新しいアカウントで始めました。

身の回りの出来事や写真が中心です。

読書嫌いの読書履歴、ノルウェイの森上巻

2021-12-11 18:25:36 | 読書

 今までは、短編しか読んでないので、長編の物語の展開がまどろっこしいと思おうとともに、日常のさりげない出来事を物語にする技術に感心するばかりです。「ノルウェイの森」というタイトルですが、ビートルズの曲にも有ったので、どっちが先だろうと思っていましたが、物語の冒頭に答えが書かれていました。

 暗く重たい雨雲をくぐり抜け、飛行機がハンブルグ空港に着陸すると、天井のスピーカーから小さな音でビートルズの「ノルウェイの森」が流れ出した。

答えはビートルズの曲が先ですね。3章に入る前に、2章の終わりに太字で書かれてる部分があります。

死は生の対極としてでなく、その一部として存在している。

自分とほぼ同じ年代の筆者です。はるか昔の自分のことのように、錯覚して読んでます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円の面積から円周率PIEを出し... | トップ | 読書嫌いの読書履歴、「ノル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事