晴れたらいいな

野鳥の声を聞き 草花に語りかけながら、里山でスロー登山を楽しんでいます。

スノー ドロップ

2011-03-14 21:09:43 | Weblog
11日(金)
東日本大震災・・・大変なことが起こりましたね。
ブログ友のT氏からこんなメールが届きました。

>節電のお願い<
電力会社で働いている友達からのお願いです。
一人が少しの節電をするだけで東北関東地方の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
この事を出来るだけ多くの方に伝えてと・・・
これなら私にもすぐ協力出来ます。
皆さんもよろしくお願いいたします。

春を告げる花・・・庭の片隅に咲いていました♪
 
スノードロップ(ヒガンバナ科)
別名:マツユキソウ(待つ雪草)
    ユキノシズク(雪の雫)
高さは10センチくらい。花は白色で3枚の外花被、内花被の先には緑色のハート模様が?





         


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にも (ユッキー)
2011-03-14 22:24:18
同じようなメールきました。少しずつ節電しています。一人の時、無駄な電源はおとしています。夜も早く寝るように…これは前からでした(^_^;)
スノードロップ、純白の妖精ですね(*^_^*)とても綺麗です。花嫁さんかも
返信する
Unknown (kisho)
2011-03-14 22:35:05
現場で協力したいですけど・・
今自分に出来る事をやって協力したいですね。

返信する
Unknown (ヤーイノヤイ)
2011-03-15 14:12:38
長くかつ大雪の冬も終わりを感じます。
我が家でも藤原岳近くの道の駅で買ったフクジュソウが元気よく咲いています。息吹山麓の家で分けてもらったリュウキンカもまもなく咲くでしょう。ところで一番うれしいのは、去年夏移植したばかりのヤマシャクヤクの幼芽が早枯れ(または休眠)したが、そのほとんどが芽を出してきました。これからの成長が楽しみです。
返信する
Unknown (HAL)
2011-03-15 20:55:49
ご無沙汰してます。
東日本大震災の話題で持ちきりです。
協力できる事ってなんでしょう。
とりあえず、募金に協力しましたが、節電で協力出来るなら、HALもやってみます。

返信する
Unknown (あさり)
2011-03-16 10:32:20
ユッキーさんへ

節電・・・地球の為に、自分の為に心がけたいですね。
名残り雪の中でけな気に咲いているスノードロップに癒されます

返信する
Unknown (あさり)
2011-03-16 10:37:39
kishoさんへ

今誰にでも出来ること・・・節電お願いします。
&出来たら義援金も!(私も少しですが(^^ゞ)


返信する
Unknown (あさり)
2011-03-16 10:43:03
ヤーイノヤイさんへ

明るい春を待っているのに・・・大変なことになっています。
近所の庭で「リュウキンカ」らしき花を見つけて?でした。
やっぱり「リュウキンカ」なんですね。
ヤマシャクヤクの成長も楽しみです♪
返信する
Unknown (あさり)
2011-03-16 10:49:30
HALさんへ

東日本大震災・・・原発の行方に世界中が注目しています。
どうかどうか大惨事にならないよう祈らずにいられません。
節電の協力を是非お願いします。
返信する
Unknown (コウちゃん)
2011-03-16 17:16:09
地震が段々北陸方面へと近づいて来ていて怖いですね

スノードロップ初めて見ましたが、ほんとに
ハート模様が見えますね。四葉と一緒で幸せを
感じる、なんかホッとする花ですね今ピッタリです。
返信する
Unknown (FUDOU)
2011-03-17 00:05:32
日本全国で、東北地方太平洋沖地震や東北関東大震災への義援金や支援に動いてます。この流れ自体は、大変良いことです。
海外メディアは、日本人の「人を思いやる気持ち」を高く評価していますね。

日曜、菅総理の国民へのメッセージで全国的に節電をして下さいと発表され、日本各地?で節電をするようになりました。
でも、FUDOUはこの取り組みにちょっと??です。

①送電経路は日本全国つながっており、もしもの場合は、電力会社間で電力を相互に補い合うシステムがあります。
②しかし、西日本と東日本では、電気の周波数が異なります(西日本は60hz、東日本は50hzです)。
③そのため、西日本の電気を東日本に送ろうとする場合、周波数を変換する必要があります。その施設は全国に3箇所しかなく、最大変換能力は3施設あわせて1000万kwということです。これは、本来の関東電力が必要とする電力の1/5程度です。
④また、電気エネルギーは、変換するとエネルギーのロスが発生します。かつ、関東地方から距離がある電力会社から電気を送電するとなると、送電途中でエネルギーが低下し。それを補うため、多くの変電所を経由して送ることになり、さらなるエネルギーのムダが発生します。
⑤③や④のエネルギー損失を最小限に抑えるためには、できる限り関東に近い電力会社から電気を送電することになります。これが可能な電力会社は、中部電力だけになります。中部電力は、担当地域内に50hzと60hzの周波数を使用する地域があり、双方に対応できる能力があります。また、関東電力が最低限の都市機能を維持するために必要とする電力を供給できる能力を有し、実際に供給を始めています。

よって、西日本が節電に取り組んでも関東地方の電力供給増にはあまり効果がないと考えられます。ただ、節電することで、西日本の電力会社への負担が減り、二酸化炭素排出量の削減につながるという効果は得られると思います。

今回の震災で、どこを復旧させないといけないのかを考えた場合、壊滅的な被害を受けた東北だと思います。

福島県は関東に電力を供給するために原子力発電所を建てられました。関東電力はその原子力発電からの電力に30%以上依存しています。
これと似たようなケースが福井県です。福井県の嶺南には原子力発電所が14基集中し、発電した電気は全て関西方面へ送られています。
今回は、東北福島の出来事ですが、もし、福井県で起きたらと思うとゾッとします。

首都圏に住む方々は、関東電力の対応の悪さに批判を浴びせていますが、自分たちが使う電気がどこで作られているのかについて考えてみてはどうでしょうか?
(福島の発電所の周りに住んでいた住人は地震と津波の被害にあい、発電所の事故で十分な説明もないまま避難所に集められ、行方不明の家族を捜しに行けない、なおかつ、十分な支援物資も届かない状況です。) 

関東地方は電力の供給不足により、満足な生産活動ができません。その実情をしった西日本の生産拠点では、増産などを計画し、物資を被災地へ送ろうとしています。陸路では物資を運べないため、空路で直接運ぼうと国へ働きかけています(実際は、許可が出ていません)。

ここまで、冷たいなと取られるような表現をしてしまいました。申し訳ありません。

それぞれの人が何ができるのかを考え、できることをする。 この考えはとても素晴らしいと思います。
FUDOUは、義援金を適宜送りたいと思います。
返信する