ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

As エンジェル☆

2009年08月21日 23時01分28秒 | 日記
天使のおかげで、
ミシンを使えるようになった!!!

…僕がふろしきを使っている本当のわけは
「ミシンが使えなくて布の物づくりができないから
 むすぶだけで色々できちゃう風呂敷を使っとーん☆」

という“説”もあるくらい
ミシンが苦手でした。

昨日三鷹でおこなわれた子どもたちの風呂敷講座は
前半が物づくりユニットのカオチさんによる
ふろしきづくり。後半が僕のつかいかた。

小学校1、2年生の子たちが
精いっぱいミシンに取りくんでいる。
キャンセルの子がいて、ミシンが1台空いてる。
「功君もふろしき作ってみる?」

ミシンで縫うくらいなら両面テープでとめる
というほど苦手意識をもっていましたが
子どもたちの真剣なまなざしに勇氣をもらって
やってみることにしました。

来れなかった子、一緒に練習した子、
おしえてくれたカオチさん
みんな天使として
僕とミシンを結んでくれた。

そして、手づくりふろしきが完成。
苦手意識が半分以下になった。
お土産にはぎれをもらい
さっそく今日、自宅で練習。
おばあちゃんの部屋で
ほこりをかぶっていたミシンを拭いて
風呂敷を縫いはじめた。



!!!!!トントンと、
2枚もできちゃった◎

ミシンの自信は90%。
あとは経験をつもう。

前にできなかったことも
今やればできるかもしれない。
自分も日々かわっているから。

こうして、
僕の居場所がふえた。
ミシンの前なり。


最新の画像もっと見る