感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

名古屋市美術館の「シャガール展〜三次元の世界」に行って来た🌠

2018-01-12 22:45:00 | お気に入りの絵画・美術展
1月6日、名古屋の親友と一緒に栄にある美味しい味醂粕漬けのお魚料理のお店「鈴波」でランチを楽しんだ後、すぐ近くのZARAでお買い物を済ませた私達は、次の目的地である名古屋市美術館のある伏見まで歩いて向かった🚶

名古屋市美術館は、こちら↓


この日は、「シャガール展〜三次元の世界」が開催されており、シャガールの馴染みのある絵画の他に、彫刻や陶器などの立体作品がまとめて展示されている、日本初の珍しい展示会なのだ🎵

シャガールは、私的にお気に入りの画家の一人で、これまでにも何回か展覧会に行った事があるが、彫刻や陶器などの作品を手掛けていた事は初めて知って驚いた(^_^;)


今回出展されている約170点の出品作品のうち、3分の1が彫刻と陶器との事で、館内の壁には絵画や素描、版画が飾られていて、空間の至る所には彫刻や陶器が絵画とリンクする形で飾られているので、本当にキャンバスから描かれた人物や動物などが飛び出して、立体作品となった感じを楽しめる👍

陶器も彫刻もセンスが良くて、家の庭やお部屋に飾りたくなるくらい素敵な作品ばかりだった(^^)d

先ず、エントランスを入ってすぐに飛び込んで来るモノクロの大きなポスターがこちら↓まるで、海外の一流ファッション誌の表紙や一流ブランドの広告みたいにお洒落でセンスが良い🌠


シャガールの絵は、独特の色使いとタッチで描かれていて、観ている私達の想像力を膨らませてくれる、お伽噺の世界がキャンバスの中にある感じがしてしまうp(^^)q

キャンバスの中だけに留まらずに、彫刻や陶器などの立体的な作品にも彼独自の世界が吹き込まれている🎵

今回の展覧会のチラシやポスターに選ばれた作品「誕生日」↓この絵も個人的に好きな1つだ(*^。^*)


この誕生日の絵に描かれている女性は、彼の最初の奥さんのベラで、今回の展覧会に出展されている絵画には、彼女を描いた絵も結構あった🌠
画家が伴侶だなんて、ロマンチックで素敵✨

他の作品については、是非足を運んで観に行って欲しい(^^)d

いつかシャガールの描いたオペラ座の天井画を観てみたいなぁ✨




「シャガール展 三次元の世界」についてはこちらを参考に(^^)d

「シャガール展 三次元の世界」
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目17-25
電話番号:052-212-0001
最寄り駅:大須観音駅から徒歩約7分
会期2017年12月14日(木曜日)から2018年2月18日(日曜日)まで休館日月曜日(1月8日、2月12日は除く)
12月29日(金曜日)から1月3日(水曜日)まで、9日(火曜日)、2月13日(火曜日)開館時間午前9時30分から午後5時まで、金曜日は午後8時まで(入場は閉館30分前まで)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。