iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

酒の瓶を撮りました。

2012-01-06 22:37:24 | 写真
 酒の瓶はあまり撮らないのですが、飲む機会もそれほど無いし、銘柄とかもこだわりませんので
あまり関心が無いので、撮らないんでしょうね。今回は年越しから、何日かかけて飲み終わりました。
記念に瓶を撮ってみました。なかなか、やはり失敗が多くて、ピントが甘かったり、ホワイトバランスを
間違ったりで、どういう結果だったかの発表です。

7DとX3の違いが出たか、それともMフォーカスの腕の悪さが出たか、いずれ結果は違いますね。
 
7Dで撮ったのですが、ホワイトバランスを間違えてしまいました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2012-01-07 10:08:57
こういう白いものだと違いがよくわかりますね。
あたしは写真とかいうよりもモノを写しているだけなのでいつもピンボケになってしまいます(^^;)
この間も「デジカメほしいな~」と言ったら「また?」と言われました。
まぁブログ用なのでケータイで間に合わせてますが(^^;)
返信する
Unknown (isamrx72)
2012-01-07 14:12:48
igaigaさん、コメント有り難うございます。
 実はこの瓶のように、白っぽいメリハリの無いのはAFは得意で無いようです。X3の場合は、特に得意で無いようです。
 7DはAFでキチンとフォーカスできました。この辺はカメラの差が出たのでしょうかねえ。
 ブログ用だとかなり解像度を落としてることになるのですが、でも綺麗なものは解像度を落としても綺麗ですね。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2012-01-07 15:40:37
お酒は飲む方が良いですよ~(^◇^)

デジカメ ビデオ 携帯なども
ブログ用の写真です。まぁ~メモようの時もあります。
それでも色々覚えました。
返信する
Unknown (isamrx72)
2012-01-07 15:53:26
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
 お酒は飲むものですね。瓶を捨てる前の、感謝の気持ち、オーバーかな。
 記録でしょうか?同じものを撮ってもその人の意味はその人が持ってると言いますか。
 例えば新幹線でも、次男が東京に戻っていった新幹線となれば、ちょっとニュアンスが違うようにも思えますが、それは他人にはどうでも良い。
返信する
Unknown (coconuts)
2012-01-07 19:16:02
こんばんは~。
なかなか味のある瓶ですね。
ってか、ホントは瓶より中身の方が良いと
一瞬思ったオイラでした。  (^-^;;

右上の写真はピントがズレてるんですか? ^^;;
下の写真は画面全体がゆずっぽい色で面白いかも~。。(^-^)

それはそれといたしまして、
こうして何気なく毎日カメラに触っていることが上達の道なのかも知れませんね。

見習わねば! (_ _|||)・・・ショボーーン
返信する
Unknown (isamrx72)
2012-01-07 21:48:43
coconutsさん、コメント有り難うございます。
 X3は7Dに比べたらAF出来ないことが結構あるのです。この場合もそうで、X3はマニュアルFなんです。
 MFの場合は、ファインダーで見るのは苦しいし、モニタでも苦しい。しかし液晶モニターの場合は拡大表示が出来るので、それで合わせないと微妙にずれますね。
 動画の場合が更にずれやすいですよ。7Dでもいつの間にかずれてしまい、後から見るとピンぼけの動画でがっかりすることしきりです。
 兎に角腕以上のカメラなので、常に勉強してないと、よそに行ったとき、腕前を見透かされそうで怖いんですよ。
 coconutsさんは自分から見れば師匠なので、見習うことがあるかどうか?
返信する
Unknown (とみちゃん~♪)
2012-01-08 18:59:58
ビンの柄からして、レモンをイメージしました。
まず目で呑む!、、、美味しそうなお酒ですねェ~(^^)
返信する
Unknown (isamrx72)
2012-01-09 21:29:48
とみちゃん~♪ さん、コメント有り難うございます。
 少し甘かったですが、おいしかったです。でも、ワインの方がさっぱりしていてよかったかなあ、と思いました。
 買って貰ったお酒なので、飲めるだけ幸せ、ですね。
返信する

コメントを投稿