ふろしき王子功

あたらしくて
かっこいい
風呂敷のつかい方を
伝えあるく、
横山功のページ

おはようございます。

2009年01月31日 10時54分07秒 | 日記
1/30

おそれいります。

1/31(土)から個展を開催します。

明日か。

ずっと借りられる素適な場所が
見つかったので嬉しいです。
しかも、随時更新というか
新しい絵を加えることもできるので助かります。

拠点は東京ですが
なるべく遠くの方も
観に来やすいように
考えましたので

そのうち覗きにいらしてくださいね。

明日の日記で詳細や住所をお伝えいたします。

今日はこれから最後の追い込みで
絵を数点仕上げたいと思います。
そして夜、額に入れて
晴れて明日(晴れるかな)始まります。

今日は雨模様。
森は歓んだり困ったり。
水は嬉しいけれど、酸性雨で土の微生物が
やられるみたい。
だから、落ち葉とか積もっているといいんだよね。
根っ子に到達する前に中和するから。
同じく、雑草たちも木を護ってくれる。

もちろん、湿氣を嫌う松などの場合は
ある程度の草刈りは必要だけど。
剪定した葉をトラックで運ばずに
庭に埋めておくといい。

個展の準備を終えたら
ちょっと森へ行きたいな。

近くの森は明治神宮や目黒の自然教育園
くらいしか思いつかないけれど

僕は近所にもっと空き地があって
雑草が繁茂していたり
木が生えてたらいいなって思う。
子供が遊べるような。
手入れのいらない土と緑の空間。

アオダイショウと
がき大将が棲める
都会のちっちゃな森を
増やしていくことも
野望の一つです。

空き地のままの空き地は
街の財産と思う。

おじいちゃん
おばあちゃんが亡くなると
その古くて丈夫な家は壊され
庭の木も抜かれ
子や孫たちが風情ない家をあっという間に
建てたり、マンションにしたりすることが
多いのだけど

もらいものなんだから

妖怪や精霊(天然酵母)
小鳥、虫、ヘビも共存できる
古民家は、壊す前に
改装も考えてほしいと思います。

その風情のままで借りたい人もいるはず。

「かえるの住みやすい街」

・水辺がある(池や小川)
・えさの虫がいる(空き地に雑草。庭)
・天敵のへびや鳥がいる(木や茂みがある)
・車が走りづらい(道が狭い)
・雨が降っても小川が氾濫しない
 (木や土が吸い込む)
・かえるを愛する子供たちがいる

「安全で心地よい家」

・火事の煙を吸っても倒れない(壁はしっくい)
・地震で崩れても生き埋めになりづらい(木造)
・水道が止まっても井戸または雨水のタンクがある。
・庭で野糞ができる
・掃除が楽(じゅうたんが無い)
・夏涼しく冬暖かい
(南側に落葉樹、北側に常緑樹)
・朝は小鳥の歌、夜は虫の音
・雑草も含め、四季の野草や花がひらく。
・ごきぶりはカエルややもり
 ねずみは猫やへびが捕らえる
・子供の居場所が多い


最新の画像もっと見る