感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

今年も" 伊勢神宮初詣割引きっぷ "で内宮参拝と志摩市にお出掛けして来たo(^o^)o

2018-01-13 22:32:00 | 観光・オススメスポット(三重県)
今日は、昨年同様主人が職場で調達して来た" 伊勢神宮初詣割引きっぷ "を使って、後回しにしていた伊勢神宮内宮への参拝と賢島、鵜方にお出掛けして来た🚎

元旦に外宮参拝は済ませていたものの、物凄い人出でごった返している内宮参拝にはちょっと日にちをおいて、毎年この時期にお参りする様にしている。

これまでは車で来ていたが、今年は松阪から賢島迄の区間の乗り降りが自由で、特急券も付いている便利な" 伊勢神宮初詣割引きっぷ "を使って、電車でお参りに行こうと言う事になった(^^)d
" 伊勢神宮初詣割引きっぷ "については、過去記事を参考にしてネ✌️

内宮はこの時期まだまだ混雑しているので、なるべく早目に参拝を済まそうと朝8時に自宅を出発🚗
アクセスもスムーズに行って、9時過ぎには内宮に到着(^^)d

なのに、内宮は観光客ご一行様で、既に大勢の人が押し寄せていた(*_*)
こちらは内宮宇治橋前の大鳥居の様子↓この写真は参拝を終えた後の物だけど、行きにもこのくらいの人出だった💦

宇治橋渡って直ぐの所には、三重の日本酒の樽が並べられている↓
この中には伊勢志摩サミットで振る舞われたお酒も幾つか含まれている🍶

先ず最初は、広大な敷地の一番奥にある本宮に参拝。この日は朝早目に来た甲斐あって、殆ど並ばずに参拝出来た(*^。^*)
お正月三が日や三連休の時だと、この石段が人で埋め尽くされ、参道にも参拝を待つ人の行列が出来、参拝するのに30分くらいかかる事なんてざらにあるのだ💦

今日は寒かったが、風邪もなく良いお天気で、本当に参拝日和だったo(^o^)oそして有難い事に今年も私がお参りしようとした際に、白幕がフワッと上までたなびいてくれて、奥にある内宮のお社を拝む事が出来たのだ🎵
(こちらは撮影禁止の聖域となる🌠)

何だか嬉くって涙が出そうになってしまった。
これだけで、単純な私は「今年は気持ち新たに、" 清く正しく美しく "頑張るゾォ〜」なんて言う気持ちになれちゃう🌠

次に向かったのが荒祭宮(あらまつりのみや)で、こちらはいつにも増して長い行列が出来ていた(*_*)

そして最後にお参りしたのが、風日祈宮(かざひのひのみや)。敷地内のこちらの桟橋を渡って行った所にある↓

こちらのお宮は空いていて、すんなりと参拝出来た↓

3つのお宮を参拝し、内宮の神札と干支の置物をゲットした私達が、宇治橋を渡って内宮の大鳥居迄戻って来ると、大鳥居の前では獅子舞いが披露されていたo(^o^)o

縁起の良い獅子舞いに出会ったのは、毎年来ているが初めての事だ🎵
インフォメーションの人に聞いてみたところ、今日だけとの事👍
2018年は本当に幸先の良い事ばかりだ🎵

獅子舞いを見終わった後、次の目的地である賢島と鵜方に行く迄に少し時間があったので、おはらい町とおかげ横丁に行ってみる事に✌️
こちらも既に人、人、人で溢れ返っていた(*_*)

おはらい町の通り沿いにある「五十鈴茶屋」でコーヒータイムを取った私達は、五十鈴川駅から特急で先ずは賢島へ。昨年アフタヌーンティーを楽しんだ「志摩観光ホテル」で販売されている、美味しいパンを買いに行く事に✌️

こちらのホテルは賢島から歩いて直ぐの所にある↓

伊勢志摩サミットの会場になったくらい格式の高い一流ホテルであるp(^^)q
ホテルのロビーに飾られていたお花↓

お正月を意識した華やかで品のあるお花に圧倒され、見とれてしまった🌸
流石は三重を代表する" シマカン (地元ではこの愛称で呼ばれている)"だけあるってもんだ(*^。^*)
横に置かれていた羽子板も素敵だった↓※志摩観光ホテルについては、こちらを参考に👍

ホテル内にあるショップで角形食パン(600円)とパタール(350円)をゲット(^^)d
明日のモーニングが楽しみだ🎵

その後、再び電車で鵜方まで戻り、構内にある観光案内所で、鵜方駅周辺の美味しいランチを食べられるお店" おとや "を紹介して貰った私達(^^)d
鵜方駅がこちら↓

" おとや "で美味しいランチを頂いて、お土産に目と鼻の先にあるお魚屋さんの" 丸義 "で新鮮なめばるとアサリをゲットp(^^)q

こうして今回の「伊勢神宮初詣割引きっぷ」の日帰り内宮参拝と賢島、鵜方へのお出掛けは無事に終了(*^▽^)/★*☆♪

帰りの特急が鳥羽駅で止まった際に、" しまかぜ "にも遭遇🚎

今回は乗れなかったけど、又しまかぜにも乗りたいなぁ✨

今回無事に伊勢志摩への日帰り旅行を終えて思ったのは、ヤッパリ伊勢神宮はスゴイと言う事。
元旦に外宮に参拝し、昨年の穢れや迷い、邪念を祓って貰った感じで、本当に心身が軽く清々しくなれた。

そして、今日は内宮で穏やかな慈愛に満ちた優しい" 気 "を頂けた気がした(*^.^*)
年の始めに神社に参拝する意味が改めて分かった気がする。
乱れた気持ちや見失いそうな自分を軌道修正したり、リセットして基本に返り、生まれ変わってやり直すのには、神社仏閣に参拝する事は本当に大切な事なんだと私は思う。

日本人が日本人であるのは、八百万の神を信仰し、仏様を大切にして来たこれまでの歴史や、伊勢神宮を始め色んな神社仏閣と宗教の存在があるからかも✨

戌年は、新しい事に挑戦するのに良い年なんだそうだ👍
私もチャレンジ出来ると良いな✨
その上で、今年は穏やかに軽やかに日々過ごしたいと、心からそう思う(^^)d