感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

セントレアから羽田のJAL便で、東京&横浜に弾丸日帰り旅行に行って来た!その①✈️

2019-12-23 20:24:00 | 旅行(国内)
一昨日の12月21日土曜日、東京&横浜に弾丸日帰り旅行に行って来た(*^▽^)/★*☆♪

名古屋の親友が、毎年横浜のみなとみらいで開催される福山雅治のコンサートに行っていて、昨年も「途中まで一緒に行かない?」と誘われていたのだが、都合が合わず行けなかった(/_;)/

今年こそはと言う事で、コンサートが始まるまで一緒に過ごす事に(*^ー^)ノ♪

折角なので、午前中に来年末に中国に帰ってしまうシャンシャンを見に行って、その後、銀座でランチをし、みなとみらいに向かおうと言う事になった(*^.^*)

当初は、親友と一緒に名古屋から新幹線で上野まで行く予定だったのだけど、調べてみたら、セントレアから羽田まで飛行機で行く方が断然早く上野に辿り着く事が分かり、往復の交通費も意外や意外飛行機の方がお値打ちだと言う事も判明👍

おまけに貯まっているe-JALポイントで飛行機の往復代も払える(タダで行ける)事も分かったのだ🎵

と言う事で、私たちは別々に行って、上野動物園で待ち合わせする事にした(*^。^*)

当日は、朝の3時半に起きて6時発のフェリーでセントレアに向かい、約45分後に空港に到着(^^)d

飛行機の出発時間は7:50分✈️
20分前までに保安検査場に行けば良く、まだ時間があったので、いつものラウンジで過ごす事にした😄

国内線は久し振りに乗る私は搭乗するのが不安だったが、今は全てスマホ一つで事が済む時代になっていてビックリ(*_*)

空港内は、クリスマスモードで一杯だった✨↓

事前のチェックで横浜のみなとみらいでクリスマスマーケットが開催されている事は分かっていたのだけど、セントレアの3階の催事場でもクリスマスマーケットが行われているとの事で、ラウンジに行く前に見に行ってみる事に(*^ー^)ノ♪

残念ながら、時間が早くて時間外だったので、帰りによってみる事にした↓

ラウンジに行ってみると、この日は早朝だったので空いててゆったり過ごせた(*^.^*)

コーヒーを飲んで一息ついた私は、余裕を持って30分前には保安検査場へ向かう事に。国内線の保安検査場がこちら↓

早朝は、国際線同様混雑していた💦

保安検査場にて、" タッチ&ゴー (スマホに送られて来たバーコードをかざすだけで手続きが完了する)"し、搭乗口へと向かった👍

搭乗口に到着すると、5分もしない内に搭乗が始まり、ここでもスマホをかざすだけの" タッチ&ゴー "で手続き完了👍

本当に便利な世の中になったもんだ😅

定刻通りセントレアを7:50に出発✈️
行きの飛行機は、エコノミークラスよりゆったりとした席の" クラスJ "が取れたので、ちょっとだけ優雅なひとときを味わう事が出来た✨

本当は富士山側の席が良かったのだけど満席だったので、反対側の窓際の席を予約(^^;

窓から見える景色は本当に綺麗だった✨

後でこの写真を親友に見せてあげたら、雲海が見えるだけでも飛行機に乗った甲斐があるね🎵なんて、羨ましがられた✌️

セントレアから羽田までの小一時間の空の旅はあっという間で、

定刻通り8:50に羽田空港に到着↓

空を飛んでる時間なんて、正味40分くらいだったんじゃあないかなぁ✨

これから離陸しようとしているJAL便とスレ違ったり

機内では、国際便同様に携帯は機内モードにしないといけないが、アプリをダウンロードして設定すると、無料Wi-Fiが使えてネットも出来るし、TVや動画も見れるサービスも↓

ホント、オバサンは驚く事ばかりだった😅

今回は日帰りだったからスーツケースも預けてない身軽な私は、飛行機から降りてからは予想以上にスムーズに上野駅まで向かう事が出来た👍

案内表示通りに歩いて行くと、

到着出口が見えて来た↓

上野駅に行く手段は、モノレールと京急電車の2通りあるが、帰りのみなとみらいから羽田空港までが京急電車で行く事になるので、行きはモノレールとJR山手線で行く事にした(^^)d

モノレール乗り場は、地下一階にある↓

JAL便は、羽田空港第1ターミナルになるが(因みにANAは第2ターミナル)、国内線は全て「はねだくうこう だい1ビル」駅で、モノレールの始発駅となっている↓

こちらのモノレールで山手線に乗り換える浜松町駅まで乗って行く↓

この日は、こんな感じでどんよりと曇っていたのが残念(/_;)/

だから、富士山側の席が取れてても、多分見れなかっただろう💦

そう思ったら、富士山側の席が取れなかった事にも諦めがついて良かった(^^;

浜松町で、山手線に乗り換える↓

懐かしい山手線の電車が到着↓
考えてみたら、かれこれ5年ぶりの東京だった😅

羽田空港から40分くらいで、あっという間に上野駅に到着(^^)d
もうすぐシャンシャンと会えると思うと流行る胸を押さえきれない私だった(*^.^*)