iSAMrx72's 思い付きBlog

今、新しいアカウントではじめました、への投稿となります。https://blog.goo.ne.jp/isamrx72

eTrex30はどの程度正確に位置が分かるんでしょうか?再度。

2012-04-03 00:04:05 | カシミール3D & ガーミンeTrex30
 4/2家の近くにある三角点で試してみました。前回と同じ三角点では、同じ結果になりそう。
今回は山の名前がある三角点で試しました。
 登りはじめは道らしき感じがあったのですが、途中からは分からず、沢を登りました。
段々山から外れてきました。左方向へ向かいたいのですが、沢から直ぐには出られません。
やはりこんな時は尾根探しですね。一旦尾根へ出られれば、高いところを目指します。

 これを何回か繰り返せば、ピークへ絶対出ます。今回はeTrex30を持ってるので不安は
全くなし。近くの山と言うこともあります。往復1時間程度ですので、まあ楽でした。
帰りは別の道を下ってみました。しかし、登りの沢の方が道としては楽でした。最短距離で
帰ってこれましたけれど。
 予定のルートは近くの人から聞いたら今は無理と言うことで、別の道を教えて貰いました。
大体はその通り行ったのですが、テープもハッキリしたものが無くて、道は無い状態です。
 今回は、目標の三角点がぴったり合いました。こうで無いと駄目ですね。前回はやはり
誰かが三角点を移動した?のでしょうか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2012-04-03 09:12:15
面白いですね~ こうして歩いていると
私たちで言う 動物的感 が冴えてきますね。
これがないと 道に迷ったら アウトです。

三角点の移動ですか~あり得ますが~?
以前に山で標識が左右逆でした。 
多分イタズラだと思いますが 情けないです。
返信する
Unknown (isamrx72)
2012-04-03 14:08:36
やまちゃんさん、コメント有り難うございます。
今まで二度ほど、迷子状態になったのですが、尾根に出て、後は高いとこを目指すで、運良く頂上に出られました。
 人気の無い山ほど、迷子になりやすいですね。人気のある山は、テープがしっかりあるので、楽と言えば楽です。
 GPSを使うと、道だけでは詰まらなくなるのでしょう。三角点を探しながらも、楽しそうです。
返信する
Unknown (isamrx72)
2012-04-03 14:15:47
 余り人気の無い山の登山道は、林道が殆どのようです。林道は一般的に遠回りの道が多いようです。多分機械が通るのでそれほど急には出来ないのでしょうね。
 歩く場合はそれより急なところを登れるので、本当の道はどうやら地図には載ってないことも多いようです。
 人気の山は登山道がしっかりしてるので、問題ないでしょう。GPSも余り必要も無いかもしれません。
 自分のように1人だと、安心のためには価値が多いように思います。
返信する

コメントを投稿