晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

雪の西山(白峰)へ

2011-03-24 09:55:46 | Weblog
3月23日(水)

この天気ならもしかして白山がドカーンと見えるかもの期待も込めて・・・
NeNeさんの付き添いでワカンデビューをして来ました。
↓西山に向かう林道はまだこ~んな雪の壁になっています。



雪の西山は初めてなので、どれが西山?
周りはクロカンの練習に来た若者2人だけの貸切状態。
ブログ友コウちゃんが望岳苑の奥って言っていたから、とりあえずそっちの
ほうへ・・・
ワカンをつけてなら登山道を辿らなくても何処でも歩けるし♪

                         新雪がキラキラ輝いている
                         

途中からトレース発見!
多分コウちゃんが歩いた跡だね♪
時々ワカンに躓きそうになりながら、山頂らしき所に到着(1時間10分で)
残念ながら白山は見えないが、幾つもの白い峰を見下ろしてバンザ~イ\(^o^)/



ワカンをつけて雪の西山歩きを楽しむことが出来ました。
NeNeさんありがとうm(__)m





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2011-03-24 20:21:11
「ワカン」って、登山用のかんじき?
今まであさりさんが持ってなかったのが不思議なくらいです。
これでまた冬山の楽しみが増えましたね。
1枚目の写真、まだこんなに雪が?
今年は融けるのが遅いかもね。
返信する
Unknown (コウちゃん)
2011-03-24 22:30:29
これで晴れていて前日チョコッと新雪が
あれば霧氷になって綺麗さが何倍にもなり
癖になるんですよ。すこしづつなれていつか
一緒に歩き回りましょう。
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-25 14:18:16
カズノコさんへ

積雪時はトレースがあれば長靴か軽アイゼンをつけて里山歩きを楽しんでいました。
でもワカンかスノーシューがあればもっと楽しいだろうなぁ~と・・・とうとう買ってしまいました(^^ゞ
西山にはまだ2m位雪がありますね。




返信する
Unknown (あさり)
2011-03-25 14:32:36
コウちゃんへ

霧氷見てみたいですね!!
只 朝起きが出来るかなぁ~~~
ワカンをつけて 里山の動物(足跡)ウォッチングも楽しみたいです♪

返信する
Unknown (NeNe)
2011-03-26 08:43:07
お疲れ様でした。
あと、もう一回ぐらい雪山でなくても雪上を歩けたらいいですね。  
残り少なくなってきた休みの間に 鞍掛山へも行ってみたいのですが予定はどう?
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-26 09:53:23
NeNeさんおはよう

今日は寒いね!
明日からの予報はだね・・・
29日に予定がある他はフリーです。
よろしくm(__)m

返信する
西山林道雪の壁 (中山)
2011-03-26 11:18:32
 未だ立山アルペンロ-ドのようですね!
ワカンの初歩きは快適の様です、心臓が元気なら緩やかな直登が可能な感じです。
 明日(日曜)天気が良ければ鞍掛山登山を試して見ます。
 途中の舟見山までかな~?
返信する
初西山 (FUDOU)
2011-03-26 17:21:41
西山、1時間ほどで頂上に立てるので、天気がいい時はトレースがいっぱいあったりします。

3月初めに行った時は、雪壁の高さも段々と下がってきてましたが、このところの雪でまた少し高さがupしたみたいですね。

晴れの日の西山で、先行者がいない時は、頂上の新雪を独り占めという特権?があるので、思う存分、白山の遠景を楽しんで下さいね。
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-27 10:23:59
中山さんへ

今日は鞍掛山に行かれたかな?
情報待っていま~す。
月曜日に皆でワイワイ登る予定です♪
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-27 10:31:41
FUDOUさんへ

この日も西山は貸切でしたね♪♪
今度は白山がドーンと見える日に行ってみたいです。
今週は天気が良さそうなので、行きたい所があり過ぎる・・・
返信する