感じるままに・・大人の独り言

日頃感じる事や、国内外の行く先々の美味しいグルメや観光スポットを独自の目線と本音で発信して行きたいです。

ゴールデンウィーク後半は京都にお出掛け(*^ー^)ノ♪(ダイジェスト編)

2018-05-06 14:21:00 | 日記
ゴールデンウィークの後半は、5月3日に京都入り(*^。^*)
流石に大型連休とあって、お昼過ぎの京都駅はいつもに増して凄い人出で、バスを待つ行列も半端なく、京都駅正面には何かあったのか救急車と警官数人がいて物々しい雰囲気さえもあった💦
この日の京都タワーがこちら↓

定刻より遅れて着いた市バスに乗車し、息子のマンションに辿り着いた私の目に飛び込んで来たのは、これ又いつにも増してとっちらかっている部屋の光景だった( ̄▽ ̄;)

3月に新しく始めたカフェのバイト仲間達とタコ焼パーティーをしたらしく、その残骸やお酒の缶類に抜き散らかした洋服等、目眩がして流石の私も引き返そうかと思った程だった(>_<)
写真は、みどりの日の四条堀川の様子↓

冬物と夏物を入れ替えるミッションもあった事もあるが、お陰で洗濯や掃除、食事の用意に追われて次の日の予定も大幅に狂ってしまったくらいだった、、(ーー;)

3日の日は結局ずっとマンションで片付けをして終わってしまい、次の日のみどりの日も午前中からお出掛けする予定がずれ込んで午後イチになってしまった私。

何処に行こうか幾つか候補を立てていて散々迷った挙げ句、四条大宮から市バス一本で行ける梅宮大社に行ってみる事に(*^ー^)ノ♪
嵐山行きの市バスに乗って、梅宮大社前で降りて数分の所に神社の鳥居が見えて来た⛩️

ここのお宮は名前のとおり梅で有名なんだそうだ。でも、調べてみると今の季節はツツジや菖蒲、杜若等の見所も満載の庭園があると言う事で来てみたのだけど、本当に素敵な庭園だった(*^。^*)詳しくは又次回ご紹介したいが、インスタグラムに投稿した写真がこちら↓

素晴らしいお庭を堪能した私は、ここから歩いて15分位の松尾大社にも行ってみようかと思ったが、ネットでこの神社の見所である山吹の見頃が既に終わってしまった情報を確認してたので、今回は断念(^-^;
取り敢えず引き返す事に🚌

四条大宮で一旦降りて、さて何処に行こうか思案してると雲行きが怪しくなって来た事もあり、神社仏閣への拝観はキャンセル。
烏丸御池にある前から行ってみたかった「伊右衛門サロン」にお茶しに行ってみる事にした☕
「伊右衛門サロン」がこちら↓

ここも行列が出来ていたが、30分待ち位で席に案内されて美味しい「お茶とおやつのセット」を堪能(*^ー^)ノ♪
ここも又次回ご紹介するが、お茶もスイーツもメチャ美味しかった🍰🍩🍮✨

その後、烏丸まで歩いて行く途中にある美味しいパン屋さんの「オレのパン」で食パンを購入🍞

大丸デパートでウロウロした後、早目にマンションに戻り、この日は終了。

次の日の5月5日の土曜日は、冬物の撤収のミッションと扇風機を届けに来た主人が早朝に京都入り。
息子はお友達とUSJにお出掛け(^^)d
私達は車でのお出掛けが便利な大原三千院に行ってみる事に(*^ー^)ノ♪
行きは40分程で到着。
途中、車から見えた東山・五山の大の字↓分かるかな⁉️

先ずはランチをしようと言う事で、口コミで上位ランクの「麒麟カフェ」に行ってみたが、ここもランチを待つ凄い人の行列が、、

一時間半待って2時半位に漸くランチにありつけた私達f(^ー^;
待ったかいあって、凄く美味しかったo(^o^)oこちらも又次回ご紹介するが、こんな感じ↓

ランチをした後、大急ぎで一番近い寂光院に拝観(^^)d
寂光院がこちら↓

寂光院を拝観🌿
この時、既に4時前となっていた為、お目当ての三千院までの1.2キロ位を猛ダッシュ🏃‍♀️

三千院までの" 大原女の小径 "は風情があって青紅葉も美しく、本当はゆったりと歩いて行きたいところだったが、拝観時間が5時までだったので、残念f(^_^;

寂光院から三千院までの" 大原女の小径 "は散策コースとしても有名みたいで、沢山の観光客とすれ違った🚶‍♀️🚶

小径沿いには沢山のお土産屋さんや食べ物屋さんも(*^ー^)ノ♪

ここは、愉歩さんがみたらきっとワクワクするだろうな🎵

漸く三千院に到着(^^)d

三千院は想像以上に素晴らしい門蹠で、又次回に詳しくご紹介したいが、紅葉の時期にもう一度来てみたいと思ってしまうくらいだった👍
今回は勿体ぶって少しだけだが、こんな感じ↓

時間がなくて、行けなかった寺院がまだ幾つかあるので、又必ず来たいと思ってる✌️今度は主人じゃなく、お友達とネ(笑)

駐車場まで帰る途中で、こんな素敵なお店もチェック(*^ー^)ノ♪
次回のランチはここだな🎵

喉が渇いたので、ここでアイスコーヒーとあんみつも頂いた(ノ´∀`*)

結局5時半くらいに大原を出発🚗
ゴールデンウィークとあってメチャ混みで、京都市内を出て新名神に出るまで2時間以上かかってしまった💦

予定通りとは行かないゴールデンウィーク後半だったが、それでもミッションもクリア出来、楽しめてストレス発散出来て良かったな(*^。^*)

明日からも頑張らなきゃネ