晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

寒のもどりと春の気配

2011-03-03 15:13:55 | Weblog
3月3日(木)

今日は嬉しいひな祭り~♪
でも外は雪・・・(2009年も雛祭り寒波でしたね)
午前中の晴れ間に八幡山を歩いて来ました。
1月の初旬以来です。

素敵! 枯れ木に花が~


そしてやっぱり咲いていました~ 春一番の花。




冷たい雪の中 まるでガラス細工のようですね。
春はそこまで来ていますよ~~~





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウちゃん)
2011-03-03 15:59:18
この花はなんと言うんですか?
朝起きて山を見たら白くなっているのでウキウキしました。
樹氷に青空がまだまだ見れてしあわせ~
 明日まで雪で土曜日に少し晴れマーク、樹氷が
見れるかなぁ。ドコ登ろっかなぁ
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-03 16:13:12
コウちゃんへ

早速来てくださってありがとう。。。
goo blogのサービス内容が今月から変更になり、UPにちょっと戸惑ったりしています。

花はオーレンです。
綺麗でしょ♪ 可愛いでしょ♪
樹氷見せて下さい・・・


返信する
雛祭り寒波 (hana)
2011-03-03 20:15:07
とても寒い日でしたね。
こんな綺麗な青空も見えたんだぁ~気がつきませんでした。
オーレンて胃薬にするあのオーレン?


返信する
Unknown (NeNe)
2011-03-03 21:17:21
出勤時に八幡山の木々に付いた雪を見て我慢我慢で仕事してきました。
文殊山でもオウレンの情報があったので気にはなっていたのですが・・・春ですね。
返信する
Unknown (カズノコ)
2011-03-04 10:13:50
お~、オーレン!
もう咲いてましたか、まだ気にもしてなかった。
今日も雪が少し降ってるから、この花も雪の下ですね。

画像アップできるようになったんですね。
解決おめでとうございます
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-04 20:14:14
hanaさんへ

オウレンですね(コウちゃんにも訂正しますm(__)m)
根っこが薬用になるらしい・・・
清楚な花で八幡山には沢山咲くんです。

返信する
Unknown (あさり)
2011-03-04 20:21:56
NeNeさんへ

昨日と今日は雪が舞ったり晴れたりの天気で、遠くには出かけられませんでした。
春のお花たちに早く会いたいですね♪

返信する
Unknown (あさり)
2011-03-04 20:36:08
カズノコさんへ

少しづつ少しづつですが野にも山にも春の訪れを感じますね。
>画像のアップが出来るように・・・
ありがとうございます。
2月末から3月にかけてブログのバージョンが一方的に変更になって、まだ戸惑うことが多いです。
これからもよろしくお願いします。


返信する
Unknown (くま)
2011-03-05 00:14:52
突然の寒波に身も心も
凍りついています。
本当に寒い雛祭りの日でした。
そんな中、八幡山の散策、
あさりさんらしいですね。
今年はあさりさんの行動力を
少しは見習うつもりです。
返信する
Unknown (ヤーイノヤ)
2011-03-05 21:33:42
パチ パチ パチ ・・・ 拍手!!
オウレン・・・春の到来の一瞬を切り取ったすごい写真です。感動ものです。
返信する