こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

頑張りました。

2013-05-12 21:28:47 | 農作業のこと
昨日の恵みの雨。
きょうは水分を含んだこのチャンスを最大限生かして、
サツマイモの定植をしました。

雨の翌日とはいえ昨日の雨量がさほど多くなかったので、
農作業をするのにはまったく問題なし。



まずは苗を植える畝を立てて、




苗を1本づつ定植して行きます。


つづいて、

フルーツトマトとキュウリに支柱を立てて・・・。



きょうのところはここまでですが、
苗が育ってくる前に棚を作ってしまいます。


きょうは朝からよく晴れ、よく日焼けも出来ました(笑)

定植はきょうのサツマイモで、一段落。

今後は種を蒔いて苗を仕立てて、来月ズッキーニと鷹の爪を定植します。

GWから続いた、怒濤の農作業はきょうまで。
明日からは、管理と苗を仕立てるための種まきが中心の作業へと移って行きます。


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日もありがとうございました。 | TOP | うちの作物は、ここで手に入... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。