色味堂日誌

ビーズアクセサリーと日々の出来事をつらつら書いてゆきます。マイペースな更新ですが、どうぞお付き合いくださいね。

"秋色"

2011-08-31 19:31:13 | 私物アクセサリー

イベントが終わってから、ちょっと気が抜けて

ビーズから離れて過ごしていました。

委託店様に納品する秋冬のものを作るために

イメージトレーニングと称してコラージュしてみたり

部屋を片付けたりしていました。

 

 

今日は自分用のネックレスを紹介します。

展示用に買ったヴィンテージパールを

宝物の箱にしまってあったEmma blueのmayuさんに頂いた石に合わせました。

今年の夏mayuさんが牛久にいらっしゃった際に頂いた石。

カーネリアンやパイライトなど、きりっとした辛口の素敵な秋色の石ばかりなので

作る前にしばらく眺めてニヤけながら(笑)

パールと合わせてオウルノット。

ネック部分はピンで繋いでチェーンを足して、出来上がり。

素敵な秋冬用のネックレスが出来ました。

そろそろ納品用のアクセサリーにも取り掛かろうと思います。

 

 

コメント (8)

無事に終わりました。

2011-08-28 22:52:46 | ビーズアクセサリー

昨日無事にアトリエ・トロワ様でのグループ展が終了しました。

ご高覧をいただきました皆様、応援してくださった皆様

アトリエ・トロワのスタッフの皆様、ご一緒してくださった作家の皆様

ブログ等でご紹介下さったお友達に

心よりの感謝を申し上げます。

これからも一層の研鑚を積み、制作活動に邁進してまいります。

ありがとうございました。

                                   色味堂

 

コメント

会場レポート。

2011-08-26 19:33:50 | ビーズアクセサリー

今日は茅場町のグループ展会場に写真を撮りに行ってきました。

今日の記事はたくさん画像があって重いものになっております。

お時間のある時にゆっくりご覧になってくださいね。

 

さあ、過去と今が交錯するようなレトロな建物を見つけて

中に入って扉をくぐりましょう。

さあ、階段をゆっくりのぼって3階まで行きましょう。

急な階段ですから、ゆっくりね。

3階に着いたら、白い扉が目印です。

 

私の作品はこんな素敵に飾ってもらいました。

 

私は2時半頃ギャラリーに着いたのですが

到着の少し前、私のお送りしたDMを持った方がいらっしゃっていた、とのことでした。

見に来てくださった方、ありがとうございました!!

それからしばらくギャラリーの方とお話しして帰る途中、

空が真っ暗になって

雷鳴が轟き、傘も役に立たなくなるような豪雨。

首都圏を襲った豪雨の日だったのでした。

 

ギャラリーの展示は明日までです。

 

コメント (3)

改めてお知らせです。

2011-08-22 17:03:30 | ビーズアクセサリー

 

 

今週水曜日より私も参加させていただくグループ展のお知らせです。

 

only one collection<ビーズアクセサリー>

2011.8.24(水)~2011.8.27(土)
会場 Atelier trios(アトリエ・トロワ)

平日13:00~19:00

土曜日(最終日)13:00~16:00

http://www.cresson.ne.jp/trois/

 

〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-17-13第2イノウエビル301

東京メトロ日比谷線・東西線茅場町駅東改札3番出口より徒歩一分

私は8月26日金曜日に2時間~3時間程度在廊する予定でおります。

 

仲良しの作家さんたちやお友達からたくさんの応援コメントやメールをいただき

本当に嬉しく思いながら読んでいます。

みんな、本当にありがとう。

コメント

ピアスいろいろ。

2011-08-22 14:44:18 | ビーズアクセサリー

今回の茅場町のグループ展で販売するピアスです。

今回自分の中でパールをすべての作品に使用して

大好きな素材と向き合うということをテーマの一つにしました。

楽しく有意義な時間だったと思っています。

明日火曜日はいよいよ搬入の日。

頑張って行ってきます。

 

コメント

"Perlespollen(Collier)"

2011-08-22 14:32:46 | ビーズアクセサリー

襟のようなシルエットでつけられるネックレスが

欲しいなあという思いからできたネックレスです。

パールビーズやチェコビーズ、ヴィンテージビーズなどを

アシンメトリーにチェーンに留めつけて作りました。

主にブルーとベージュとブラウンのビーズを使っているので

肌馴染みもよく、落ち着いた雰囲気で着けられます。

ピンクを基調にしたものはこちら。ヴィンテージのパールビーズを中心にして

チェーンに留めつけました。ココアブルーの樹脂パール(現代のもの)と

錆びたような風合いのチェコビーズを足し、全体を引き締めました。

大ぶりのパールがドラマティックな仕上がり。

襟の大きく開いた服に合わせていただくと印象的な装いになります。

あとピアスを何点か作って、7月29日から紹介させていただいた作品と一緒に

茅場町での展示に持っていきますね。

まだまだ暑いですが、あともう少し頑張ります!!

(2011年8月10日の記事に加筆して同年8月22日に再度アップロードしたものです)

 

 

コメント (2)

"Perlespollen"

2011-08-09 15:01:38 | ビーズアクセサリー

じゃらじゃらとパールの付いたネックレスが大好きです。

パール(芯がプラスチックのものもガラスのものも)やヴィンテージビーズを

濃淡織り交ぜてひとつひとつピンに通し

チェーン部分にバランスを見ながら留めつけたネックレスです。

Perlespollenとは、私の造語でパールの花粉という意味です。

大きさや色合いがばらばらなものを

チェーンに留めて一つにすると

花から零れ落ちた花粉のように見えるなあと思って名付けました。

上で画像を公開したピンクのものはガラスパールが少な目で軽いです。

一つ一つの色合いは甘すぎるのですが、

集まるとお互いがお互いを引き立てあってシックな雰囲気になります。

上の画像は色違いのベージュ系のもの。

ガラスパールや大きいサイズのチェコビーズをぎっしり使ったので

みっしりとしたかなり着け応えのある(笑)重さになっています。

ネックレス部分はオウルノットにして強度もアップ。

明日はこのPerlespollenシリーズで鳥のパーツを使ったものを

ご紹介する予定です。(頑張れ、私!)

 

 

 

 

 

コメント (2)

"Miles"

2011-08-08 13:03:36 | ビーズアクセサリー

 

縞のある淡水パールをホワイト、グレー、ブラックの三種類揃え

オウルノットで繋いだボリュームブレスレットです。

パールの色とオウルノットに使った糸の色は揃えて

ノットが悪目立ちしないようにしました。

淡水パールの連を6本重ねたため、かなり重みが出たので

しっかりと留められるように留め金は真鍮古美のクラスプです。

 

タイトルのMilesとはモダンジャズの帝王Miles Dewey Davis IIIからとりました。

私自身はジャズがあまり分からないのですが(笑)

突き上げるようなトランペットの音がかっこいいなあと思っています。

おすすめがおありの方はぜひ、教えてくださいね。

コメント

"a chrysanthemum"

2011-08-07 12:22:57 | ビーズアクセサリー

菊の花を精巧に模したヴィンテージパーツを見つけて

ヴィンテージパールとヴィンテージスワロフスキーのパーツを合わせたロングネックレスです。

メインに使った菊のパーツが個性的で、また大きいため

ネックレス部分は主張しすぎないようにシンプルに。

菊のパーツの裏にはJAPANとプリントがあり、日本製のパーツのようです。

 

 

 

コメント

"mercerie  broche"

2011-08-06 12:52:20 | ビーズアクセサリー

メルスリー(mercerie)とはフランス語で“手芸店”という意味で

ブロッシュ( broche)とはフランス語でブローチという意味です。

ふたつのフランス語の単語を組み合わせた造語が今回の作品のタイトル。

ヴィンテージのボタンやヴィンテージのクリーム色のパール、

縫い付け用のローズカットのストーンや古びたガラスのパーツなど、

手芸店のチェストにひっそりと眠っているような

雰囲気を壊さないようにパーツを選んで

シャワー台にワイヤーでくくりつけてあります。

ワイヤーは所々わざと表側を通して見えるように留めつけました。

私は配色の面白さで作品を作ることが多いので

この作品はとてもシンプルなものに仕上がったと思います。

 

コメント