感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

2019年「タイ旅行・初日」〜夕食はタイスキ食べて、その後ダウン。。(〃_ _)σ∥

2019-01-19 08:59:00 | 旅行(海外)
1月12日土曜日、セントレアからエアアジアに乗って現地時間の15:40くらい(日本時間では17:40くらい)にタイのドンムアン国際空港に到着した私達。
機内では動画も観れない&眠れない、おまけに寒かったので、すっかり体調を崩してしまった私(/_;)/~~

このツアーに参加した理由は、今回タイに来るのは初めてだった事と、このツアーが4日間で丁度3連休に行けて、プラス1日だけ休めば良い日程だったので、中々まとまったお休みの取れない主人にも都合が良かったからだ(*^ー^)ノ♪

セントレアにエアアジアが昨年10月に就航した記念ツアーで、お値打ち価格となっていたのも決定打となったが、一度LCCとやらも乗ってみたいと思っていたので良い機会になったかな〜とは思っている(^^;
乗り心地は別にしてもね、、

私達と同じ様な人が多かったみたいで、このツアーには総勢39名が参加。
夫婦で参加している人達をはじめ、女友達と一緒の人達や家族全員での参加や、中には男性1人で来ている人達等ホント色々な人達が集まっていた。

写真はイミグレーションに行くまでの通路にあった" ウェルカムボード "↓

セントレアでの出国手続きの際もそうだったが、ドンムアン空港でのイミグレーションでの入国審査も、パスポートを自動で読み取るシステムが導入されていてビックリ(*_*)
そのお陰か、長蛇の列とはなっておらずスムーズに進む事が出来た🎵

タイではスタンプを押してくれたが、セントレアでは原則ノースタンプらしい(^^;
ただ、押して欲しい人のみスタンプを押して貰えると言う事で、私達は二人共記念に押して貰った👍
そう言えば、2年前に息子がパースに留学した際も、パスポートにスタンプが押されていなかったなぁ。
その半年前に私と一緒に行った時は、ちゃんと押してくれたので、このあたりから自動で読み取るシステムが全世界で導入されたのかもネ(^^;

入国審査の後にスーツケースを受け取って、税関を通って空港に出た時の様子がこちら↓

ドンムアン国際空港のロビーで集合だったのだけど、私達は一番乗りだった👍
こう言う時には要領が良い私(^^)d

バンコク市内もそうだったが、空港にはまだクリスマスのデコレーションが飾られていた🎄↓

ドンムアン国際空港は、現在タイの中心となっているスワンナプーム国際空港が出来るまでは、タイでは一番大きな空港だったらしい✈️

息子が高校生の時にマレーシアにホームステイした際、スワンナプーム国際空港を経由してマレーシアに行ったのだけど、スゴく大きな空港で色んなショップも沢山あったと言ってたので、本当はこっちの空港が良かったのだけど、、
JALで行ってたらスワンナプーム国際空港に行けたのに、残念( ´△`)

全員が揃った所で、ガイドさんと一緒に大型バスに乗り込み、バンコク市内へと向かった🚌
バスから見えたバンコク市内の様子↓
思っていたより都会だった(^o^;)

この日の夕食は、空港から一時間弱走ったバンコク市内のホテルのレストランにて頂いた🍽️
こちらはホテルのロビー↓

このホテルのロビーにもクリスマスツリーが🎄

残念ながら、このホテルの名前忘れちゃったんだよねぇ、、(((^_^;)
とにかく遅れない様についていかないといけないもんだから、ホテルの名前を書き留めてる暇もなく、、
(後日、旅行会社に問い合わせし、「The Twin Towers Hotel Bangkok」である事が判明。)

そして、夕食の会場となったのは、3階にあったこちらのレストラン↓
ここも名前は不明。。(〃_ _)σ∥
(こちらも「Ten Ten Suki」と判明。)

席に案内されると、スタッフさんがタイスキの準備をしてくれて、次から次へとお料理を運んでくれた🎵
何もしなくて良いなんて、有難い(*^^*)

店内の様子がこちら↓

タイスキは日本のお鍋みたいな感じで、野菜や魚介類、練り物を入れて茹でて頂く↓
お肉も入ってたかな(^o^;)
お肉が苦手な私は主人に食べて貰った(((^_^;)

ちゃんと取り分けてくれるなんて、幸せ😌🌸💓
チリソースとお醤油の様なタレをつけて頂くのだけど、チリソースが美味しくて、滞在中にスーパーで買ってしまった🎵

具材をある程度食べ終わると、最後は日本と同じ様に雑炊にしてくれた✨
これが又、色んなスパイスを入れていて、大丈夫かしらと思ったが、結構美味しかった(^^)d

デザートはスイカとパイナップル🍍
今回のツアーは全て食事つきだったので、色んなお店に連れて行って貰えたが、タイでは最後に必ずスイカとパイナップルが出て来た(^o^;)

アレルギーがある私は、機内食を食べるのを控えてたのでお腹ペコペコだったし、飛行機で身体も冷えきっていたので、ヘルシーで美味しいタイスキを頂いて身体も暖まり、少し元気になれて良かった✨

お食事の後、1階のロビーでは可愛いお嬢さんがタイの伝統楽器を演奏していた↓

私達ツアー御一行様は再び大型バスに乗り込み、宿泊先の「ウインザー スイーツ ホテル」へと案内された🎵
今回このツアーで泊まるこのホテルは、タイの中心部に位置するスクインピットにあるSクラスのホテルとの事👍
こちら↓

ロビーは吹き抜けで広々としていて、リゾート感たっぷりの素敵なホテルで大満足✌️
ホテルの詳細については、又後日別の記事で書くとして、現地時間の8時頃にホテルへ着いて、この日は解散となった。
ロビーにはやはりクリスマスの飾りつけが↓

お部屋は32階建ての18階だったので、眺めも良く、「ヤッパ" 18 "にご縁があるわね🎵」なんて思ってしまった(*^^*)
本当は、この後、街に繰り出す予定だったのだけど、体調が悪くてダウン。。(〃_ _)σ∥
この日は早めに休む事に、、
2日目に続く。