色味堂日誌

ビーズアクセサリーと日々の出来事をつらつら書いてゆきます。マイペースな更新ですが、どうぞお付き合いくださいね。

惑星座さまに納品いたしました。

2018-07-01 19:44:57 | 入荷情報

惑星座様に納品いたしました。

ビジューブローチ。

(こちらに映っているもの全てではありません。)

今回納品したビジューブローチのアニマルモチーフはペンギン。

グレーとトパーズカラー。

私はペンギンが大好きで、ペンギン見たさに二回も旭川動物園に行ったことがあります。

二回ともペンギンの散歩が観られる冬に行きました。

よちよち歩くペンギン、可愛かったです☆

今回の一押しモチーフです。

 

そして実験的なデザインのブレスレット”collectionism”シリーズ。

”collectionism”とは収集癖のこと。

プラスチック、ガラス、パールなどの様々なヴィンテージ素材を

自由に色合わせしながら繋いだブレスレットです。

手元のおしゃれが楽しい今の時期にどうぞ。

その他にもネックレス、ピアスも納品しております。

是非お出かけください。

コメント

藤色展、はじまります

2018-06-24 19:55:37 | おしらせ

本日より神戸元町のwisterio様で

藤色展がはじまりました。

本日から7月24日までの会期となっております。

色味堂からは藤色、藤に因んだ作品名をつけた

アクセサリーを10点、アニバーサリー福袋3点(ネックレスとブローチのセット)

繊細なガラス細工のジャパンヴィンテージパーツを使ったピアスのノベルティ3点を

納品しております。

ご覧いただけると幸いです。

コメント

一周年アニバーサリー福袋

2018-06-07 18:32:24 | ビーズアクセサリー

 

 

私はパールが好きです。とにかく好きです。

あこやも淡水パールもガラスビーズもプラスチックの物でも

古いものでも新しいものでも好きです。

素材としてもアクセサリーとしても好きです。

パールが似合う女性、が未来の自分の理想の姿です。

 

今回一周年記念でアニバーサリー福袋を作ると伺い

どんなものが入っていたら素敵かなあと考えて

気が付くと手がパールビーズに伸びていました(笑)

 

今回のネックレスに使ったパールビーズは

全てガラスで芯の部分を作り、表面を丁寧にコーティングした

日本製のヴィンテージの物です。

約53cm~約56cmで「マチネー」と呼ばれる長さです。

バストラインに届くくらいの長さを想像していただけると分かりやすいと思います。

夏場ですと襟ぐりの大きいものをお召しになっても

冬場になってハイネックやタートルネックをお召しになっても

お使いいただける長さにしました。

 

ガラス製ですので少し重みがありますが、

色々な大きさ、形のパールを楽しんでいただけるセットです。

小ぶりのビジューブローチもついて全て3,000円(税込)で販売します。

 

暑苦しく語ってしまいました(笑)

コメント

藤色展の作品

2018-06-06 13:41:48 | ビーズアクセサリー

 

 

藤色展に出展する作品を集めてぱちり。

ネックレス2点、ブレスレット2点、ピアス2点、ブローチ4点の計10点。

数は少ないのですが希少な素材をふんだんに使用しています。

パリから取り寄せたヴィンテージビーズや

倉庫で30年以上眠っていたパールビーズ。

日本のガラス職人がひとつひとつ手作業で作ったピン付きビーズ。

今回のためにイメージしたものをストックから出してきました。

お気に入りが見つかると嬉しいです。

 

コメント

藤色展に参加します。

2018-06-05 18:02:04 | おしらせ

 

 

委託でお世話になっている神戸のwisterio様で6月24日より

一周年記念特別企画「藤色展」がはじまります。

「藤色」をテーマに作品を制作しました。

(藤色をテーマにしたものは10点の納品予定です)

 

また一周年記念福袋には

私が大好きなヴィンテージパールで

作ったネックレスとビジューブローチが

それぞれ一点ずつ入っております。

 

全部で3袋あり、中に入っているネックレスとブローチは

すべて内容が違います。

(ネックレスについては3点とも同じビーズを使っていますが、繋ぎ方を変えてあります)

ヴィンテージパールは素晴らしい状態の物と出逢い

こつこつと買い集めたものをふんだんに使いました。

芯の部分がガラスなので少し重みがありますが

本当に素敵なものですので、ご興味のある方はこの機会に手にしていただきたいです!!

 

次の記事から「藤色展」に納品させていただく作品を紹介しますね。

 

コメント

ブローチを使って。

2018-05-30 16:30:28 | ビーズアクセサリー

ただいま納品への追い込み真っ最中です。

いろいろとアクセサリーが出来てきています。

一年を通して作ることにしたビジューブローチをはじめとしたブローチ類。

せっかくなのでブローチにはこんな使い方もあるのだという

イメージフォトをいくつか撮ってみましたのでご紹介しますね。

 

パールのロングネックレス(こちらは参考商品です)は

ブローチを留めてポイントにしたり

ループを作ったりしてネックレスの雰囲気を変えて。

 

 

 

少し短い二連ネックレスの留め金の部分に

ビジューブローチをふたつあしらって

豪華なバックスタイルにしたり

留め金の部分をサイドに持ってきて

留め金そのものを装飾の一部にしたり…。

他にも自由な楽しみ方をして下さいね。

 

私の作るネックレスはビーズをピンに通して丸めてパーツにしてから

カンを使って繋いでいるので

カンの部分にブローチを留められるかな?と

思いつきを形にしました。

毎年猛暑が囁かれる夏ですが

暑いからこそ楽しめるおしゃれもあると思いますので

よろしければご参考になさってくださいね。

 

 


 



コメント

新しい季節に向けて。

2018-05-14 19:49:14 | ビーズアクセサリー



今年は季節が早く進みますね。


夏に向けて、アクセサリーを制作しています。

ヴィンテージのプラスチックビーズを二連のネックレスにしたものや、

染料を使ってオリジナルカラーに染め上げた

ヴィンテージプラスチックビーズを一連に繋げたもの。

二連のネックレスにメインで使っているクリアビーズと同じものです。

染めると雰囲気が変わりますね。
画像に写っているポップなカラーのピアスも夏向きですね。
そして、ビジューブローチ。

夏なのでクリアな輝きのものを中心に作ろうかなと考えています。
ブローチについては、

いろいろな使い方が思い浮かんでいるので、近いうちに、また記事にしますね。

コメント

ネットでも買えます。

2018-05-10 16:34:44 | 入荷情報

更新が滞っていてすみません(何回目なの!)

もう五月になってしまいましたね。

二月から四月にかけプライベートでいろいろなことがあり

体調を崩してしまい、なかなか更新も新入荷のお知らせもできず

申し訳ありませんでした。

 

幾つかお知らせがあります。

大人気のビジューブローチですが、

インターネットでの販路も拡大したいと考え

ヨウキナ*マーケット様(http://www.yohkina.com/)での

お取り扱いをはじめました。

これは「ネットで買えるの?」とお友達から聞かれたことから

インターネットで購入出来たら、

新しいお客様とのご縁も繋げるかも…。と考え

ヨウキナ*マーケット店主齋藤様の全面的なバックアップの元

取り扱いをお願いいたしました。

また、冬季限定で作っていたビジューブローチを通年商品とすることにしました。

ビジューブローチは「着けていただく方がどんなシーンでも輝けるようなお手伝いをする」

というコンセプトがあります。

チェコ製ハンドメイドのキラキラしたボタンを集め

加工して作っています。

殆どは二度と手に入らない一点ものばかりです。

これからもいろいろなカラー、シェイプのブローチを作っていきます。

コメント

ガラスパールで華やかに。

2018-02-26 13:45:50 | ビーズアクセサリー






少し重いけれど、雰囲気のあるグラスパールを手に入れました。
いろいろなアイテムにしたいと思って考えを思い巡らせていましたが、まずはネックレスに仕立てました。
古いパールの雰囲気がお好きな方におすすめです。
コメント (2)

ブレスもスイング。

2018-02-20 13:15:39 | ビーズアクセサリー



春の装いに合わせてブレスレットもゆらゆらさせたいと思い、小さなボタンを集めて丸カンを通し、丸カンで繋ぐ方法で作ってみました。一枚目はヴィンテージのガラスボタンに、チェコ製のオーバルボタンを合わせたシックながらポイントになるもの、二枚目はチェコ製のガラスボタンを色とりどりに合わせたものです。繋いではありますが、固定はしていないのでかなりゆらゆら動きます(笑)その時々の表情を楽しんでくださいね。お洋服に引っ掛けないようにお気をつけてくださいね。
コメント