こだわりの農業

土作りから栽培・収穫まで無農薬・無化学肥料(自然農法)で露地草生栽培を実践するわが家を紹介します。

腰が痛いっ!

2008-10-19 21:28:17 | きょうのひと言

午後から大根の間引き作業と、土寄せ。

一ヶ所に3~4粒のタネを播いたら、ほぼパーフェクトに発芽。
葉はだいぶ大きくなっていますが、このままにしておくと大根が太くならずにヒョロヒョロになってしまいます。
きょうは3~4本のうち、元気そうな1本だけを残して残りはすべて抜いてしまいます。

すでに1/3は間引きが終わり、”葉大根”として販売もしましたが、
大根の成長を考えるとそんなにゆっくりもしていられないので、
残り2/3を一気に終わらせました。

間引きに要した時間は、約2時間。

時間が経つのを忘れて1本立ちにしました。

このような写真を見ると、”モッタイナイ”とおっしゃる方が必ずいらっしゃいますが、
これも立派な大根を育てるためにはある程度は致し方ないと割り切っています。

間引きのあとは、クワを使って大根の根元へ土寄せ。
機械を使うのではなく、すべてクワ1本で行いました。

手作業は、作物の生育状態を見たり土の状態を確認したりするのに欠かせない作業です。

でも唯一の欠点は、腰が痛くなること。
きょうは合計6時間連続で腰を曲げた作業が続いたため、
腰を伸ばすととにかく”腰が痛い”。

同じ姿勢をとり続けると、どうしてもこうなります。
でも疲れたとか疲れるからといって、この作業をしないと作物の生育が悪くなってしまいます。

久しぶりにきょうは大汗をかきました。
これからお風呂にゆっくりつかって、きょうの疲れ癒します。

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作物から元気をもらっています | TOP | まだまだ収穫は続きます »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。