晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

春の里山で・・・(三床山・文殊山)

2011-03-19 21:59:22 | Weblog
3月19日(土)

風邪でダウンしていた?NeNeさん復活です!
天気いいし近くの山と言うことで・・・三床山(279,8m)へ。
あらら~歩き出した途端 フキノトウを見つけて食材ゲットに夢中♪


                        

スミレも咲いて~春ですね♪


暖かいというより暑いくらいです・・・
登山道には所々雪もありますが、こんな所も↓
落ち葉がカサカサと晩秋みたいです。   

今年初めて見るマンサク♪


気持ちいいね~気持ちいいね~
やっと山頂に着きました♪


                       ↓帰りも急がず・・・お隣の山から見た三床山。
                        

久し振りにNeNeさんとまったり~里山歩きを楽しみました(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3月20日(日)

雨が降らないうちに文殊山へと・・・
NeNeさん、nちゃん、笹ピーさんと二上口に9時集合!
文殊山もまだまだ雪がありますね。
そして雪が解けだした登山道はぬかるんでドロドロ~(長靴がお勧めです)

水場は水量が多く、小さな滝のようになっていました。


                      横にはネコノメソウ
                      


↓ カタクリ群生地ではあちこちにカタクリが芽を出して・・・開花が待ち遠しいですね♪


大文殊ではおやつタイムとおしゃべりにはなを咲かせて~
ちょこっと山歩きも楽しいね。
































最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサク (hana)
2011-03-20 14:12:22
可愛い花だこと。
私は初めて見るような気がします・・・
山にしか咲かないのよね。
とうとう今月いっぱいで毎日が日曜日~

返信する
Unknown (FUDOU)
2011-03-20 17:13:51
低山は雪もかなり解けましたね。
毎朝、勝山に向かって出勤していると、1000mクラスの山もかなり雪が解けてきました。
でも、法恩寺山のジャムのゲレンデは真っ白です。

今日の朝、地区の清掃奉仕活動があり、ゴミを拾いながら歩いていると、家の前の空き地にはツクシが大量発生していました。

(グリセンの)梅(3分咲)や早咲き彼岸桜は咲いてませんが、春が来たなぁと思います。
(花が咲いてないので、メジロが来ない・・・)
返信する
Unknown (HAL)
2011-03-21 16:42:26
例年より春の花遅いようですね。
カタクリもかなり先でしょうかね。
あさりさんの山の花情報待ってま~す。
返信する
Unknown (カズノコ)
2011-03-21 17:46:55
まだ寒いですね~。
天気予報の雪マークが消えない!
スタッドレスも脱げない!
どの花も遅れてますか?
ポカポカ陽気に早くなって欲しいね。
そろそろショウジョバカマも咲きだす頃だし。
HALさんと同じく、あさりさんの情報頼りにしてますよ(^^♪

返信する
Unknown (NeNe)
2011-03-21 21:18:22
きょうは城山を散策してきました。
登山道には雪はもうありません。
わかん練習は三里山か権現山・吉野岳なんかがどうでしょう。 
それとも西山へ行っちゃおうか?
返信する
フキノトウを食しました。 (中山)
2011-03-22 10:00:01
 春のほの苦い味を19日の散歩で少し見付けて食しました。
 胡麻和えで美味しいで~す。
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-22 10:49:46
hanaさんへ

長いことお疲れ様でした。 
旅行、ランチ・・・お付き合いしますよ♪
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-22 10:57:44
FUDOUさんへ

庭の梅が満開になっています。
でも今年は何故かメジロが来てくれませんね。
シジュウカラは時々見られますけど・・・
グリセンもお花たちが一気に咲くのかしら?
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-22 11:03:57
HALさんへ

八幡山はオーレンが満開です。
ショウジョウバカマも1~2輪が可愛いピンクの花を咲かせていますね♪
冬とハルが綱引き・・・ハルさん頑張って!
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-22 11:13:01
カズノコさんへ

暑さ寒さも彼岸まで~
寒いのももう少しですかね。
ショウジョウバカマ、カタクリ、ユキワリソウ・・・お花たちが出番待ちです♪
返信する