色味堂日誌

ビーズアクセサリーと日々の出来事をつらつら書いてゆきます。マイペースな更新ですが、どうぞお付き合いくださいね。

今年も宜しくお願いします。

2019-01-19 19:36:05 | Weblog


1月になって3週間経ってしまいましたが、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。今年は新しいことに挑戦したり、アイデアの幅を拡げるべく、たくさんのアートとふれあいながら、制作を楽しもうと思います。


写真は散歩の途中に見つけた返り咲きの桜。バックに写りこんでいる錆びたトタンの雰囲気も好きです。
コメント

締めのごあいさつ。

2018-12-31 14:35:09 | Weblog

今年もこのブログをご覧いただき誠にありがとうございました。
本年は私にとりまして試練の年でした。しかし制作の喜びや楽しさを実感し、ハンドメイドって楽しいな、と改めて思いました。
来年も制作への喜びを忘れないようにしながら、更なる飛躍の年に致します。どうぞ宜しくお願いいたします。
コメント

惑星座さまに。

2018-12-23 20:25:26 | 入荷情報

締めくくりのご挨拶をしておいてちょっとまぬけなのですが

本日惑星座さまの店頭に並んだ通常納品の作品のご紹介をさせて下さい。

(本当に間抜けですね(笑))

 

マットな質感のヴィンテージパールとホワイトオパールのジャパンヴィンテージビーズを合わせて

雪のような三連ネックレスと二連ネックレス、二連ブレスレットを作りました。

ネックレスが"Première neige"(初雪)

ブレスレットが"Powder snow"(粉雪)

です。

こちらのネックレスは"Oeufs a'la neige"(ウフ・アラ・ネージュ フランスのお菓子)

 

ヴィンテージクリスタルビーズとヴィンテージグレイパールを

買い溜めて、ある程度ストックが出来ないと作れない

これからも大切に作っていきたいと思っている作品です。

今回はネックレス二点、ブレスレット一点のご紹介です。

外側から順番に”冬北斗”、”冬野”、”しづり”という冬の俳句の季語を名前にしました。

でも冬専用ではなく、四季を通して使っていただけると思います。

 

"collectionism(ネイビーブルー)"

 
"collectionism(カラメル)"

 

collectionismシリーズのネックレス版です。

留め具周りにヴィンテージパールやヴィンテージのアクリルビーズをあしらい

細かいビーズで作ったパーツを下げました。
留め具を後ろに持って来ればプレーンな一色のネックレスとして

画像のように留め具をサイドに持ってくると個性あふれるネックレスとして

お使いいただけます。

 

とっておきのジャパンヴィンテージビーズを集めて作った一点物のネックレス

"Patisserie"ネックレスと

"Liliane"(リリアーヌ)ネックレスと

個性的なフォルムのヴィンテージパールビーズに

一つ一つ真鍮製のキャップを被せたらエキゾチックな雰囲気が出ました。

同じくグレイのヴィンテージパールビーズ、

深い青緑のビーズを合わせて

フック式の留め金を使い、前に留め具を持ってくるとY字のネックレスになる

"Une forêt"(アン・フォレ 森)

など、今年ゆっくり見ていただく機会がないのですが

以上今回惑星座様に納品した作品を

駆け足で紹介いたしました。

 

コメント

魔法の国の宝石祭りありがとうございました。

2018-12-23 19:47:12 | おしらせ

今日まで惑星座さまの十周年イベント「魔法の国の宝石祭り」でした。

足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

私は残念ながら伺うことができませんでしたが、

作り手としてとても楽しく、また貴重な経験を積ませていただきました。

惑星座さまは本日が今年の最後の営業でした。
明日はクリスマスイブですね。良いクリスマスをお迎えください。

コメント

ボタンでブローチ。

2018-12-06 21:01:12 | ビーズアクセサリー

ボタンが大好きです。

子供の頃、祖母のお針箱に入っているボタンをためた袋を手のひらに出して

眺めるのが大好きでした。

大人になってもボタン熱は覚めることなく、いろいろな種類のものを集め

作品にしてきました。

今回はちょっとシックな色の大振りボタンを集め

ワイヤーでドーナツ型のシャワー台にくくり付けました。

それぞれにFlavie”、Annette”、Liane”

とフランス人女性の名前を付けてみました。

こちらはヨウキナ*マーケット様に納品いたします。 

 

 

 

コメント

ブローチいろいろ。

2018-10-12 16:56:07 | ビーズアクセサリー

上:"Primavera"

下:"Flōra"






上:"AmagingGlace"

下:"Flowers of our planet"

 

こちら全て「サフィレット」を使用して制作したブローチです。

サフィレット、ピン付きグラスビーズ、ヴィンテージパールビーズ、チェコ製ボタンなど

大好きなものばかりを詰め込んで贅沢に作りました。

こちら四点は全て惑星座様の「魔法の国の宝石祭り」のために

特別に制作したものです。

 

コメント

"Sylphide"

2018-10-03 17:32:41 | ビーズアクセサリー



ヴィンテージパールをふんだんに使って3連ネックレスを作りました。

私はアクセサリーを制作する時に金具は

金古美(アンティークゴールド)を使うことがほとんどです。

あんまりピカピカせず、ヴィンテージビーズの雰囲気を壊さないように思うからです。

でも、今回は銀製の3連クラスプの雰囲気も生かしたかったので

アンティークシルバーの金具を使いました。
(ほしふるよるで使ったものと同じです)


恐る恐るでしたが、ヴィンテージパールの雰囲気を壊さずに仕上がり

ほっとしていると同時に、思った以上の出来上がりに満足しています。

鎖骨に添う長さに仕上げました。

フォーマルにもカジュアルにも合わせていただけるネックレスです。
お顔映りもとても良いので、オススメです。

やっぱりパールは大好きな素材です。


コメント

”胡蝶”

2018-09-28 18:39:09 | ビーズアクセサリー

ピンク色。かわいいし顔映りのいい色ですが、

アクセサリーにするのは難しい色だと考えています。

かわいいだけだと飽きてしまうし

顔映りだけ考えるとつまらない感じがしてしまうので…。

今回は甘いだけではないネックレスを作ろうと思って

ビーズを足したり外したりしながら作りました。

ベリーとチョコレートが混ざったような細長いジャパンヴィンテージビーズをメインに

キャンディーのようなピンクのヴィンテージビーズを大小取り混ぜて

ヴィンテージパールで光を足して…。

スイートだけどどこかビターな感じの漂う三連ネックレスになりました。

 

 

コメント

"sidus"

2018-09-27 19:23:07 | ビーズアクセサリー



ラテン語で星を意味する言葉です。


3連ネックレスを作って、それに合わせるのに ぴったりの3連ブレスレットを作って

(ブレスレットの写真は失敗してしまったので、掲載できません。)

ロングネックレスも欲しいなと制作したもの。

ロングと言いますが50cmくらいのミディアムロングです。

留め金を付け外ししないですっぽり被れば着けられるので

忙しい時にも重宝します(笑)

"ほしふるよるに"とメインのビーズは変わっていませんが

こちらのネックレスには茄子紺色のヴィンテージパールを加えました。

様々な青の表情を楽しんでいただけるネックレスです。

コメント

"双子星"

2018-09-20 19:33:49 | ビーズアクセサリー


ここのところ騒いでいるサファイアブルー。

シンプルに繋げたらどうかしら?と作った二連のネックレス。
ビーズそのものを生かしたデザインにしてみました。

彼岸入りしたのに画面が「夏!」ですね(笑)
秋冬のダークな装いに「青」はいかがでしょうか?

「サファイアブルー」のシリーズはもう少しだけ続きます。

コメント