神は愛 白髪は美の冠 白髪は輝く冠 

聖書の音信、日々のニュース関連を書いています。

テロがなくなる時は来る? 聖書

2022年09月12日 | 日記

テロがなくなる時は来る?

 

テロが起きると,次のように思うかもしれません。
「神も仏もないのか。どうしてこういうことが起きるのか。テロがなくなる時は来るのだろうか。テロにおびえながら生きていかないといけないのか」。

こうした疑問に対する納得のいく答えが聖書にあります。


救ってくれる神はいないのか
聖書によれば,います。聖書の神は暴力やテロを憎んでいます。


「主(神)は正しき者を調べる。その心は悪しき者と暴虐を好む者を憎む」。
(詩編 11:5)


「主(神)の憎まれるものが六つある,否,その心に,忌みきらわれるものが七つある。すなわち,高ぶる目,偽りを言う舌,罪なき人の血を流す手,」
(箴言 6:16,17)

神の子イエスも,弟子たちが暴力に訴えた時,そうしてはいけないと言いました。

『しかしイエスは,「何のためにここにいるのですか」と言った。その時,人々が進み出,イエスを捕らえて拘束した。ところが,イエスと一緒にいた1人が,剣をつかんで抜き,大祭司の奴隷に襲い掛かって耳を切り落とした。 その時,イエスは言った。「その剣をさやに収めなさい。剣を取る人は皆,剣で滅びます」』。
(マタイ 26:50~52)

神の名の下にテロを行う人たちもいますが,神はそうした行動を認めてはいません。そういう人たちの祈りを聞くこともありません。

「あなたたちが両手を広げて祈る時,私は目を覆う。あなたたちが多くの祈りを捧げても,私は聞いていない。あなたたちの手は血にまみれている」。
(イザヤ 1:15)

 

神は苦しんでいる人たち全てを深く気遣っています。テロでひどい目に遭った人たちについても胸を痛めています。

「あなたの揺るぎない愛を大いに喜ぶ。あなたは私の苦悩を見た。私がひどく苦しんでいることを知っている」。
(詩編 31:7)

「そして,心配事を全て神に委ねましょう。神は優しく気遣ってくださるからです」。
(ペテロ第一 5:7)

聖書によると,神はやがてあらゆる暴力をなくします。

「あなたの地で暴虐が聞かれることも,あなたの境界内で奪略や崩壊が聞かれることももはやない。そして,あなたは必ず自分の城壁を“救い”,自分の門を“賛美”と呼ぶであろう」。
(イザヤ 60:18)

 

テロの根本原因


聖書には,テロのそもそもの原因についてこう書かれています。「これまでずっと,人は人を支配し,人に害を及ぼしてきた」。

「わたしはこのすべてを見た。そして,人が人を支配してこれに害を及ぼした時の間に,日の下で行なわれたすべての業に心を用いるのであった」。
(コヘレトの言葉・伝道の書 8:9)

歴史を通じて,力のある人たちが他者を威圧するために暴力に訴えてきました。圧迫を受けた人たちがテロ行為によって反撃するということも多々あります。

「単なる虐げが賢い者に気違いじみた行動を取らせることがあり,贈り物が心を滅ぼすこともあり得るからである」。
(コヘレトの言葉・伝道の書 7:7)

 

テロがなくなる時

神は,暴力をなくして,恐れる必要がないようにし,地球全体を平和にする,と約束しています。

「そして,わたしの民は平和な住まいに,全き確信の満ちる住居に,かき乱されることのない休み場に必ず宿る」。
(イザヤ 32:18。

「主(神)は多くの民の間を裁き,遠く離れた強い国々のためにも判決を下される。彼らはその剣を鋤に,その槍を鎌に打ち直す。国は国に向かって剣を上 げず,もはや戦いを学ぶことはない。
人はそれぞれ自らのぶどうの木,いちじくの木の下に座し,脅かす者は誰もいないと,万軍の主の口が語られる」。
ミカ 4:3,4)


神はテロの根本原因を取り除く。神は,人が人を支配している状況を変え,自分の政府が世界を治めるようにします。その政府の王であるイエス・キリストは,全ての人を公平に扱い,抑圧や暴力をなくします」。

「王があなたの民の訴えを正しく取り上げ,立場が低い人を公正に扱いますように」。
(詩編 72:2)

「虐げと暴力からその人たちを助け出す。彼らの血は王の目に貴いものとなる」。
(詩編 72:14)

 

近い将来,テロを行う人はいなくなり,皆が「豊かな平和をこの上なく喜ぶ」ことになります。


「そして,ほんのもう少しすれば,邪悪な者はいなくなる。あなたは必ずその場所に注意を向けるが,彼はいない。しかし柔和な者たちは地を所有し,豊かな平和にまさに無上の喜びを見いだすであろう」。
(詩編 37:10,11)
 
神はテロによる被害を帳消しにする。神は,テロの被害を受けた人たちを癒やします。けがやトラウマを全て治します。

「私は新しい天と新しい地を創造しているa。以前の事柄は思い出されることも,心に浮かぶこともない」。
(イザヤ 65:17)

『それと共に,わたしはみ座から出る大きな声がこう言うのを聞いた。「見よ! 神の天幕が人と共にあり,神は彼らと共に住み,彼らはその民となるであろう。そして神みずから彼らと共におられるであろう。また神は彼らの目からすべての涙をぬぐい去ってくださり,もはや死はなく,嘆きも叫びも苦痛ももはやない。以前のものは過ぎ去ったのである」』。
(黙示録・啓示 21:3,4)


亡くなった人たちを生き返らせるとも約束しています。その人たちは平和な地球で再び暮らせるようになるのです。

「このことに驚いてはなりません。記念の墓の中にいる人が皆,彼の声を聞いて出てくる時が来るのです。良いことをした人は命の復活へ,悪いことを行った人は裁きの復活へと出てきます」。
(ヨハネ 5:28,29)