いろいろ日記

毎日の撮影の記録、おいしかったのも、趣味の事など。
Canon G11というコンパクトカメラで撮影しています。

韓国に行ってきました その6 高速バスターミナルと、地元の方のお宅へ

2009-11-13 10:53:35 | 旅行(韓国)
焼き物の里と昼食の後は、地元の人に聞いて、日帰り入浴に行こうという事になったのですが、結局場所が分からず、断念。とても残念でした。
今回韓国人のMさんが、ぜひ体験して欲しいと言っていたのにね。

夜日本人生徒のMさんが、韓国人のお友達の家に遊びに行くということなので、私とSさんも一緒に行かせてもらう事にしました。貴重な経験ができて、この旅自体がとても有意義な物になったと思います。Mさん、ありがとう!

さて車は渋滞にはまってしまい、なかなかソウルまでたどり着きません。
仕方が無いので、みんなで英語の単語のシリトリ名詞だけ、動詞だけ、形容詞だけや、日本語の単語だけなどなど、やれる事は全部やりました。
うちの実家のほうでもそうですが、土日の夕方に東京方面への246も東名も1国(いちこく 国道一号線のこと)も、すんごく混みます。
ソウルも同じなんですね。

数時間して、なんとかとりあえず私達だけ、カンナムの中央バスターミナル付近で降ろしてもらいました。
さて実はここからが冒険だったのですが、降ろしてもらった地点から、地下鉄の乗り場まで行くのがけっこうかかりました。それも天気は雨で、しかもどしゃ降りです。
バスターミナルはまた次回ソウルに行く機会があったら、ぜひまた訪れてみたいです。
まさに地元!
色んな方面にバスが出ていて、例えて言うなら、水天宮前のTCATを古くして、規模を100倍にした感じです。ちょっと香港のマカオ行きのフェリー乗り場を50倍にしたって感じもします。

さてなんとか地下鉄の駅も見つかって、9号線に乗りました。
7月24日にできたばかりの、サピョン駅で下車。
改札でMHさんが待っていてくれました。
サピョン駅付近は高層マンションが沢山建っているエリアで、MHさんのお宅も、高級マンションの上のほうです。すごく広くて、それもびっくり。

ご主人もすぐ帰ってこられて、さっそく夕食です。
MHさんのご家族はクリスチャンだそうで、食事の前にお祈りをします。
私には初めての経験。

超美味しい柿と蓮のフルーツサラダ。
そういえば韓国で果物を全然食べてなかった事に気づきました。

大根で他の具を巻いていただきます。

黒米のご飯と、海鮮のスープ。
初めてホヤ(?)を食べました。
ただ、日本に帰ってからネットでホヤを調べたのですが、どうも違うようです。
袋状になっていて、噛むと中から液体が出てきます。
袋の部分は、ちょっとプラスチックっぽい感じでした。
どなたかご存知の方、教えてください。

まあそんなこんなで、楽しい時間を過ごしました。
2時間半位滞在して、明洞へ地下鉄で戻ります。

明洞では、英語の先生が、日本人学校時代のお友達と飲んでいるので、そこと合流するつもりだったのですが、時間も遅くて終電が無くなっちゃうという事で、写真だけ撮って解散。我々5人は、ビスアンバサダーホテルのバーで一杯飲みに行きました。

この日も盛りだくさんで、ヘトヘトでした。