神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

裁きの日とは何ですか~聖書

2021年01月16日 | 日記

裁きの日とは何ですか


聖書は,神が『人の住む地を裁くために日を定めた』と述べています。
「なぜなら,自分が任命した者によって世界を公正に裁くために日を定めたからです。そして,その者を復活させて全ての人に保証を与えました」。
(使徒 17:31)

多くの人は,自分が裁きを受けると知ったら,いい気持ちはしないでしょう。あなたもそうですか。

そうであれば,裁きの日が人類に大きな祝福をもたらす愛ある取り決めである,ということを知って慰めを得られるでしょう。その日は亡くなった人にとっても祝福となります。

「人の子も,仕えてもらうためではなく仕えるために,また多くの人と引き換える贖いとして自分の命を与えるために来ました」。
(マタイ 20:28)

「神は,自分の独り子を与えるほどに人類を愛したのです。そのようにして,独り子に信仰を抱く人が皆,滅ぼされないで永遠の命を受けられるようにしました」
(ヨハネ 3:16)

それにしても,なぜ裁きの日が必要なのでしょうか。その「日」には何が起きますか。


裁きの日 ― なぜ必要か

神が人間を地球に置いた時に意図していたのは,地球を別の領域での命のための単なる試験場とすることではありません。神は,人間が地上で永久に生きるよう創造されました。
最初の人間夫婦は体も精神も完全でしたが,神に反逆しました。その結果,とこしえの命の見込みを失い,子孫すべてに罪と死をもたらしました。
『神は人をエデンの園に住ませた。そこを耕させ,管理させるためだった。神(エホバ,ヤハウェ)は人にこう命じた。「庭園の全ての木の実を満足するまで食べてよい。 
しかし,善悪の知識の木の実は,食べてはならない。それを食べた日にあなたは必ず死ぬからである」』。
(創世記 2:15~17)

「このような訳で,1人の人によって人類に罪が入り,罪によって死が入り,こうして,全ての人が罪人になったために,死が全ての人に広がったように―」。
(ローマ 5:12)

裁きの日は1,000年間であり,アダムとエバが失ったものを人間が取り戻す機会となります。 
冒頭で引用した使徒 17章31節によれば,裁きの日は「人の住む地」で生活している人たちに影響を及ぼします。有利な裁きを受ける人は,地上で生活し,完全な状態で永遠の命を楽しみます。
『その時,王座から大きな声がした。「見なさい! 神の天幕が人々と共にあり,神は人々と共に住み,人々は神の民となります。神が人々と共にいるようになるのです。 
神は人々の目から全ての涙を拭い去ります。もはや死はなくなり,悲しみも嘆きも苦痛もなくなります。以前のものは過ぎ去ったのです」』。
(黙示録・啓示 21:3,4)


このように,裁きの日によって人間と地球に対する神の当初の目的が達成されることになります。

神に任命されて裁きを行なうのは,キリスト・イエスです。聖書は,イエスが「生きている者と死んだ者とを裁く」と述べています。
「キリスト・イエスは現れる時に,王国の王として,生きている人と死んでいる人を裁くことになっています。私はそのキリストと神の前で,あなたに厳粛に言い渡します」。
(テモテ第二 4:1)

裁かれる「生きている者」とはだれですか。死者はどのようにして,「人の住む地」で再び生きるようになるのでしょうか。


イエスは「生きている者」を裁く へ続く>>>