来ない”とお断りもしますし、そんな身の丈以上に背伸びをしているわけではないので、わが家がしていることは、誰でもその気があれば出来ることばかりだと思います。

まして、自分から兼業農家の道を選んだのですから、このくらいのことをしなければ”農業経営”ではなく”家庭菜園”や”趣味の園芸”になってしまいます。

農業にかけられる時間に制約があるからこそ、アイデアや機動力を発揮する必要がありますが、本気になって取り組んでいけば行くほど、いろいろなことを勉強もするし、いろいろな方との出会いも生まれてきます。

出来ることをコツコツとこなしながら、次は何をしようか?なんて事を考えるわけです。そうすると、いろいろとやってみたいことが出てきます。それをとりあえずやってみる。たったそれだけのことしかわが家はしていません。

あくまでも、うちのペースで仕事をこなします。虚勢を張っても見る人が見ればすぐにばれてしまいます。ウソをつかず正直にしていると、不思議なことに賛同してくださる人が現れてきます。そこからネットワークが生まれていきます。

途中で諦めてしまったり、変に格好を付けたりなんかすると、結局何も残りません。
資料や情報を集められるように、常にアンテナを張り巡らし、興味のあることはトコトン調べてみる。何なら直接訪ねてみる。

中途半端ではなく、トコトンこだわる。好きだから出来るのだと思います。
だから、何もすごいことをしているとは思っていません。
農業に関することすべて、楽しいですよ。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構あるなぁ | TOP | 石垣園芸へようこそ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。