感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「八朔粟餅」〜8月の朔日餅と今、女性の政治家が面白い(^。^)y-~

2016-08-05 23:48:00 | オススメの逸品
ちょっと遅くなってしまったけど、赤福の8月の朔日餅は「八朔粟餅」、八朔とは旧暦の8月1日の事で、伊勢では、台風が多くなる時期を前に五穀豊穣を祈る参拝を「八朔参宮」と呼ぶらしい。
こちらが今月の朔日餅↓


中身は赤福と同じ形だけど、こちらは粟餅を黒糖味の餡でくるんで作られていて、又違った味わいを楽しめる(^^)d
こちらです↓


今日は、息子が京都から帰省する事もあり、午後から年休を取得。夕御飯の準備や家の事をしながら、普段はあまり観れないワイドショーを観ていた。

今、ワイドショーの中心は、小池都知事の一挙一動で持ちきりだ(^。^)y-~
面白かったのは、小池さんと面談した安倍首相の対応は大人の対応で、都議会の対応は幼稚だと揶揄されてたこと。
確かに安倍さんは、スマートだった。笑顔で素直に敗けを認めてたし、握手も自ら求めてて、おまけに協力すると断言もしていた。
記念撮影を拒否したり、ご挨拶にさえ顔を出さない都議会のオヤジ達とは成る程、格が違うってもんだ(^。^)y-~

ここなんだろうな。政治家に関わらず、さすがぁ〜って思える人の特徴は。
切り替えが早くてスマートなのだ。

いつまでも敗けた事に拘らず、素直に敗けた事実を認める。そして、瞬時に次の行動に移れるかどうかが、その人の資質を問われる分かれ目なのかもしれない。

小池さんも同様で、選挙戦の際の自民党の仕打ちや都議会のオヤジ達の悪態については、もう既に過去の話と片付けていて、気持ちも目先も次の段階に切り替えているように見受けられる。こういうところ、ホント参考になるナァ(^^)d

ナァ〜るほどネェ〜なんて感心してたら、今度は民進党の代表選挙に蓮舫さんが立候補すると言う決意表明が画面に流れてきた。
彼女もスゴいp(^-^)q
「批判ではなく、提案できる党にして行きたい、間違っていることは間違っていると言える党にして行きたい」と言う様な事を言っていた。小池さんにしろ蓮舫さんにしろ戦う女は男性に負けない強さと筋の通ったカッコ良さが滲み出ている。
これは益々面白くなりそうだ(^。^)y-~

世界は男女平等、均等化されつつあるけれど、私はやっぱり男女の差は現実的に存在してるのだから、平等に出来るところは平等にして、それぞれの性でしか出来ないところはそれぞれの性に徹すれば良いと思ってる。
女性にしか出来ない観点で行える部分に関しては女性が、男性にしか出来ないところは男性に上手に任せてやって貰えば良い。

国外に目を向けても、イギリスの首相に26年ぶりにサッチャーさん以来、二人目の女性であるテリーズ・メイ首相が選ばれた。彼女、「氷の女」なんて言われてるくらい怖いオバサンみたいだけど、個人的には今メチャ注目してる(^-^ゞ
とにかく綺麗だしお洒落なのだ。この人です↓


お洋服もそうだけど、靴に凝ってるらしく、色んな靴をお洋服に合わせて楽しんでるらしい(*^▽^)/★*☆♪例えばこれ↓足元のお洒落が出来る人って、それだけでもお洒落上級者なのに、キスマークが刺繍されてるデザインの靴を堂々と履きこなしちゃうんだから、遊び心も兼ね備えててホント、スゴイ!ただただ感心しちゃう~


知性や教養もさることながら、男性に負けない強さと行動力、冷静さも備えながら、女性であることを十二分に楽しめてるなんて、私達凡人からみたら羨ましい限りだ〜(^3^)/

今年は秋にはヒラリー大統領も誕生するかもしれないし、美しくて聡明で強い女性が活躍する、新しい時代のまさに幕開けの年になるかもしれないな〜o(^o^)o

リーダーシップを取れる人の必須条件は、男女問わずスマートでしなやかで潔さを兼ね備えた武士道の精神性に通じる人じゃないかと思ってる。

それが女性に限定して言えば、プラス女性としての魅力を発揮できて、楽しめる人。
性的な手段を駆使するのは愚かな女性のすることであって、そんなことしなくても、例え色気を封印したとしても、女性としての魅力で周りを魅了できる人が、もしかしたら男性を押し退けて、天下を取れる器を持っている人なのかも知れない(^-^ゞ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。