こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

モラルはどこに行ったのか?

2008-10-26 11:34:04 | きょうのひと言
残念なことですが、これが現実です。

わが家の道路沿いの畑には、刈り取った雑草が積み上げてあります。
完全に乾燥させてからカッターを使って小さく刻み、それを畑に入れます。
これが”雑草堆肥”です。

ところできのう畑を見に行ったとき、写真のようにゴミが捨てられていました。
別に今回が初めての訳ではなく、時折あることですが・・・。

コンビニ弁当の空き容器、空き缶、タバコの空箱、犬の糞・・・etc。
ゴミがあろうが無かろうが、捨てられるときは捨てられます。
モラルの欠片も見えません。

”自分で出したゴミを自分で処分できない”
残念ながら年配の方の方がこの傾向が強い。
実際に現場を押さえて注意しても、知らん顔!!

「年寄りは何をしても良いのか?」
こんな気持ちがこみ上げてくることが多々あります。

都市化が進み人の動きが活発になるのは、とても良いことだと思っています。
ただドサクサに紛れて、何をしてもいい訳ではないし”自分1人くらい”なんて考えるのは
少し違うように思います。

畑の周囲は宅地化が急速に進み、農作業そのものをするにも気を使います。
雑草を必要以上に生やさない、周囲を綺麗にする、早朝から機械を使った作業を行わない、
作業用の軽トラックは交通の妨げにならないよう畑の中に入れる・・・など。

周囲と共生ができなければ、”地産地消”もままなりません。
お互いの心配りがあってこそ、共生が成立するのです。

住みやすい環境を創り出すのは、そこに暮らす1人ひとりのモラルにかかっていると思います。

権利を主張するばかりではなく、義務やモラルをもう少し重んじても良いのではないかと思います。

都市化が進み、見た目は飛躍的に進歩しました。
しかし人の心は、都市化によって明らかに何かを失ったのではないかと思います。


にほんブログ村 環境ブログへ




Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ収穫は続きます | TOP | 土のムラ発見! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (nozaki)
2008-10-29 20:57:17
私が働くお店でも同じようなことが毎日です。
お店の入り口が3段の階段になっており、お店が閉まったあと、そこに座ってたむろしてるようです。
朝、出勤すると缶、タバコ、ガム、ゴミがそのままに
なっていて、タバコの灰で黒くなっているのでタイルをブラシで磨いてます。
プランターを置いたり、ポールを置いたりいろいろと対策して座らないようにしてもダメで、わざとプランターの中にゴミや吸殻を置いてさらには、飲みかけのコーヒーとかを植物にかけられたり、抜かれたりして枯れてしまいました。
普通の神経ならこんなことはできないと思うのですが平気でできてしまう人がやはり世の中にはいます。
ほんと信じられないですね。
返信する
Unknown (いしがき)
2008-11-02 15:50:55
自由とわがままをはき違えている人が本当に増えたように感じています。
残念です。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。