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終わりの日 ― いつのことか
何がしるしとなるか
何が終わりの日の特徴となるかについて,イエスはさらにこう言いました。
「国民は国民に,王国は王国に敵対して立ち上がるでしょう。そして,大きな地震があり,
そこからここへと疫病や食糧不足があります。また,恐ろしい光景や天からの大いなるしるしがあるでしょう」。
(ルカ 21:10,11)
加えて,「そして,御国のこの福音はあらゆる民への証しとして,全世界に宣べ伝えられる。それから,終わりが来る」とも述べました。
(マタイ 24:14)
イエスが挙げた出来事 ― 戦争,地震,疫病,食糧不足 ― それ自体は新しいものではありません。
人類史の初期から生じてきた事柄です。
違っているのは,それらすべてが一つの時代に起きるということです。
『イエスが予告した特徴すべてが同じ時代に生じたのは,いつのことだろうか』と考えてみてください。
人類は1914年という年以来,壊滅的な世界大戦,津波などの災害を伴う大地震,マラリアやインフルエンザやエイズなどの致死的な病気,
食糧不足に苦しむ多くの人々,テロや大量破壊兵器の脅威のため世界に広まる恐怖を目にしてきました。
そして,神の天の王国についての良いたよりがクリスチャン(特に、エホバの証人,聖書研究団体等)によって世界的に伝えられてきました。
これらの事柄は,まさにイエスが予告したとおりに生じてきたのです。
使徒パウロが書いたことにも注目してください。
「このことを知っておきなさい。すなわち,終わりの日には,対処しにくい危機の時代が来ます。
というのは,人々は自分を愛する者,金を愛する者,うぬぼれる者,ごう慢な者,冒とくする者,親に不従順な者,感謝しない者,忠節でない者,
自然の情愛を持たない者,容易に合意しない者,中傷する者,自制心のない者,粗暴な者,善良さを愛さない者,裏切る者,片意地な者,
誇りのために思い上がる者,神を愛するより快楽を愛する者,敬虔な専心という形を取りながらその力において実質のない者となるからです」。
(テモテ第二 3:1~5)
そうです,不法,神を認めないこと,残虐行為,身勝手で攻撃的な態度などに特徴づけられる「危機の時代」が世界中に訪れるのです。
「終わりの日」はいつ終わるか
聖書は,終わりの日の正確な長さについて何も述べていません。しかし終わりの日には,サタンの時が短くなるにつれて地上の状態が悪くなります。
使徒パウロは,「悪人や詐欺師は,惑わし惑わされながら,ますます悪くなっていきます」と警告しました。
(テモテ第二 3:13)
また,イエスはこれから起こる事柄についてこう述べました。
「それは,神がなされた創造の初めからその時まで起きたことがなく,また二度と起きないような患難の日となるからです。
実際,神がその日を短くされなかったとすれば,肉なる者はだれも救われないでしょう。しかし,そのお選びになった,選ばれた者たちのゆえに,神はその日を短くされたのです」。
(マルコ 13:19,20)
これから起こる出来事として,ハルマゲドンの戦いを含む「大患難」が生じ,サタンと配下の悪霊たちが地に影響を及ぼすことのないようその活動が制限されます。
(マタイ 24:21)
これらのことが起こると保証しておられるのは,「偽ることのできない神」です。
(テトス 1:2)
神の介入によって,ハルマゲドンが起こり,サタンが底知れぬ深みに入れられるのです。
Futuristic Gyroscopic Transportation By Dahir Insaat
翻訳ソフトで翻訳
2017/08/11 に公開
DAYİRİNŞAATの未来的なコンセプトは、交通の未来になる可能性があることを浮き彫りにしています。
これはまったく新しいユニークな運転経験を求める都市の通勤者のために設計されたものです。
たった2本の車輪で、ガラス製のキャビンは自己バランスを保ち、ステアリングホイールではなくジョイスティックで操縦できます。
これは、効率的で経済的、安全、環境に優しく、快適で機動的な輸送を提供する大きな可能性を秘めています
動脈道路の一般的な交通流とは無関係です。これは、車線間のレーンセパレータがこの輸送モードの作成要件のすべてを満たすためです。
それは必然的にモダンな都市交通手段としての正当な立場を取ることになるでしょう。
昼も夜もいつでも渋滞なしで旅行できるようにするだけでも魅力的です。
常に近くにあり、遅刻することのない親しみやすい乗り物です。騒音はなく、快適な席でリラックスすることができます。
命を絶つのは,どうしていけないのだろう
『わたしは生きているより死んだほうがましです』。
だれの言葉でしょうか。神を信じていない人ですか。神を捨てた人,あるいは神に捨てられた人ですか。そのどれでもありません。
これを語ったのはヨナです。ヨナは敬虔な人でしたが,この時,心をかき乱されていました。
(ヨナ 4:3)
聖書は,ヨナが自分の命を絶とうとしていたとは述べていません。
しかし,この思い詰めた言葉から一つの現実が浮かび上がってきます。神の僕でさえ,苦悩に打ちのめされることがあるのです。
「主(神)は打ち砕かれた心に近くいまし,悔いる霊を救ってくださる」。
(詩編 34:19)
苦悩のあまり,生きていてもしかたがないと思う若者がいます。16歳のローラと同じかもしれません。
ローラはこう言います。「わたしは,これまで何年もの間,何度もうつ状態を繰り返しています。自殺を考えることもよくあります」。
死んですべてを終わらせたいと言う人がいるなら,あるいはあなた自身がそう思うなら,どうすればよいでしょうか。
では,なぜそんな気持ちになるのか調べてみましょう。
絶望するのはなぜか
なぜ人は自分の命を絶とうと思うのでしょうか。幾つもの要素が関係しています。
一つには,今は「対処しにくい危機の時代」であり,多くの若者が極度のプレッシャーを感じています。
「しかし、終わりの時には困難な時期が来ることを悟りなさい」。
(テモテ第二 3:1)
また,不完全さゆえに自分や世の中についてひどく消極的な考えを抱く人もいます。
「わたしは,内なる人にしたがえば神の律法をほんとうに喜んでいますが,自分の肢体の中では別の律法がわたしの思いの律法と戦い,
わたしをとりこにして肢体の中にある罪の律法へと引いて行くのを見ます。わたしは実に惨めな人間です! こうして死につつある体から,だれがわたしを救い出してくれるでしょうか」。
(ローマ 7:22~24)
虐待が原因の場合もあれば,病気が関係していることもあります。ある国では,自殺者の90%以上に何らかの精神疾患があったと見られています。
もちろん,つらい経験をしない人は一人もいません。『創造物・被造物すべては共にうめき,共に苦痛を抱いている』と聖書が述べるとおりです。
「被造物がすべて今日まで,共にうめき,共に産みの苦しみを味わっていることを,わたしたちは知っています」。
(ローマ 8:22)
若い人も例外ではありません。若い人は,次に挙げるような事柄を経験すると,大きな痛手を受けるかもしれません。
● 親族,友達,ペットの死
● 家庭内のもめごと
● 成績不振
● 失恋
● 虐待(いじめや性的虐待を含む)
もちろんだれでも,こうしたことの一つか二つは経験します。
それを乗り越えられる人もいれば,乗り越えられない人もいるのは,なぜでしょうか。
専門家によれば,闘うのをやめてしまう若者たちは,『だれにも助けてもらえない,もう望みがない』と考えるようです。
言い換えれば,事態が良くなる見込みはないと考えてしまうのです。本当は,死にたいとは思っていません。ただ苦しみを終わらせたいだけなのです。
出口はないのか
あなたの周りに,苦しみを終わらせたいと思うあまり自殺をほのめかす人がいるとしましょう。その場合,あなたには何ができますか。
死にたいと思うほど落ち込んでいる友達がいるなら,助けを求めるよう説得してください。
それから,その子がどう思うとしても,信頼できる大人に相談してください。友達でいられなくなるのではないか,と心配してはなりません。
その子の命がかかっているかもしれないのです。
もしあなた自身が自殺を考えたことがあるならどうですか。その気持ちを隠していてはなりません。だれかに話してください。
親や友達など,気遣ってくれる人,耳を傾けて真剣に受け止めてくれる人に話すのです。問題を打ち明けても,失うものは何もありません。必ず益が得られます。
もちろん,他の人に相談しても,問題が消えてなくなるわけではないでしょう。
しかし,信頼できる友に助けてもらうと,事態を客観的に見ることができるかもしれません。実際的な解決策が見つかることもあります。
状況は変化する
落ち込んでいる時は,次のことを思い出してください。どんなに絶望的に思えるとしても,状況はやがて変化します。
様々な不幸を経験した詩編作者ダビデは,祈りの中でこう述べました。
「あなたはわたしの悲しみをわたしのために踊りに変えてくださいました」。
(詩編 30:11)
ダビデは,踊っていられるような状況がいつまでも続くとは考えていませんでした。
自分の経験から,生活上の問題は小さくなったり大きくなったりする,ということを知っていました。
あなたの問題についてもそう言えるのではありませんか。今は問題に押しつぶされそうに思えるかもしれません。
でも,辛抱してください。状況はしばしば良い方向に変化します。
想像もしなかったような仕方で問題が軽くなることもあれば,思ってもみなかったような対処方法が見つかることもあります。
つまり,あなたを苦しめている問題はいつまでも同じように続くわけではないのです。―コリント第二 4:17。
祈りの価値
あなたが活用できる最も大切なコミュニケーション手段は,祈りです。
ダビデのようにこう祈れます。
「神よ,わたしをくまなく探り,わたしの心を知ってください。わたしを調べて,不安の念を起こさせるわたしの考えを知ってください。
わたしのうちに苦痛の道があるかどうかを見て,わたしを定めのない時に至る道に導き入れてください」。
(詩編 139:23,24)
祈りは,単なる心の支えではありません。天の父と実際に意思を通わせるためのものです。
天の父は,あなたが『心を注ぎ出す』ことを望んでおられます。
(詩編 62:8)
次のような基本的真理を考えてみてください。
● 神は,あなたの苦しみの原因となっている状況をよくご存じです。
「神ご自身がわたしたちの造りをよくご存じであり,わたしたちが塵であることを覚えておられるからだ」。
(詩編 103:14)
● 神はあなた以上にあなたのことを知っておられます。
「心に責められることがあろうとも。神は、わたしたちの心よりも大きく,すべてをご存じだからです」。
(ヨハネ第一 3:20)
● 『神はあなたを顧みてくださいます』。
「同時に,自分の思い煩いをすべて神にゆだねなさい。神はあなた方を顧みてくださるからです」。
(ペテロ第一 5:7)
● 神は新しい世において,あなたの目から「すべての涙をぬぐい去って」くださいます。
「神は彼らの目から,涙をすべて拭い去ってくださる。もはや死はなく,悲しみも叫びも痛みもない。先の事柄が過ぎ去ったからである」。
(黙示録・啓示 21:4)
病気が関係している場合
すでに述べたように,自殺願望は何らかの病気に起因することが少なくありません。あなたの場合がそうであれば,ためらわずに助けを求めてください。
イエスも,病んでいる人には医者が必要だと認めておられます。
「イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく,病人です」。
(マタイ 9:12)
幸い,多くの場合に治療が可能です。治療を受ければ,気持ちがずっと楽になるかもしれません。
聖書は,本当に慰めとなる約束を差し伸べています。
神の新しい世には「『わたしは病気だ』と言う居住者はいない」という約束です。
(イザヤ 33:24)
その時には,「以前のことは思い出されることも,心の中に上ることもない」のです。
(イザヤ 65:17)
それまでの間,できる限り人生の問題に立ち向かいましょう。
神の定めの時にうつ病は過去のものとなる,ということを確信してください。