ぼぶぼぶ!

米国人気歌手ボブ・ディランさんを追っかけした記録

Dec.8, 2019 Washington D.C. - The Anthem

2019年12月09日 | 2019年 アメリカのボブ(東海岸)
ワシントンDC、ANTHEM
 
二年前にも来た場所、その時はGAだったので並ぶのに必死だったが、今回は、会場周りをウロウロ。
綺麗

じゃじゃーん

いぇい!ボブ・ディラン&ヒズバンド!いぇい!
なんかココアと思われるものを売っていたり。。。
 
会場のセキュリティーは非常に厳しく、空港みたいなメタルチェッカーかけられたり入場に色々時間がかかる。
また、席でスマホを取り出しただけでセキュリティーが飛んでくる。
それでも録音は出回り写真も出回るに決まってるのに。
 
水も持ち込めないのにバーのメニューに水が無く、9ドルのお洒落ジュースしか売ってない様子。
ジュースも9ドル払うのも余り好きではないので給水器で水を飲んでいると、そばにトニーそっくりな人が!
トニーに似てるなぁとじろじろ見てたらトニーだった。
 
センターブロック一列目という素晴らしい席。
センターブロックの中の左側。
隣のお兄さんが非常な良席のため、喜んでる。
ビーコン最終日も行ってて、その時スコセッシの隣に実はレオナルド・ディカプリオもいたんだよーと教えてくれた。
 
2年前も一列目(朝八時半から並んだから)のやや左で、隣のお兄さんと喋った、、ちょうど同じだ。
 
そして、決して悪くはないけど他の日に比べて印象薄いのもちょうど同じだった。
 
いや、それでも、二年前と比べて驚異の底上げ現象が起きてるので、印象薄いと言っても、断然凄い迫力と感動なんですが。
 
しかも、二年前は良くなかったのかと言われたら、良かったんです。
 
それから、ジリジリ良くなり続け、「老人は成長しない。衰えていくのみ」のような観念を覆し続けているんです。。
 
開始後、いつものように凄い迫力と説得力で飛ばしまくるボブ。
だがしかし、なぜか自分が入り込めない。
全部良いのに、不思議。
ボブの声が世界で一番好き(お母さんの声以外で)だなー、とうっとりしてるのに、、、。
 
ビーコンとサウンドが違うけど、めっさ良い音。
ボブの声最高。
ちょっと疲れを感じるけど、そこもまた、ざらつき加減が最高。
 
マスターピースが自分には最初の突出したハイライトで、ハモニカも素晴らしかった。
 
機嫌は少し悪そうだけど、立って踊ってる女性を指さすのは今日もやってた。
 
また、こんな日にありがちな「普段あまり感銘を受けたこと無いのに、突然凄いと思うシリーズ」この日はMake You Feel。
隣の人とアンコール待ちの時話したんだけど、「まるでボブが自分のためだけに歌ってくるれてるかのような錯覚」に陥ってしまう。
とても良かった。
(隣のお兄さんERのDCスレで自分の場所説明するのに「I sat next to a very nice fan from Japan」って書いてる。niceで良かった)
 
PIBもいつも通り力強かったけど、踊るほどご機嫌ではなさそう。
でも先日のダンスを思い起こさせる動きは確認。
 
NDYはいつも以上に素晴らしかった。
 
そして、普段余り感銘を~シリーズ第二段はSAM。美しい。
 
トーンやや低めながら、メンバー紹介あり。
笑い声でもなく、途中で「あは」って一回だけ言っていた。
 
Thin Manのギターについては、この日が一番好き。
いつもより長く弾いてたし、最後がなんていうのか、「外してくる」感じ。
なんていうのか、ボブ・ディラン!
あの感じの中毒になっているのか?
他のグレイテストギタリストとは激しく違うけど、、そもそもボブは世間ではグレイテストギタリストに入ってないのか!(苦笑)
 
世間は追いつけまい、ボブ・ディランのギターの真の凄さに!
 
最後までバンド演奏もボブの歌の迫力も申し分なかったのに、イマイチ入り込めなかった。
残念ながらボブも満足そうでもなかった。
歌いながら、よく目だけで上方を見上げてたけど何か問題あったのか?
音気に入らなかったのかなー。
 
機嫌悪そうだったけど、
せっかく作ったから整列時にこれは掲げました。

ボブの反応無かったから読んで貰えたかは謎。
でもまあ、いいかー。
楽しいが一番。
 
後から知ったけど、この日は真珠湾攻撃があった日らしい。
そしてジョン・レノンが撃たれた日。
 
 
一列目の時、開演前、またはアンコール前に、
大体バロンに怖い顔で指さされて来たけど(何もしてないのに!)、
この日の開演前は笑顔でやってきて、お前ナホコやろ?(名前調べてるんや!?)
ニューヨークで手を振ったのになんで変な顔しててん?と話しかけられる。
(怖かったから「きっと後ろの誰かに手を振ってる」ことにしてた)
 
「ん~~~あなた私のこと嫌いなんだと思って・・・」
「hate?hateって凄く悪い言葉なんだよ。あ、ちょっと僕傷ついた!
(笑いながら胸に手を当てて傷つきを表す)」
最終的にハグしたりして、、、バロンと?!?!?
 
危険そうなファンを把握し牽制しておく仕事の一環だとは思うけど、私は危険ではないのに!!!
しかも今回は北風と太陽作戦か?
明日から休暇で、怖そうなボスと狂ってるかもしれないファン牽制業務から暫し解放される歓びのため?
笑顔で名前呼ばれたら悪いことはできんな~。
 
なんか余りポジティブな理由でもないような気がするけど、覚えていただいて光栄です!と言ってしまおう。
 
セキュリティー陣と言えば、ずっと根拠なく「海兵隊」とあだ名を付けてた長身セキュリティのボブさんが今年で引退されるそうです。
だから日本では、もう会えません。
 
と、色々あった私の東海岸ツアーは終わりました。
ボブを最後まで無事観れて良かった。
ボブもここ数年の中では格段に調子が良かった様子。
 
NY公演はとても人気があり、2年前は要領が分からず、買い直したり、高いVIPを買ったり、去年は前を諦めて安め価格帯の遠い席で観たり。。。
3年目の今年は頑張ってレギュラープライスで結構良い席取れました。
こんな良いツアーの時に、ラッキー!
間違いなく伝説のBeacon 公演となるでしょう。
 
来春の日本ツアーが決まってなければ、かなり寂しい気持ちになったでしょうが、今回は無駄に寂しがっていられません。
着々と稼ぎ、支払いをこなし、着々とできるだけ安い移動、安い宿泊を確保にかかります。
そして、来年の秋ツアーでもボブ・ディランが観れますように。
毎回祈るような気持ちです。次もまたボブのコンサートに行けますように!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿