晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

日本一のお山が目前に

2011-03-07 09:53:18 | Weblog
3月6日(日)

静岡県焼津アルプス・満観峰(470m)
山頂から見える絶景の富士山・・・に、偽りはなかったです\(^o^)/
それが↓



速報です、写真の整理が出来ましたら続きをUPしますね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
5:15 福井発。約6時間バスにゆられて道の駅「宇津ノ谷峠」に到着。
11:20 茶畑の横を通り、満観峰山頂まで上りが続く・・・



杉林をジグザグにひたすら上る、添乗員さんの説明では楽ちんコースとあったが かなりバテた~
山頂近くでは放棄された茶畑が茶林になっていて・・・こんな高地での作業は大変です。

12;15 山頂に、いきなり富士山だー 
明るく開けた山頂は富士山と駿河湾が一望出来て絶景!絶景!



昼食に好適地とあるが 風がとても強い。
それにこの後が難所で12時30分までには通過と説明があったので、写真を撮ったり眺望を十分楽しんで後にした♪

三角点のある第2ピーク(433m)=日本坂峠=花沢山(449m)までは 急な下り階段、木の根道、丸太の上り階段とアップダウンの繰り返しだが・・・
富士山の絶景は♪♪



13:40 花沢山山頂。眺望は良くないが立派なテーブルとイスが設置されていて、軽く腹ごしらえを

 可愛いお地蔵さんは何をお祈りしているのかな?

ここからは下るだけだが・・・コースが荒れているので足元注意です!
また富士山がみえます~、午後になってかなり雲が出ていますね。



下山後は海岸沿いの堤防を延々と歩き、ゴールの用宗漁港には余裕の時間内でした。
富士山に傘がかかると 翌日は雨になるとか・・・
こんなに綺麗な富士山を見れて大満足! この日で良かった~






















最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄い傘雲の富士山素敵 (中山)
2011-03-07 18:59:50
 速報の富士山を拝見しました。
日本一の富士山は素敵ですね~。
 パチ!パチ!!
返信する
Unknown (NeNe)
2011-03-07 19:56:09
富士山かっこいいね~ よっ日本一
返信する
Unknown (FUDOU)
2011-03-07 20:47:14
富士山ですか?
大気も澄んでいて富士山をはっきり見ることができてよかったですね~。

冬は富士山撮影で人気の季節!
一度は行ってみたい。

そうそう、7日月曜、グリセンをフラフラしてきました。偶然いた野鳥を撮っていたら、いいタイミングでシャッターを切れたコマが1つあったのですが、写っている鳥に自信がありません。イカルでいいのでしょうか?
某掲示板にupしてあります。あさりさん、間違ってないか確認してもらってもいいでしょうか?
返信する
富士山スゴーイ! (ハマヒルガオ)
2011-03-08 00:57:45
山頂の冠
富士山の絵葉書のようですね。
肉眼で一度見たいものです。
一度近くまで行ってこんな素晴らしい富士山を見てみたいです。
あさりさんうらやましい・・・
返信する
Unknown (カズノコ)
2011-03-08 11:09:07
北陸人は白山が好きだけど、富士山は格別!
高さも姿も日本一!
新幹線で東京に行く時なんかは(めったにないけど)姿を見たくなりますよね。
天気がよくてよかったですね~。

返信する
30年ぶりに (ユッキー)
2011-03-08 12:42:46
30年ぶりです富士山\^o^/私は、富士五湖巡りでした。やはり雄大で母なる富士山です(*^_^*)
こんなに綺麗にはっきり見れたなんて、日頃の行いですね(笑)しかし、このお地蔵様、かわいらしいですね(^O^)gHALさんにそっくり(^人^)
返信する
素晴らしい、あさりさん (くま)
2011-03-08 16:05:23
日本一の山、サンダーバードの車中で拝見しました。素晴らしい旅行でしたね。やっと携帯から見れるようになりました。
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-08 17:09:03
中山さんへ

富士山に傘雲が・・・絶景でした~
富士山が見られたのは何年振りかしら?
思い出せない位 前の事ですが、こんな素敵な富士山が見れてとてもラッキーでした♪


返信する
Unknown (あさり)
2011-03-08 17:11:21
NeNeさんへ

富士山はやっぱり日本一のお山です~
私、晴れ女に変身したみたい・・・
大満足!!

返信する
Unknown (あさり)
2011-03-08 17:19:08
FUDOUさんへ

北陸自動車道ー名神高速を走っている時は雲が多く、期待薄でしたが・・・
山頂からの眺望は見事なものでした。

グリセンの野鳥、イカルは黄色くて太い嘴が一番の特徴です。
背後からだとウソと見間違えるかも知れませんね。写真を見せてもらいます。

返信する