晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

笹百合・ささゆり

2012-05-29 22:27:03 | Weblog
5月29日(火)

そろそろ笹百合が咲く頃だなぁ~と、思い 近くの山に様子を見に行きました。
一人は心細いけど 登山口には先行車が5台も、良かった~
カメラだけ持って10分も歩けば、もういい香りが漂って来て・・・咲いているいる♪

   









下りて来るグループの中に懐かしいお顔が、お久し振りトマトちゃんです!

「まだまだ咲いているよ」と教えてもらって、たくさんの笹百合が登山道に沿って咲いていた・・・

   

山頂からの展望・・・今にも降りだしそうな曇り空だけど、色づいた麦秋に初夏を感じます



今日は笹百合三昧の里山を満喫しました(*^_^*)




















最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2012-05-30 10:34:22
ドコだか分かんないぞー

文殊山でご一緒したトマトちゃん
元気にしてましたか?
返信する
Unknown (NeNe)
2012-05-30 14:16:08
 ひとりで歩いたんだ~。どこだかわかるよ。 コウちゃんも歩いた山ですよ。ササユリもうこんなに咲いてるんですね。 日野山が気になります。
返信する
Unknown (hana)
2012-05-30 15:45:41
足羽山では遠くにしか見られなかったのにね。

ピンクの笹百合は可愛いし、純白の笹百合には気品がある・・・
どの花も「見て見て」ってアピールしているみたい。



返信する
Unknown (あさり)
2012-05-30 21:38:49
コウちゃんへ

NeNeさんのヒントで分かったかな~
白花のカタクリが咲くお山ですね。
トマトちゃん元気でした♪



返信する
Unknown (あさり)
2012-05-30 21:56:30
NeNeさんへ

時間が遅かったのと 天気が心配で近くの山へ。
綺麗な笹百合をこんなに沢山見たの初めてだわ!
トマトちゃんにも会えて良かったです(^o^)/
返信する
Unknown (あさり)
2012-05-30 22:07:28
hanaちゃんへ

ここも手軽に歩ける里山ですね。
笹百合はとても香りが強いから、山にいい香りが漂っていたわ~
返信する
Unknown (tomato)
2012-05-31 20:06:56
こんばんは(^O^) ササユリ綺麗でしたね
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
よぉ~く気付いて下さり有り難う。
NENEさんとはNちゃんには文殊山とかこの山で
偶然お会いしたことはありましたが・・・
先日は今にも降り出しそうでゆっくり
出来ませんでした。
又いつかお会いできると良いですね・・・
文殊山のギンリョウソウ会いに行かれました?
いっぱい出ていて終わりかけのも・・・
返信する
私も見たよ~ (つか)
2012-05-31 20:41:09
私も今日ササユリに会いに行ってきました。
貴重な花になりつつあるので大事にしたいですね。
今日も1本根っこからこがれたのを見かけました。(堀切のところで)
返信する
笹ゆり (リス)
2012-05-31 21:28:01
なんて高貴!今年はまだ出会いがありません。
写真で鑑賞できました。有難う

27日の日野山荒谷コースでは緑の蕾が小指ほどでした。あまり他の花々にも
出会えませんでした。これが最後かも?
そんな気持ちで歩んできました。
下山後いつものように山に向かいて合掌。
山に、すべての方々に、感謝を込めて!!。

返信する
Unknown (あさり)
2012-05-31 21:49:50
tomatoさんへ

今晩は~
あの後、貸切のお山で笹百合たちをモデルに一人撮影会・・・
楽しかったです♪
文殊山のギンリョウソウ情報ありがとうございます。
また、一緒に登れたらいいですね。

返信する