ブラックな職場を白くするヒント
「社員満足度が高い職場」に共通する要素
社員に信頼されている
社員が自分の仕事に誇りを持っている
社員が同僚に恵まれていると感じている
手厚い福利厚生や社員特典がランキングを左右しているわけではありません。無料のランチ、立派な休憩スペース、フレックスタイムといった制度も、上記の要素が満たされていないと満足度向上には繋がらないのです。
役職のない社員ができること
本来、社員満足度を高めるのは会社の経営層や人事部長の仕事ですが、役職がなくてもできることはたくさんあります。「できることは何もない」と思えるかもしれませんが、小さなことから始めるのが大切です。ちなみに、ライフハッカーで先日紹介した記事「好きで始めたはずの仕事を辞めたくなった時に見直したい5つのポイント」も参考になります。
1. 小さく始めて、上司に相談する
職場環境を改善する大きなアイデアがあっても、まずは上司を困らせない程度に小さく始めましょう。社員で食べ物を持ち寄ってランチパーティーをする程度なら許されるかもしれませんが、仕事場の一部を休憩スペースに変えるのは反対されるでしょう。在宅勤務制度の導入も素晴らしいですが、すべての社員に適用できるわけではありません。まずは、職場の雰囲気が悪化している現状を伝えて、何かやってみたいと自分の意志を伝えましょう。
2. 同僚との距離を縮める
同僚との付き合いはとても重要です。同僚と仲良くしておけば、強い信頼と協力関係につながるでしょう。社員同士の距離を縮める方法は会社によりますが、私の前職ではゲーム好きの社員ばかりだったので、毎回のように社内ゲーム大会が開催されていました。
中間管理職や中堅社員ができること
会社で少しは発言力があって、社内イベントの企画以上のことが提案できそうなら、以下の行動を検討してみてください。
1. 小さく始める
多少の発言力があったとしても、役職のない社員と同様に、小さく始めることが重要です。立派な休憩スペースがほしいなら、まずは余っている部屋と備品を探して使用する許可を取りましょう。会社の昼食を改善したいなら、移動式屋台の会社に連絡して昼時に会社周辺まで来てほしいと頼みましょう。同僚の昼食をおごってあげればWIN-WINが成立します。あなたはおいしいランチが得られ、同僚はランチをおごってもらえて、会社の環境が改善されます。地元のビジネスを支援することにもなるでしょう。
2. 社員の生産効率を改善しつつ、楽しく働く
1週間に1日でも良いので、在宅勤務を認めてもらえるか確認してみましょう。最近は何かと在宅勤務が話題になっていますが、依然として多くの人にとって魅力的な選択肢です。もし認められれば、会社が社員を信頼している証になるでしょう。在宅勤務以外がダメなら「ペットを同伴してもいい日」なども検討してみましょう。
3. 他人任せにしない
職場環境の改善には継続的な努力が必要です。上司にアイデアを投げるだけでは、おそらく変化は期待できません。アイデアを提案したら、できるだけ自分で動くようにしましょう。実際に社員の満足度が向上すれば、成果として評価される可能性もあります。
経営層や重役ができること
会社で強い影響力があり、担当部署の方針が決められるような立場なら、部下の満足度向上を目指しましょう。うまく成果に繋がれば、他の部署もあなたを見習うようになるでしょう。会社全体の満足度を高めれば、優秀な人材を引き寄せることにも繋がります。
1. 人事部と相談する
職場環境を改善するアイデアがあるなら、まずは人事部に相談してみましょう。現時点で使われていないリソース(使われていないスペースなど)を有効活用できるかもしれません。定時後に社内イベント計画する際は、会社の規定に抵触しないかを事前に確認しておくと良いでしょう。
2. 自主的に行動してもらう
職場環境を改善するためとはいえ、社員の参加を強制するようでは逆効果です。社内でカードゲームのイベントを開いたとしても、早く帰りたい社員にとっては苦痛でしかありません。あくまで自主的に行動してもらうのがポイントです。その際、イベントに集まる社員が少なくても大丈夫です。最初は少人数で始めて、徐々に増やしていきましょう。魅力的なイベントなら、自然と社員は集まってくるはずです。
3. 他社の例を参考にする
他社で社員の満足度が高いのはなぜでしょうか? 他社の社内制度を自分の会社に導入したら効果が出るでしょうか? 業界や社風にもよりますが、他社で成果を上げている取り組みがあれば導入を検討してみましょう。他社の経営者や人事担当者と知り合って情報を収集するのもオススメです。
4. 社員満足度はお金で買えない
単純に福利厚生を厚くしても職場環境が改善するわけではありません。社員の満足度は、会社、上司、同僚の信頼関係によって大きく左右されます。新しいPCを導入する前に、社内の人間関係の改善に努めましょう。必要に応じて人事部にも協力を仰ぐことを忘れずに。
忘れずに:転職だけが選択肢ではない
転職して満足できる職場環境を手に入れるのもひとつの選択肢ですが、会社に留まって少しずつ職場環境を改善していくのも検討に値する選択肢です。改善がうまく行けば、自分だけでなく同僚や会社からも感謝されるはずです。
私たちは人生の大半を仕事に充てています。ストレスを溜め込むだけではなく、充実した気分で過ごせるように工夫してみましょうモフモフ(´ω`*)
世界的に有名な村上春樹の新作発売。
たまにの読書は、いかがでしょうかモフモフ(´ω`*)
村上春樹の色彩を持たない多崎をつくると、彼の巡礼の年モフモフ(´ω`*)
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
¥1,785 ですモフモフ(´ω`*) さ
iPhoneからの投稿