色味堂日誌

ビーズアクセサリーと日々の出来事をつらつら書いてゆきます。マイペースな更新ですが、どうぞお付き合いくださいね。

納品しました。

2012-01-30 20:36:49 | 入荷情報

本日三郷市にあります惑星座様に作品を納品しました。

まだお店に並ぶのは先になります。

今年に入っての記事で紹介させていただいた作品などなど合わせて23点です。

今まで置いていただいていた分と入れ替えになります。

よろしければご覧くださいね。

                          色味堂

コメント

天然石のリング。

2012-01-29 17:01:44 | ビーズアクセサリー

8㎜の天然石を使ってじゃらじゃらしたインパクトのあるリングを作りました。

"peaches"

ピンクオパールを連で買い、大事に持っていました。色のムラやインクルージョンがあり

グレードは高くないのですが、一粒一粒選んでピンに通し、チェーンの土台に留めつけてあります。

瑞々しい果実のような甘い雰囲気のリングです。11号相当のサイズです。

指にはめると第一関節と第二関節の間がすっぽり隠れてしまう大きさです。

手の大きい方はもちろん、手の小さい方も楽しんで着けていただけると思います。

"Coalsack"

Coalsack とは直訳すれば石炭袋のことですが、

みなみじゅうじ座付近にある暗黒星雲のことを意味しています。

この作品にはブルーサンドストーンという人造石を使ったのですが、

石を留めつけていく過程でなんだか星雲みたいだなあ、と感じ

インターネットで探したら、ぴったりの星雲を発見しました。

こちらも上で紹介した"peaches"と同じ11号相当のサイズです。

指にはめると第一関節と第二関節の間がすっぽり隠れてしまう大きさです。

こちらはクールな雰囲気が漂っています。

 

また天然石オンリーの作品を作ってみました。

天然石はもちろん、星座や惑星、宇宙も大好きです。

作品製作のためだけではなく、もっと知識を深めたいことの一つです。

コメント

イベントのおしらせ。

2012-01-26 21:18:40 | Weblog

北海道に住んでいたころ、アクセサリー作家のお友達がたくさんできました。

みなさんとても素晴らしい作品を作られる方ばかりです。

今日はそんなお友達たちがイベントを控えていますので

イベントについて紹介させてください。

『初企画:サツエキ レトロ&アンティークマーケット』
2月1日(水)~6日(月)10時~20時
最終日は~18時
大丸札幌店7階催事場

http://www.daimaru.co.jp/sapporo/index.html
Emma Blueさん、clair de luneさんが出展されます。

お二人の作品は、雑貨屋Les cerisesさんのブースでご覧になれます。

 

「きらめくビーズの世界展〜ビーズが織りなす英国の香り〜」
2012年2月2日(木)~2月8日(水)

さっぽろ東急百貨店 9階催物場
10:00~20:00(最終日は17:00にて閉場)

http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/

HARUHAREさん、P-storyさんの作品が出展、販売されます。

 

この時期の札幌はとても寒いですが、温かい服装をなさって

ぜひぜひイベントにお出かけくださいね。

素敵な世界と作品に出逢えると思います。

私も行きたいなあ(ため息)

 

コメント (4)

"anteroom"セット

2012-01-26 18:21:01 | ビーズアクセサリー

anteroomとは控室の意味です。

衣装やメイク道具など思わずときめいてしまうような素敵なものが

出番を待ちかねるようにそこにあって、その傍らには女優さんやバレリーナが佇んでいる…

という私なりの控室のイメージ(妄想というかも)を

作品に起こしてみました。ブレスレットの留め金や金具類以外は

すべてヴィンテージパールを使用しました。

またネックレスのアジャスター部分にもヴィンテージパールを繋いで

作品の中にうまく溶け込むようにしました。

カジュアルにもちょっとしたお出かけにも着けていただけるものを目指しました。

お洋服の色も選ばないと思います。

 

 

コメント

"ガラス越しのひかり"

2012-01-25 15:57:20 | ビーズアクセサリー

現行のチェコビーズ(アレキサンドライト含む)、スワロフスキークリスタライズのパール、

ヴィンテージビーズ(アレキサンドライト含む)を組み合わせてロングネックレスを作りました。

年月を経た鈍い光、きらきらと輝く光、パールの放つ光など

微妙なニュアンスのあるネックレスになりました。

また、これは蛍光灯下で撮影していますので

アレキサンドライトのビーズは薄い青ですが

太陽光下ではラベンダー色に変化します。

コメント

"raspberry pie"

2012-01-25 15:44:40 | ビーズアクセサリー

 チェコのヴィンテージビーズやアクリルビーズ、現行のチェコビーズ

ミリアム・ハスケルが使用していたものと同じヴィンテージパール(pop iconで使用したものと色違い)

など美味しそうな色味の素材を集めて繋ぎました。

甘いだけにならないようにチェーンも足して引き締めました。

コメント

"菫"

2012-01-24 18:56:19 | ビーズアクセサリー

群青色のヴィンテージビーズ、グレーのコットンパール、ブルーグレイのシルク糸巻きビーズ、

ミリアム・ハスケルが使用していたものと同じヴィンテージパール(pop iconで使用したものと同じ)

をネックレスにしました。左右対称にビーズを繋いでチェーンを足し

クールな感じを出せるようにと考えながら作りました。

自分にはない雰囲気のものだったのでタイトルをつけるのに苦労しました(笑)

 

現代のもの、古いもの、ガラス、プラスチック、天然石、コットン、シルクなどなど

異素材をミックスして作品を作るのが好きです。

素材に対して偏見を持たないように、柔軟に考えるようになりたいです。

コメント

お久しぶりです。

2012-01-24 16:58:14 | ビーズアクセサリー

今年最初の更新となります。遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

長い間ちょっとブログから離れておりました。

その間全く作っていなかったわけではなく(と言い訳)

事情があって部屋が暗く、あまり良い写真が撮れなかったので

ちょっとブログをお休みしておりました…心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。

あまり良い写真ではないのですが(自然光って大切ですね)

今までに作ったものを何回かに分けてご紹介しますね。

まずはイヤリング・ピアス類から。

左手奥から時計回りに

「bellflower(ヴィンテージビーズとヴィンテージパール使用)」

「lovers(ヴィンテージパーツとヴィンテージパール使用)」

「tulip(チェコビーズとヴィンテージパール使用)」

「on time(コットンパールとヴィンテージパーツ使用)」

材料の都合上一点ものばかりです。

左手奥から時計回りに

「花舞う里(ヴィンテージパール、メタルパーツ使用全長7㎝)」

「小さな恋(ヴィンテージビーズ、淡水パール使用)」

「sensu(メタルチャーム、スワロフスキークリスタライズパール、ヴィンテージビーズ使用)」

「氷柱(メタルパーツ、チェコビーズ、スワロフスキー使用)」

全てチタンポスト使用の一点ものになります。

コメント