女子が結婚相手に求める譲れない条件「正社員」「浮気をしない人」
アラサーになると、まわりの女子たちが結婚しはじめるころで、独身の女子たちはうらやましく思うことも。しかし、結婚は勢いや生半可な気持ちではできないもの。もし、結婚するとしたら、「相手にこれだけは絶対に譲れない!」という条件を、働く女子に聞いてみました。
■正社員の人(23歳/飲食)
「裕福とまでは望まないけど、お金に困らない生活がしたいので、最低限、正社員を望みます。少し欲を言うと、年収300万円の自分より稼ぎがある人がいいけど……」
現実的な意見ですが、お金がないと心の余裕もなくなってしまいそうです。ロマンをぶち壊すようですが、愛だけの結婚は難しいようです。
■浮気をしない人(32歳/コンサル)
「薄給なのは、本人のせいじゃない場合も多いし、仕事をがんばっているなら仕方ないかなと思えるけど、浮気や女遊びは絶対ダメ。安心感は大切。もし夫にほかの女がいたら、家事をしてあげようと思わない」
エッセイストの中村うさぎさん夫婦は「お互い浮気をしてもいい」というルールがあるそうですが、それは非常に稀な例であり、うさぎさんだからこそ成り立つルールです。結婚するからには誠実さを求めたいですよね。
■食事の好み(28歳/保険)
「食事は毎日のものなので、食の好みが似ていないと楽しくなさそう。とくに、自分が大好きなものを相手が食べられないと、共感ができなくて寂しいです」
おいしいものをおいしいと言い合えることは、ささやかな幸せですよね。そういう毎日のちょっとした幸せが少ないと、不満がたまっていきそうです。
■家事を手伝ってくれる人(30歳/教育)
「自分も仕事が忙しいので、家事は分担してやってくれる男性じゃないと、家の中がとんでもないことになってしまいそうだから。子どもが産まれたら、子育てにも積極的に参加してほしいです」
共働きの家庭がほとんどの今、男性にも家事を手伝ってほしい女子は多い模様。「子どもを育てる前に夫を育てる」という言葉もあるように、男性を褒めて育てていけば、うまく家事を分担できそうです。
結婚式や披露宴などにあこがれを抱く女子は多いものの、その先の結婚生活となると一気に現実に引き戻され、条件選びに慎重になるようです。夫婦として支え合って生きていくためには、絶対に譲れない条件を持つことが必要のように思えます。あなたは結婚相手に、これだけは譲れないという条件はありますか?