感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

「健康を保つ秘訣」〜それは、心のゆとりと時間の余裕を持つこと(^。^;)

2019-12-19 19:28:00 | 日記
この前の日曜日、愉歩さんとお茶した際に話していた事だが、私達世代になって来ると(要するに、年を取って来ると(^^;)、若い時と同じ感覚でハードな仕事をこなしつつ、且つ週末の土日もイベントやら用事を入れ過ぎると、たちまち健康面に不調を来す事になってしまう(-""-;)

と言うのは、愉歩さん、京都へ紅葉狩りに行ってから、インフルエンザにかかってしまったのだ😱

(写真は、先日京都のアークホテルで食べた海老フライランチ↓)


勿論、何処で感染したのかは特定できないものの、愉歩さん曰く、「ちょっと、日程に余裕がなかったから疲れが溜まって、それで免疫力が落ちちゃってたのかも、、」との事(/_;)/~~

そこで、寝込んでいる間に考えたそうなのだ。「年齢を考慮した、ゆとりのある生活を心掛けなければ」と。

私自身も、9月~11月にかけて仕事が立て込んでいたり、色んなストレスがあったり、私生活でもイベントが重なって十分休息を取れなかったせいか、血圧が急上昇😱

(写真は、同じくアークホテルで主人が食べたチキンソテーのランチ↓)



これまでそんな時は、アレルギー体質なので漢方薬を飲んでその場を凌いで来てたのだけど、とうとう漢方薬を飲んでも下がらなくなってしまったのである
(*_*)
それが11月の初めの事。仕方ないので、かかりつけのドクターに相談したら、「この状態では、ちゃんとお薬(漢方じゃなく、血管を拡げるお薬)飲まないとダメですよ!」と叱られてしまった。

「でも、アレルギーが心配で、、、」と弱気な私(-""-;)
だけど、美人ドクターに「アレルギーは出ません!」と言い切られ、「じゃあ、飲みます、、」と言う運びとなってしまった(/_;)/

(写真は、先日久し振りに頼んだドミノ・ピザ↓)



幸いな事に、アレルギーこそ出なかったものの、普段西洋薬を飲んでいない私なので薬が効き過ぎて血圧が100を切ってしまったりで、フラフラ状態に😱

ドクターの指示を仰いだところ、「薬を半分にして飲むようにしたり、あまりフラフラする日は薬を止めても良いですよ。自分自身で体調をみながら調整して行って下さい」と言われ、今は薬を半分にして、日々の体調をみながら飲むのを休んだりもしている👍

それと平行に、睡眠と水分を十分にとったり、中断していたウォーキングも再開してみたところ、漸く普通の生活を取り戻す事が出来る様になった(^^)d

思い返してみると、薬を飲み始めた頃は一番忙しくて時間や気持ちの余裕がなくて、身体も一番疲れが溜まっていた時期だった。

写真はある日のお昼御飯✨先程のドミノ・ピザにアヒージョと柿入りサラダ↓


なので、薬の副作用もきつく出ちゃったのかなぁと思う。

やはり、身体が弱っている時には色んな反応が強く出てしまうから、薬に弱い体質の場合は、万全の態勢で臨まないといけないのだろう。

健康を保つ為には、時間の余裕と心のゆとり、そして十分な休息が必要だなと実感している(^^;

その為には、スケジュールも詰め込みすぎるのではなく、ある程度余裕を持って立てる事が大切である。

若い時とは違うのだと言う事を常に意識して、無理のきかなくなって来ている自分の身体と向き合って相談しながら、ある程度余裕を持って日々生活する事を心掛けて行く事が、残りの人生を快適に過ごす秘訣なのかもしれない。

何にしても、ゆとりがある方が良いに越したことはない。 お金のゆとりがない分、せめて健康だけは確保しないとねぇとつくづく思う私なのだ、、(^o^;)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。