晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

鳴谷山(1,596・6m)のお花ウォッチング

2012-05-27 16:29:35 | Weblog
5月26日(土)

今回はお花に詳しいよっさんが同行されて、とても楽しい山歩きになりました。

6:30 NeNeさんの車に中ちゃん、笹ピーさん。よっさんの車にS川氏と私が便乗して福井を出発。
8:25 20台程停めれる駐車場は満杯、何とか車を停めて登山の準備・・・男性陣は支度が早や!
10分後、お待たせしましたm(__)m
早朝?は清々しいね~  暫く歩くと見覚えのある滝・・・
そして 森の中~♪コウちゃんに出会った~♪
お花いっぱい咲いているって(^o^)/

☆会えるのを楽しみにしていた、今年 初見のお花たち☆
ミツババイカオーレン 
              

      
           ザゼンソウもこれからですね

           

                            もう少し待ってね、まだ葉が包まったまま…

                            

水芭蕉とリュウキンカのコラボ・・・ぬかるんでいるので近づけません



見頃の石楠花や大きく膨らんだ蕾があって綺麗でした!

 

                   

☆サプライズで会えたお花たち☆
一押しはイチヨウラン



タケシマラン・・・小さな小さなお花です

   

アケボノシュスランは花後でしたが・・・初めて見たの、可愛い~

   

”マイヅルソウ”ロード・・・もうすぐ白い花が咲き乱れます

   

☆ご褒美で会えたお花☆
ひっさし振りのご対面 ツバメオモト

   



お花が出揃った後は辛い上りが待っていたけど・・・
よっさんのエスコートで頑張ることが出来ました(^o^)/ ありがとうございます。
11:35 ドカ~ンと白山!





お楽しみのランチの後は、多くの登山者が知らない?と思われる鳴谷山の三角点を探してみる。
S川氏、よっさん、NeNeさん、私の4人で雪渓を越え、藪を漕ぎさ迷う事5~6分 ついに見っけ~

 
                   

12:40 帰りも出会ったお花に又会いたいね~
お花大好きが3人寄れば、往復とも楽しむお花ウオッチングでした。
































       
      


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっさん)
2012-05-27 19:22:30
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
楽しい一日でした。
返信する
Unknown (F)
2012-05-27 20:43:31
あさりさん、鳴谷山に行っていたんですね。
FUDOUは六呂師の保月山コースから経ヶ岳を初歩きしてきました。尾根歩きだからと甘く考えていたら、杓子岳からの急な下りと切窓からの急な登り! 福井県にピークがある山の中でさすが最高峰となっている山だなと感じました。 白山のトレーニングにはいい山だということが分かりました!

ツバメオモト、バイカオーレン、経ヶ岳でも満開でした!
カタクリもキクザキイチゲもまだ咲き残っていたし、ギフチョウもまだ飛んでました! 杓子岳から上では、イワウチワもイワカガミも元気よく咲いてました。ミヤマダイコンソウみたいなものも良く咲いてました!

経ヶ岳、アップダウンがあり、歩くのが大変でしたが、面白い山だな~。ブナがもう少し大きければ・・・。
返信する
Unknown (FUDOU)
2012-05-27 20:44:03
あれ、ハンドルネームが・・・。
Fは、FUDOUです。
返信する
Unknown (あさり)
2012-05-27 21:09:17
よっさん今晩は。

お世話になりました。
初めて見るお花にドキドキワクワク~
もう楽しくて楽しくて・・・
いろいろ宿題もいただいたし、
あっちもこっちも行きたい山があり過ぎて困りますね。
これからも宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (あさり)
2012-05-27 21:22:24
FUDOUさん今晩は。

経ヶ岳、荒島岳のきつい山はまだ未踏です(^^ゞ
>白山のトレーニングにはいい山
私は先に白山に登ってしまいたい(笑
経ヶ岳にもツバメオモトが咲くんですか・・・
ちょっと気持ちが揺れますね♪


返信する
鳴谷山 (えみりん)
2012-05-27 22:25:56
たくさんのお花たちにあえてルンルンですね。
山がー呼んでるー、といったもんでー。
ドカーンと白山、雪が無い、でもドカーンね、
次はどこでしょうお楽しみ,,,,.

返信する
Unknown (コウちゃん)
2012-05-27 23:27:10
今さっき帰って来ました。

よっつの可憐なサプライズなお花は
滝の側で・・・
出会えただけで満足満足でした。

いろんなランは鎧壁より上でしょうか?
砂御前の分岐より上でしょうか?


返信する
うらやまし~~ (つか)
2012-05-28 01:14:31
白山の大展望にサプライズの花達。
もう最高ですね。
特にイチヨウランと言うのは名前すら初めて聞きました。
シュンランに似ていますね。

頑張って歩いて最後にぐるーと回ったら白山がドッカ~ンですよね。あの瞬間をもう一度味わいたいです。
返信する
Unknown (あさり)
2012-05-28 06:23:46
えみりんさんおはよう。

たくさんのお花たちに会えて幸せ~
>白山は石川県側から見るので少し形が違うけど、
目の前で見ると迫力があるわ~

返信する
Unknown (あさり)
2012-05-28 06:32:19
コウちゃんへ

おはようございます。
>よっつの可憐なお花ね~ 素直にありがと!
久し振りに会えて嬉しかったです。
小さなランは分岐までにあるんです・・・
是非探してあげてね♪

返信する