Take it to the Lucky

最近はフィギュアスケートと歌舞伎鑑賞記録が主流でござります

GPシリーズ エリック・ボンバール杯 総括

2007年11月19日 | フィギュアスケート
ジュベの欠場で観る前はかなーりテンション下がってたんですが、終わってみれば男女とも混戦で面白い大会でした。特に男子は、皆に優勝のチャンスが出てきたということで、誰が優勝するんだろう?とドキドキな展開でしたが、来ましたね~パトリックが! アメリカ大会でのあの安定感、16歳とは思えない落ち着いたスケーティングから今回もかなり期待していましたが、まさか早くも優勝してしまうとは、末恐ろしい子です! ちょうどエリック杯の前に去年のNHK杯を見返してたんですが、去年のパトリックはジャンプが今一つ安定していなかったんですよね。3Aも失敗してたし。でも、本当に今年はジャンプの精度が抜群にレベルアップしてますね。本当に綺麗なジャンプです。これでカナダではもうバトルに続いて2番手ポジション確実でしょう。GPファイナル出場も確定したし、今後が非常に楽しみな選手です。BS朝日では優勝後のインタビューも放送してくれたので良かったですけど、地上波でもちゃんと放送してもらいたかったな。なんで男子は短い枠でダイジェスト放送しかしないんでしょう? 今回なんて女子より断然面白かったのにー。せめてファイナルは6人しか居ないんだから、男子も完全放送を頼みたいところです。
そして、2位にはこれまたビックリ! ヴォロノフ君が来ましたねー♪ ロシア男子の表彰台も久しぶり(涙) やはり男子シングルはロシアも上位に来て頂かないととても寂しかったから、彼の今回の活躍は本当に嬉しいです。3月の世界選手権では19位でしたから、まだGPシリーズとはいえ、この躍進は素晴らしい。あれで怪我していたというのは本当でしょうか!? 彼も本当に美しいスケーティングで、あのジャンプの高さも素晴らしいですね! 4回転も是非観たいところ。そしてキスクラではウルちゃんが…またちょっとお太りになられた気がするけれど(爆)、相変わらずほわほわした笑顔を振りまいていて、なんだかカメラもヴォロノフよりウルちゃんをピンで抜く回数が多かったような(^^; でもそんなウルちゃんに癒された自分…。だって今日のようにフィギュア好きーになったのは全てはこの方のせいですもの。そんなウルちゃんの教え子ヴォロノフ君が2位ですよ♪ ジュベの居ない寂しさを埋めてくれました。今後も期待していきたいです。
3位はプレオベール。SPは凄く良かったし、FSも最初の4回転には感動しました。地元フランスで仲の良いジュベ欠場の穴を埋めようと気迫のこもったスケーティングだったと思います。FSで順位を落としてしまったのは本当に残念だったけど、前回のアメリカ大会から確実にステップアップしてるので、今後に期待かなあ。今シーズンのプログラムも良いですしね。トムクルーズには程遠いけど(爆)ドラキュラ男爵を演じるプレオベールの表現力は凄く良いと思います。そして3位が確定した後も、笑顔でファンに手を振って応えるプレオベールは本当にいいヤツだと思いました(涙) …中国大会の誰かさんとは違う。
あとは個人的に今シーズンのチャップリン・メドレーが凄く良いと思うブラッドリーが4回転決めてくれたのも漢を感じましたね。ブラッドリーには全米選手権で頑張ってもらいたいな。
ベルネルは…うーんやはり彼は未知数なところありますかね(^^; 昨シーズンもユーロから勢いがついたので、スロースターターなのかなと思いますけど。あとあの衣装…「勇名トラ」って何!?(爆) ナゼそこに日本語?!でも意味わからんし。FSはあの衣装が気になって演技を観ることに集中できなかったというのに、最後まで衣装に突っ込まなかったアナウンサーと佐野さん(爆)え~?佐野さんなんて好きなネタじゃないのか!?(爆)あんなに存在感ある「勇名トラ」なのに、なぜそこまで華麗にスルーできるのか不思議でした(苦笑)あれNHK杯でも着たら、観客騒然で失笑の嵐になると思うんだけどなあ。誰か直してやってくれ(^^;; まあベルネルはスケーティングもいいし、ステップも面白い振り付けやってたので、次の試合ではもっと完成されたものが見れるといいなと期待したいです。

女子は真央のSP失敗、涙を見た時はどうなるかな~?と思ってたけど、やはり真央は強いというか、なんか不思議な子ですねやっぱり。普通の人ならばミスをしばらく引きずってしまいそうだけど、翌日にはきっちり乗り越えてしまう。前日は悔しくて眠れなかったみたいだけど、それでも確実に打ち克てるものを持ってるんだろうな。SPのコンビネーション失敗はFSではきっちり跳んでいたので、精神的なものなんだろうと安心してはいるんですけどね。跳ぶ前にいろいろ考えすぎちゃうんでしょうね。去年もステップからの3Aでシーズン序盤は苦戦してたし、あのSPのコンビネーションは今年乗り越えるべき壁ですね。そしてまた乗り越えた時には彼女はまたひとつステップアップできるんだと思います。本人もそれはわかってるとコメントしてましたしね。やはり恐るべき真央。
2位のキミーが3位にはいったワグナーと1.1差というのは驚きでした。ワグナーはとても素晴らしく、キミーはミスが多かったから仕方のないことですけど、アメリカ勢の若手の成長は著しいですね。うかうかしてるとキミーですら危ういというところが、国内・国外ともにプレッシャーがかかって、キミーは本当に大変だなと思うんですけど、これを今後乗り切れたらキミーは日本選手にとって、やっぱり一番怖い存在だと思います。アメリカ人の持つ逞しさというのは本当に凄いですからね。というわけで全米選手権が凄く楽しみ。
今回のワグナーのFSはエミリーを彷彿とさせるようなパワフルさがありましたね。キャロにも言えることだけど、まだプレッシャーのかからない若手達の勢いというのは本当に凄いですね。昨シーズンの世界Jr.の1~3位、ミライちゃんはまだシニアデビューしてませんが、出てすぐ結果が残せるアメリカ若手勢は本当に驚異ですわ。日本は逆に真央より下の世代達がどうなってくるのかちょっと心配になりますね。
サラ・マイアーはFSのミスが本当にもったいなかった。彼女の表現力の豊かさとか優雅なスケーティングは大好きなんですけど、うーん残念。しかしサラって日本贔屓なんですかね? 去年の菊次郎に続きまた日本の曲で来るとはびっくりでした。

しかしエリック杯っていつも会場綺麗ですね。なんかすっきりしていて見やすいです。照明も眩しすぎずいい感じだし。リプレイの時にコーチの表情と2分割に映してますけど、SPのプレオベールの時のアニックさんのリアクションが素晴らしかった。美人なアニックさんの顔が…鬼のような気合いの入った形相で、場内も凄い反応だったのに、画面が切り替わったアニックさんは凄いクールで面白かったです。あとワグナーのコーチの顔も凄かったなあ(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿