こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

また1枚、田んぼが消える。

2013-05-23 20:30:18 | きょうのひと言
自宅前の田んぼです。

農転の許可が下りたようです。
農転とは、正しくは農地転用(のうちてんよう)といい、
農地を農地以外の目的に転用することを指します。

農地集約だとか農業に関する話題に事欠きませんが、
都市化の波に押され、農地を転用せざるを得ない地域があることも
ぜひ知って欲しいところです。

わが家にも、
やれアパート建てないかとか駐車場として貸して欲しいだとか、
いろいろ勧誘が来ます。

開発業者にとって、年に近い農地は農地ではなく、
単なる利用価値のある土地にしか見えないのでしょう。

耕作放棄だのとマスコミは書き立てますが、
そのうらでこのような”お誘い”も多いんです。

地主がもっと頑張れば・・・
そんなこと言えません。転用する理由があるのですから。
都市化 = 固定資産税の増加。
これは間違いなくあります。

都市農業って、結構キツイところがあるんです。


うちですか?
「越谷レイクタウン」の造成によって、
田んぼは”宅地”になってしまいました。

農地も半分以下に減りました。
これも時代の流れ、都市化の波です。

でも、もう農地を減らしませんよ!
残った農地をフル活用して、
この地で「無農薬・無化学肥料の露地草生栽培」を
これからも続けて行きます。




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空もとで | TOP | 畑のいま。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。